• ベストアンサー

道でこけて一週間、このままでいいですか?

一週間前に、道でこけてひざ小僧をすりむいてしまいました。 ひざにどろがかなりついてました。あわてて 水で洗い、消毒薬をつけてばんそうこうを貼ってました。 少し化膿してたのですが、ここ2,3日でどうやら化膿はおさまり、 かさぶたができつつあります。ただ、まだ時々痛いです。(シャワー浴びた後とか 動き回ったりした後とか、時々何もしなくても痛い。ずきずきというほどではない ですが)。今は消毒するだけで、ばんそうこうは貼ってません。 こんな状態ですが、お医者さんに行かなくても大丈夫でしょうか? 行くのがおっくうで、できれば行きたくないんです。 それと、プールとかエアロバイクは当然当分ダメですよね? 子供っぽい質問で恥ずかしいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sceana
回答No.3

わたしは病院へ行ったほうがいいと思います。 わたしは転んでついた手をすりむきました。見た目はただのすり傷でしたが、かなりの激痛でした。 すぐさま水で洗い流し常備している薬を塗りましたが、化膿しかさぶたが・・・つまり同じような状況です。 何もしなくても痛かったです。その状況に耐えられず病院へ行きましたが、今も立派な痕が残っています。 たががすり傷ですが、気になるようでしたら病院へ行くことをおすすめします。 「転んで怪我しました」と言うのはかなり恥ずかしかったですが、もっと早く行けばよかったと後悔しましたよ。

kosari1133
質問者

お礼

同じような状況ですか・・・・やっぱり行ったほうがいいのかな・・・こわく なってきました。

その他の回答 (3)

• telescope
回答No.4

私も病院へ行ったほうが良いと思います。 傷が土に触れた場合、破傷風になることがあります。 祖父が破傷風で亡くなっていますので、過敏になっているのかもしれませんが、野外でけがをしたときは小さなけがでも病院で治療してもらうようにしています。 嫌気性の菌ですから表面はなんともなくても体内に菌が侵入していたら大変なことになります。(参考URL)

参考URL:
http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/21_teta.html,http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/bacteria/tetanus.html
kosari1133
質問者

お礼

弓なり緊張の絵、こわすぎます。今潜伏期間で、体内で破傷風菌が 増殖してるかもしれないですね・・・今日でちょうど一週間です。 かさぶたを押したら少し痛いです。かさぶたは完全にふさがってて、 昨日までは少し熱をもってるようすでしたが、今日はひんやりしてます。 どうしよう・・・・

• zizz-nao
回答No.2

大丈夫でしょう! プールもエアロバイクも問題ないと思います。 痛いと思えば止めればいいです。 たぶん普通の人なら、気が付いたら治ってるくらいのものでしょう。 心配しすぎは良くないですよ。それくらいで病院に行くようになる方が この先心配です。

kosari1133
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。心配しすぎでしょうか? 時々痛いので気になったんです。 力強いお言葉ありがとうございました。安心しました。

• tahho
回答No.1

おはようございます。10年くらい運動を趣味でやっているだけなので、まったくの素人ですが私の意見は・・・ まずもし骨に異常があれば痛くてとくにひざの場合歩けません。 すりむいた傷口っていうのは治りかけが一番痛いです。しかも今は夏、特に治りにくいです。人間の体は自然治癒力があります。大丈夫ですよ。気になるようでしたらスプレータイプの消毒(回りが固まるやつ)などすると今の時期にはいいかもしれません。プールは今の状況だと傷がしみて痛くてご自身が嫌かもしれないですね。まだやめておきましょ! では参考程度に。 お大事にしてくださいね。

kosari1133
質問者

お礼

夏は直りにくいんですか~なるほど。消毒薬をかけるとちくっと痛いです。 直りかけてるのかな~ プールにはいったら、確かに傷口に塩素がしみそうですね。消毒になったりして・・・・ もうちょっとだけがまんしてみます。 さっそくありがとうございました。