• 締切済み

転職に際して

さん始めまして。 下記についてご意見をいただきたく投稿させていただきました。 実は現在の職場から転職を考えています。 現在の職種としてはSE。新卒入社で現在3年目です。 転職の理由としては、人間関係や仕事内容があります。 人間関係は上司と意見が合わない点や 入社以来配置転換が多く(これは人員の都合もありますが、、、) 且つ異動の際意見があまり聞き入れてもらえなかった点。 あとは以前の直属の上司が鬱病により倒れてしまったことなどがあります。 (他にもいろいろありますが、主な理由は上記の通りです) かくいう私も緊張性頭痛を発症してしまい、通院しながら仕事をしています。 一度仕事を辞める際は3ヶ月程度休養期間を置いて 体の養生と共に学生時代にやりのこしてしまったことをやってしまおうかと思っています。 (数ヶ月海外滞在がしたかったのですが、金銭的な問題でできませんでした) が、転職に期間を置くのは不利となるとの情報もあり現在悩み中です。 ただ…現在の仕事を辞めるにしても、「何をやりたいのか」が未だ不明確なままです。 ・自分に何が向いているのか? ・じゃあどんな仕事がしたいのか? そういったことが不明確なのが実情です。 もともとSEを希望して就職しているので、 今の仕事が嫌いなわけではないです。 ただ今一度自分を見つめ直してみたいな と思っています。 この状態で転職活動をしても、方向性もバラバラですし後悔するかと思います。 他職と比較して、現職を「休職」という手もあるわけですから… (↑会社からの見る目は変わってしまうことは承知しています) そこで転職をなさった方にご質問があります。 転職をするにあたり、「何がしたいのか」「何をするのに向いているのか」 そういったことを考えるにあたりご参考にされた図書・サイトなどを教えていただけないでしょうか。 転職のコンサルタントを利用するのも手ですし、 そういった方法を使ったご経験のある方も感想などをお聞かせいただければと思います。 ちなみにですが、現職はあと半年・最低3年間はやり遂げます。 転職活動はその後に行っていく予定です。 (これは現在配属されたプロジェクトが今年3月までで一段落を迎えることもあります。 まずは何か一つでもやり遂げたことを作りたいので…) それまでにどういった位置づけで進めていけばいいのかを考えていきたいと思います。 最終的な判断を下すのは自分ですが、手のつけ始めすら悩んでいては仕方がないと思いご相談させていただきました。 皆様からのご意見等をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 会社で人事などをして来ました。 前職やその前などずっと人事や総務関係ばかりでした。 激務に体調を壊したこともあるのですが、経験値が少しずつ増えていくうちに、もっと大手など知名度のある会社の人事で教育研修など、また違った視点で考え、既製のものより、会社の理念や方針などを取り入れFC店そされる方のプログラムなど(研修の)も好きで、本来は人見知りがいい年で強く、人前で話すということは以前は皆無でした。 ある程度の実務が身についてくと、また、教育研修やOJTプログラムや人事制度などを全くそういうことを行なったことのない会社で1からの研修で、業種も違いそれなりに勉強し、何とかその会社でも教育研修やOJTが始まったということもありました。 いいことばかりではありません。責任が増えて行く内に人より早く出勤し、職場の掃除や事務所を空ける準備、また給与などの計算が2,000人以上で、給与計算の前の処理でも終電ぎりぎりの日が続き、体調も心配になってきました。でも多くの幅広い、人事という職種上、個人情報などの管理やもちろん、株主総会から、トイレットペーパーの交換など雑務も結構ありました。多忙な割にはそれだけ多くの勉強をさせていただいたと思っています。