• 締切済み

転職に際して

さん始めまして。 下記についてご意見をいただきたく投稿させていただきました。 実は現在の職場から転職を考えています。 現在の職種としてはSE。新卒入社で現在3年目です。 転職の理由としては、人間関係や仕事内容があります。 人間関係は上司と意見が合わない点や 入社以来配置転換が多く(これは人員の都合もありますが、、、) 且つ異動の際意見があまり聞き入れてもらえなかった点。 あとは以前の直属の上司が鬱病により倒れてしまったことなどがあります。 (他にもいろいろありますが、主な理由は上記の通りです) かくいう私も緊張性頭痛を発症してしまい、通院しながら仕事をしています。 一度仕事を辞める際は3ヶ月程度休養期間を置いて 体の養生と共に学生時代にやりのこしてしまったことをやってしまおうかと思っています。 (数ヶ月海外滞在がしたかったのですが、金銭的な問題でできませんでした) が、転職に期間を置くのは不利となるとの情報もあり現在悩み中です。 ただ…現在の仕事を辞めるにしても、「何をやりたいのか」が未だ不明確なままです。 ・自分に何が向いているのか? ・じゃあどんな仕事がしたいのか? そういったことが不明確なのが実情です。 もともとSEを希望して就職しているので、 今の仕事が嫌いなわけではないです。 ただ今一度自分を見つめ直してみたいな と思っています。 この状態で転職活動をしても、方向性もバラバラですし後悔するかと思います。 他職と比較して、現職を「休職」という手もあるわけですから… (↑会社からの見る目は変わってしまうことは承知しています) そこで転職をなさった方にご質問があります。 転職をするにあたり、「何がしたいのか」「何をするのに向いているのか」 そういったことを考えるにあたりご参考にされた図書・サイトなどを教えていただけないでしょうか。 転職のコンサルタントを利用するのも手ですし、 そういった方法を使ったご経験のある方も感想などをお聞かせいただければと思います。 ちなみにですが、現職はあと半年・最低3年間はやり遂げます。 転職活動はその後に行っていく予定です。 (これは現在配属されたプロジェクトが今年3月までで一段落を迎えることもあります。 まずは何か一つでもやり遂げたことを作りたいので…) それまでにどういった位置づけで進めていけばいいのかを考えていきたいと思います。 最終的な判断を下すのは自分ですが、手のつけ始めすら悩んでいては仕方がないと思いご相談させていただきました。 皆様からのご意見等をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 会社で人事などをして来ました。 前職やその前などずっと人事や総務関係ばかりでした。 激務に体調を壊したこともあるのですが、経験値が少しずつ増えていくうちに、もっと大手など知名度のある会社の人事で教育研修など、また違った視点で考え、既製のものより、会社の理念や方針などを取り入れFC店そされる方のプログラムなど(研修の)も好きで、本来は人見知りがいい年で強く、人前で話すということは以前は皆無でした。 ある程度の実務が身についてくと、また、教育研修やOJTプログラムや人事制度などを全くそういうことを行なったことのない会社で1からの研修で、業種も違いそれなりに勉強し、何とかその会社でも教育研修やOJTが始まったということもありました。 いいことばかりではありません。責任が増えて行く内に人より早く出勤し、職場の掃除や事務所を空ける準備、また給与などの計算が2,000人以上で、給与計算の前の処理でも終電ぎりぎりの日が続き、体調も心配になってきました。でも多くの幅広い、人事という職種上、個人情報などの管理やもちろん、株主総会から、トイレットペーパーの交換など雑務も結構ありました。多忙な割にはそれだけ多くの勉強をさせていただいたと思っています。

関連するQ&A

  • 転職活動は会社を辞めてからしたほうが良い?

