• ベストアンサー

京都の方!

私は今受験生です。 看護学部にいきたいのですが、 志望校をなかなか絞れず悩んでいます。 その中の1つの 「京都橘大学」の 京都内や近辺での評判などを教えてください! 他県なので学校案内でしか分からないので、 知ってる方の話しを 聞きたいです

• dvjw
  • お礼率14% (3/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149847
回答No.3

京都の病院関係者です。 橘大の看護は京都や滋賀の多くの病院と提携していて(私の勤務する病院には3回生の方が来られています)、臨地実習の面では全く問題ないと思います。看護用の校舎も新しく建てられていますし、看護学部長さんはじめ実績があって熱心な先生が多いイメージがあり、私はとてもいいと思いますよ。病院を持っていない大学が設置した看護学部としては、関西で一番成功しているんじゃないでしょうか。 難点を挙げるなら大学が京都の中心部から離れているくらいでしょうか。大学自体の評価はあまり聞こえてきません。小さいですし。共学の頃よりは頑張ってるのかな、という気はします。

その他の回答 (3)

回答No.4

間違えました。 「共学の頃よりは」→「女子大の頃よりは」 もっともっと人手がほしい分野なので、ぜひともがんばってください。

noname#134691
noname#134691
回答No.2

http://www.tachibana-u.ac.jp/official/information/history.html 京都橘大学に看護学部があったのは、初めて知りました。 平成17年に開設された、比較的新しい学部です。 私立大学の看護学部であれば、京都以外にも大阪などに医学部のある大学へ進学されたほうが良いかと、個人的には思います。 それに、もともと医療関係とは縁のない大学ですし、卒業生も少ないでしょう。 お金をかけて他県から来られるのであれば、受験校を再考されてはいかがでしょうか。 下のURLから、全国の大学(看護系)が検索できます。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-1kandai.html#nishi
noname#135815
noname#135815
回答No.1

場所的には京都府の東部、滋賀県との県境の山裾と言う感じです。 近くに刑務所があって環境としては良いとはいえません。 どうしてもこの大学と言うことであれば、滋賀県草津市あたりに下宿し通学と言うのがいいかもしれません。草津市(JR南草津ST)には立命館びわこキャンパスがあり学生マンションは豊富です。 場所にもよりますが橘大学までドアツウドアで45分くらいでしょうか。 京都市内をイメージされているのであればちょっと違う感じです。