• ベストアンサー

京都の小学校について

来年の4月に東京から京都に引越しを考えています。現在主人だけ、山科駅付近のマンションに単身赴任をしております。何度か訪ねてみて、とても環境の良いところだと思いました。ただ、小学校についての評判が分からないのです。 1、山科近辺の小学校で人気の小学校はありますか? 2、京都市全般では、どのあたりが子育てしやすい環境ですか?   また、人気の小学校はありますか? 東京では、人気の小学校と人気のない小学校の差が激しくて、京都もそうなのかと思いまして、質問をさせていただきました。お手数ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAHITI03
回答No.1

京都に住んでいます 私の子供ももうすぐ小学校なので 分からないなりですが 御返事を書かせていただきました 京都は 東京と違い学区製です  ですので 今のところ小学校は選べない状態です ただ 学区内に引っ越して・・などの 方法を採られている方は いらっしゃいます 数年前に 5つの小学校が統合されて 最新?の設備を持った 小学校が出来ましたが その近辺はマンションラッシュで その小学校に入れたい御父兄のかたがたで 完成する前から 完売になるほどで大変な賑わいでした (御所南小学校です) 今では 児童数が多くなりすぎて 学校側は「受け入れきれない」 との状態になっています これからの 同じような計画に(仮称)梅津小学校が挙げられます 京都駅の少し西に有ります・・・西陣小学校も人気が有るようです 但し 児童数の減少から統合をしているので 通学路が長い    スクールバスが(当然のように)無い などの問題も出ています 私としましては 学区製ですので どの学校というよりも 地域の雰囲気?などを 良くお調べになられて 決定なされば良いのでは と思います  上手くいえませんが 学校の前に 地域 が大事なのではと思います 京都の地元の方(会社の方等)に 良くお聞きになられてください

AZUTIN
質問者

お礼

ありがとうございます。学区制と言うことであれば、地域の雰囲気が大事ですよね。現在は山科しか分からないのですが、色々歩いてみようと思います。とても参考になりました。