• 締切済み

マイナスイオンについて

話題になっているマイナスイオンですが,この場合のイオンの状態は,どういうことなのでしょうか?OH-ではないですよね?何のイオンが存在しているのでしょうか?

みんなの回答

• chan008
回答No.2

現在ブームになっているマイナスイオンと、化学の学問で用いられるマイナスイオンとは全く別物です。後者はマイナスの電荷をもった原子、分子、クラスターのことを指し、通常は、プラスイオンとの対でなければ存在できないものです(例外もあり)。前者は、結構宣伝の意図が含まれているもので、ある確固した物質名を指しているものでは現時点ではありません。「有益な物質が何らかの形ででている」状態はあるかもしれませんが、その状態を、マイナスイオンが出ている、と称していると思われます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「マイナスイオン」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 特に東大の安井研のサイトが参考になるかもしれません・・・? ご参考まで。