• 締切済み

おすすめの曲を教えてください

Buzyの「パシオン」や椎名林檎の「浴室」のような少し過激(?)な歌詞の曲が好きなのですが、 そういった曲でおすすめのものがあったら教えてください。

みんなの回答

• harepanda
回答No.2

椎名林檎、Coccoが話題に出てきたからには、谷山浩子もお奨めできるでしょう。この人の歌は、普通のラブソング、失恋の歌、意味不明系、残酷系、ファンタジー系、励まし系とごちゃごちゃに混ざってますので、以下の2枚のアルバムをお奨めします。椎名林檎は、谷山浩子の影響を受けてますね。去年、谷山ファンの一年に一度のお祭り「猫森集会」に来てました。最近、椎名林檎とコンビを組んでいる斉藤ネコというバイオリニストは、もともと谷山人脈です。 1)「鏡の中のあなたへ」 失恋の情念のカタマリのアルバムです。Coccoもびっくりもの。「震える指で紙ひこうきを折る、なくした夢のなきがらをのせて、飛んでいけよ紙ひこうき、あの人の人生に突き刺され!」と絶叫する歌とか、「ひとつだけお願いがあるの、分かってくれるなら、あの日歩いた思い出の場所、あの人つれてなんかいかないで」とか。 2)ベストアルバム「白と黒」 普通の名曲を集めた白と、変な歌ばかりあつめた黒で出来てます。黒に入っている曲は、ホント強烈なものがおおいです。ホストが縄でつりさげられたりホステスが裂けて中が見えるという残酷な歌詞を楽しそうに歌った「ドッペル玄関」、「SAKANA GIRL、何て白い君の素肌、ゆっくり焦げ目をつけて焼いてあげよう」と歌う変態ソング「SAKANA-GIRL」、「私の父の仇、恋人、(中略)今夜も来る私に会いに、残骸だけのこの家に、(中略)いつものように愛していると伝えるだけで帰っていく」と歌う、なんだか分からんが怖い歌「仇」とかが入ってます。 ちなみに、谷山浩子は無名ですが、中島みゆきの先輩格という、超大物の実力者です。

参考URL:
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200709140008.html​,http://wagamamakorin.client.jp/saku-taniyama.html
  • vice0909
回答No.1

coccoの「カウントダウン」・・これ以外にもcoccoの昔の曲は割りと過激です。

Funky-Party
質問者

お礼

coccoの曲って過激なんですね。 1曲だけ好きだった曲があるのですが、あまり過激ではなかったので気付きませんでした…(笑) ぜひ参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。