• ベストアンサー

京都大学の方へ

高校三年の者です。 第一志望が京都の法学部か文学部です(どっちもやりたい内容の学部です) 中学校のときから行きたいと思っていた大学です。 今の時期って、皆さんどれくらい勉強していましたか。 また、完成度はどれくらいでしたか。(センター、2次ともに) 勉強の濃さは時間に比例するというわけではないし、自分のペースでやるべきなのはわかっていますが、参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guowu-x
回答No.2

夏休みは12時間くらい勉強しました。 夏休み中の河合マークは、マーク模試最低の点数でD判定。(ちなみに阪大などセンターの比重がそこそこある大学はE判定) もともとマーク大嫌い人間でしたのでこんなものか…? その代わり、河合の京大オープンはB判定でした。 まあ、この時期の高3はまだあんまり完成度は高くないのではないかと勝手に推測します。 学校のある普段の時間では5時間くらいは勉強したかな? ぜひ頑張ってください! 校風なんかも聞きたければ分かる範囲でお答えしますよ。

noname#13536
質問者

お礼

私もマーク嫌いなんです。 で、記述式では、B判定でした。 校風といっていいのかわかりませんけれど、男女比ってどのくらいなんですか。学部にもよると思いますけれど・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• guowu-x
回答No.3

男女比の数字はよく分かりませんが、法学部や文学部は比較的女性が多い方です。少なくとも経済学部に比べればはるかに。 ただ、そうはいってもやはり、男性の方が断然多いです。そういう大学ですから…。

質問者

お礼

男性が多いんですか・・・ 知りませんでした。 どうもありがとうございました。

• aromer111
回答No.1

夏休み中に、河合塾であった京大プレでA判定が出ていました。また、マークで常に9割、記述で偏差値75はいってたと思います。 では、頑張ってください。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 マークで9割はすごいですね。