    現在、転職を考えている28歳のものです。 SEしてますが、平日は仕事が忙しすぎて毎日終電です。 キャリアカウンセラーに聞いたところ、土日に採用活動をしている企業はほぼ皆無とのことでした。 したがって、今、まったく転職活動ができていないじょうたいなのですが、 仕事をやめて転職活動をすべきでしょうか? 今の会社は必ず辞める予定です。 どう思いますか? 自分的には、お金よりも時間の方が大事だと思うので、 例え無職の期間があったとしても、早く辞めてて早く違うところで働きたいです。 上司に、「転職したいので、忙しい現在のプロジェクトをはずしてほしい」というのはありでしょうか? で、辞めるまでの期間の間に転職活動をするとか・・・ この案は非常識でしょうか? 何か良い意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 転職すべきか残るべきか。苦しいです。

    こんにちは。 私は30代の既婚女性です。 現在勤務している会社では既に5年近く働いています。 上司との関係も良好で、他の社員とも良い関係です。 しかしこの5年の実績を作るためには大変苦労しました。 リストラで多くの同僚が切られていく中、苦しくて何度も辞めようと思いましたが、 現在の上司達が努力を買って守ってくださり、ここまで残ることがありました。 そんな中、前から行きたいと思っていた業界の企業からオファーをもらいました。 私の実力ではとても受からないようなところなので、本当にうれしかったのですが、 いざ、退職するとなると大変躊躇しています。 躊躇している理由> *現職を別に辞めたいほどものすごくイヤな理由があるわけではない *人間関係が良好 *上司が私の仕事ぶりを買ってくれている *試用期間もあるため、1から出直さなくてはならない。今まで積み上げてきたものを捨てて・・ *皆に、辞めないでほしい、と説得された 転職したいと思う理由> *二度と受かることができない入るのが難しい転職先なのでこのようなチャンスがない *年齢的にも最後のチャンス。断ったら非常に後悔するかもしれない *大変やりがいがあるセクションである *転職先の上司もとても良い方であることがわかっているから そして、偶然、現職の上司と転職先の上司はお友達であり、仕事上取引もあるため 現職の上司に本当のことを言ったら、「あの方はすごく頭が良く人柄も素晴らしいので ◎◎さんなら安心してお任せできる。転職を許します。」 とおっしゃっていました。 しかし上司が良い人にしても、社風、その他のスタッフなどどんな感じがは未知の世界です。 もしかすると合わないかもしれない。 そして、私は1から全てをやりなおさなくてはならない。 苦労して積み上げた5年とを捨てて、新しい場所で1からやりなおすか。 それとも、辞退して、今のところで、続けていくか。 私はこのところ、夜も眠れずうつ病になるほど悩んでいます。 周囲の友人には、転職先はとてもよいところのようだから、行かなければ後悔するだろう、 もったいない、といわれますが、私はどうしても今までの仕事を全て捨てて、新しいところで やり直す気力と勇気がないのです。しかし、後になれば辞退が大きな後悔となるかもしれません。 しかし、来週頭には、辞めるなら、辞表を出さなくてはなりません。 では、なぜそんなところの面接を受けたのか、というと、 行きたかった業界で非常に、興味があったからです。 まさか受かるとは思いませんでした・・ そのような浅はかな考えで行動したのが悪いのでしょうが・・・ 私は転職すべきでしょうか。 現職に残るべきでしょうか。 客観的意見を是非お願いします。

  • 転職するか、しないか

    タイトルの通り、悩んでいます。 現在新卒で入社した会社で10年以上働いています。いわゆる一般事務職で、特別なスキルや資格はありません。 まず現職を退職したい理由ですが、昨年より人員が減らされまったく仕事がおわらない、休憩がとれない、上司はそれを知っているはずなのに何も対策をしてくれない、というところが大きいです。また、シフト制なので夜遅くの勤務もあり不規則であること、年間休日がやや少なめであることも不満に思えてきました。 ただ、人間関係は悪くありませんし、仕事もオーバーワークにならなければやりがいがありました。 そのため、あまり忙しくない時期や、同僚と飲みに行って楽しかったりすると、転職するのやめようかなあと思ってしまい、ずるずるとしてしまいます。 もうアラサーなので、転職するなら今だと思います。皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせください。

  • 転職活動

    現在34歳会社員です。転職経験はありません。年齢的に厳しいかもしれませんが、現在真面目に転職しようかと悩んでおります。 そこで、 1.仕事をやめて気持ちを整理してから転職活動をするか、 2.現職のまま空いている時間を使い転職活動をするか迷っております。 現実面としては2.がベターだとは感じているのですが、転職の理由に現職に対する精神的なストレスなどもあり、ゆっくり休んでいろいろ考えてみたいという考えがあります。例えばですが、その間を利用して3ヶ月ほど短期留学するなどもしてみたいです。 ただずるずるといってしまうのも怖いなとも思っています。 経験者様などからご意見頂きたく、よろしくお願いします。

