• 締切済み

産後の生活

いつもお世話になっております。 現在1歳2歳の年子(今月末には2歳3歳になります)がおり、妊娠7ヶ月です。 年末には出産を控えています。 出産は一応実家(車で2時間)近くの産院で里帰りを予定しているのですが、 事情があり、今回出産後自宅に帰ろうかと思っております。 そこで、産後の生活なのですが、やはり無理をすると良くないのでしょうか?長女の時は母が3週間休みをとり実家で面倒を見てくれました。4週間目で帰宅。次女の時は母が仕事をしていたので、昼間は長女と3人で生活。 一応、食事、掃除、沐浴は母。洗濯は私がやりました。 産後4週で帰宅。 今回は活動ざかりの2歳3歳になったばかりになる予定なので、 4人での昼間の生活が全く想像できません。 食事の支度や子供のお風呂入れなど、 無理をしないに越したことはないと思いますが、 出来ることなら自宅に帰ってきたいと思っています。 主人は朝6時頃に出勤、夜は7時前後に帰宅。 基本的に子供のお風呂は主人の担当です。 忙しい時などは深夜まで仕事が及ぶこともあります。 こんな感じですが、なんとかやっていけるでしょうか? ご意見、体験談等ありましたら、是非宜しくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

家の中のことならなんとかなると思うのですが (最悪、お風呂なんていれなくったって大丈夫ですし) 上のお子さんを遊びに連れて行くことができないので結構大変ですよね 今回は、たとえば2週間ほどお母様に自宅に来ていただくことは難しいのでしょうか? 産後1ヶ月までは、日中、シッターさんをお願いするとかが可能であればやれないことはないとおもいますが ママだけで2歳、3歳と新生児はかなりたいへんだと思います 1ヶ月すぎれば近場でしたらなんとか外出もできますので、それまでの辛抱ですね うちは上が年中、つぎが2歳とまあまあ大きく、聞き分けてもくれたので 入院中は義父母宅にお泊り(夫も) 退院後は1週間は義父母が片道1時間ほどかけて手伝いに来てくれ、その後は実母に2週間ほど来てもらいました 食材は生協の共同購入で(同じ班の人が持ってきてくれた)、他にもママ友が幼稚園の送迎をやってくれたり いろんな人にお世話になりました 夫は3日ほどは休みを取ってくれたのですが 基本的には残業、出張多いです 出産前後はたまたま出張があまりなかったので助かりましたが