  • 転職ばかりする夫について

    ずばり、みなさんが転職する理由を教えてください。 転職ばかりする夫(29歳・結婚5年・子供4ヶ月)について、 みなさんの転職理由を伺って、夫が転職するのは妥当なのか、 今後のことを判断したいからです。 夫は、22歳で大学卒業(文系)後、現在まで4回も仕事を変えています。 そして今も転職活動をしています。 現在の会社は昨年9月に入社しました。 最近上司から「お前はこの仕事に向いていないので 辞めた方がいい」と暗に言われているそうです。 職場での人間関係もうまく行っていないようで、 夫だけいつも皆からいびられているそうです。 私が気になっているのは、 夫が、上司から怒られただけですぐに落ち込んだり、 ふてくされて、以降その人の言うことを素直に聞かないということです。 怒鳴られ、怒られる理由が少なくとも自分にあるはずなのに、 夫は自分はそれほど悪くないと思っているのです。 そして、転職するときは、妻である私の意見も殆ど聞いてくれません。 こんな夫では、どんな会社に行ってもうまく行くようには見えないのです。 子供も生れたばかりだというのに、将来が不安でたまらない毎日です。

  • 転職する際の会社に求めるものは?

    転職する際の会社に求めるものは? 皆さんの転職活動についてお聞きかせ下さい。 1.自分は現在、転職活動中なのですがどの会社を選んで、 良いのか悩んでおります。 2.選考が進んでもこの会社で良いのかどうか悩んでおります。 自分は転職2回目で初めてではないのですが、 30歳手前になり長く続けられる会社(現職と同じIT職)を見つけたいと思っています。 1、2社目は営業職、現職でIT企業(システム開発)なのですが、 2社続けて会社の経営不振、幹部社員のワンマン等で現在転職活動を している為、一体どの会社が良くて自分にとって入社すべき会社は どこなのかと悩んでおります。(実際に入社してみないとわからない事が多い) ささいな事柄でも良いので、 皆さんの転職経験をふまえたご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転職すべきか迷ってます

    現在、東証1部上場の輸送用機器メーカーに入社して2ヶ月がたちライン作業員をしてます。 試用期間中ですが転職を考え、興味のある企業・職種に応募し内定をいただきました。 転職理由は当初は業務で常に取り扱う有機溶剤が体に合わなかったためこのまま就労していればいずれ健康を害するかもしれないと思い、転職しようと思いました。 しかし、希望の仕事ではなかったため辞めたくなってるのではと考えると、それもあるかもしれません。 迷っている理由は ・現職の職場の人間関係は悪くはなく、給与や待遇面でもいいほうだと思っています。 ・健康問題なら仕方ないかと思っていましたが、単にこの仕事が嫌だと言う気持ちがあるならば、そんな理由で辞めるべきではないという考えがあります。 ・現在28歳で、職歴がFラン私大卒後⇒自動車メーカーの期間従業員⇒人材派遣会社の正社員(派遣される方)⇒現職となり、これに加えて短期の職歴がつくことで、世間的にダメな人間となってしまうのではないかと思ってしまいます。 ・転職先は計算では現職より年収で70万くらいのダウンとなります。前職よりはアップしますが・・・ ・転職先が国内でもトップクラスの自動車部品メーカーの子会社で、人材派遣業には登録してませんが開発等を請け負い、客先常駐の業務となるため、前職と大差がなく将来に不安があるのではと考えてしまいます。 解りづらい文書となってしまいましたが、転職すべきかどうか迷ってます。 ぜひとも皆様の意見をお聞かせください。

  • 転職について

    転職について悩んでいます。 病院職員として現職場にて6か月勤務しています。 理事長の理不尽なトップダウン経営(例えば女性職員は出産等があり育休も取らせなければならないから、事務職員の女性は全部解雇するなど)についていけず、入職当初から転職活動を再開し、 ようやく11月末に一社内定を頂くことができました。1月から勤務開始予定です。 上司にも退職の意思を伝えましたが、年末の繁忙期に辞められたら困るとのことで、自分だけの主張もいけないと思い、年末までの勤務は続けることにしました。 但し、病院という組織で人間的にどうかな・・という医師はたくさんいますが、職場の人間関係は良好で、退職を相談した上司の引き留めに正直転職に対する気持ちが揺らいでしまったのは事実です。 又、うつ病の既往歴があり、現職場から自宅までの通勤距離も近くそれ程残業は多くありません。 ただ、その理事長の理不尽な仕事の振り方や、理事長の顔色を伺いながらやりたいこと・正しいことが言えないことが現職場での不満であり、転職理由もそれが原因です。 一方、転職先は通勤に片道2時間近くかかり、給与も当初は若干下がりますが、自分を必要としてくれることが面接やその後のオリエンテーション等でわかり、同じ病院という職場ですが現職場のようなそこまでのトップダウン経営でなく、職員を大切にしてくれているのがわかります。仕事内容は現職場と同様の内容になると思います。 年齢的にいってもこれが最後の転職の機会と思っています。 正直自分は現職で踏ん張るか、新しい道を選択するのかわからなくなってしまいました。 どうぞ良いアドバイスを頂ければありがたく存じます。

  • 転職活動について

    現在の会社に不満があり、転職活動を考えております。 当方20代後半、男性です。 現職は特定派遣でネットワーク事業に携わっています、 前職はPGを書かない社内SEをしておりました。 現職が約一年半(前職では約五年程)働いております。 前職から転職した理由というのは、 当時、親の調子が良くなく、時間の余裕が必要であった為、現在の仕事につきました。 その際、転職エージェントを利用致しまして、人事の方話し合い、以下の条件を頂き転職致しました。 ・2カ月程度の教育期間。 ・残業20時間程度。 ですが、実際の所、入社後4日で、派遣先へ残業は40時間を超えるという状況で、 親の面倒も見なければならず、かなり体力的にも精神的も苦痛を伴いました。 転職時に頂いた条件を、会社にお話ししても、文章がないや、私としては何も答えられないと返答されるばかりで、どうにもならず途方にくれておりました。 現在、転職した際の理由も解決し、会社への不信感、 派遣先の契約期間が切れる事もあり転職をしたいと考えています。 ただ,尖ったスキルや経験がなく、アピールポイントに悩んでいるところです、 こういった際に参考になる話や、実体験があったら教えて頂けないでしょうか。

  • 試用期間中の退職・転職について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在契約社員として勤めていますが、どうしてもその仕事を続けていけそうにないために転職を考えています。 その転職に関する退職理由及び次の企業へ伝える転職理由をまとめきれずにおります。 理由はあるのですが、まずは経緯を記載します。 ~~~~~~経緯~~~~~~ 以前、正社員としてとある企業に勤務していたのですが、 営業でしたがあまりに劣悪な環境により心身共に限界となり退職をしました。 ですが、所詮は逃げによる退職のため、就職活動を続けてもその後三ヶ月間は思うような結果が得られませんでした。 そこで私は、焦りから知人の勤めるとある企業に契約社員として縁故入社しました。(募集していなかったのに無理に入社させてもらいました) 契約社員として勤めてもうすぐ2ヶ月になりますが、ひどい人間関係、やりがいのない仕事、将来性がなく昇給・昇格が現実的に望めない点、社員同士で罵倒しあう日々がいやになり、転職を決意しました。 ~~~~~~~~~~~~ 現在3ヶ月間の試用期間中のために「履歴書にも書かなくて良いか」と軽く考えていたのですが、もうすぐ社会保険にも加入となります。 いくら隠したところで隠しきれるものではないと思い、勝手ながら「現在契約社員として勤務しており、試用期間中にも関わらず転職を決意」と内容だけは正直に伝えたいと考えて転職活動を行っています。 転職活動をはじめた中で、先日応募した企業が是非一度会って面接したいとおっしゃってくれました。 ですが、肝心の転職理由を正直に伝えてしまえば不採用は明白です。 ・どんな転職理由を面接で伝えるべきか ・(採用となった場合)どんな理由で退職すべきか この2点についてどうかお知恵を貸して下さい。 現在の仕事は小売業で、面接を控えている企業が小売ではないサービス業です。また、仕事についていけないということはありません。仕事を覚え、たった一ヶ月で店長に順ずる人間として指揮をとっています。 面接は今週末となり当方焦りが隠せません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう