• ベストアンサー

京都大学の方へ

高校三年の者です。 第一志望が京都の法学部か文学部です(どっちもやりたい内容の学部です) 中学校のときから行きたいと思っていた大学です。 今の時期って、皆さんどれくらい勉強していましたか。 また、完成度はどれくらいでしたか。(センター、2次ともに) 勉強の濃さは時間に比例するというわけではないし、自分のペースでやるべきなのはわかっていますが、参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guowu-x
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.2

夏休みは12時間くらい勉強しました。 夏休み中の河合マークは、マーク模試最低の点数でD判定。(ちなみに阪大などセンターの比重がそこそこある大学はE判定) もともとマーク大嫌い人間でしたのでこんなものか…? その代わり、河合の京大オープンはB判定でした。 まあ、この時期の高3はまだあんまり完成度は高くないのではないかと勝手に推測します。 学校のある普段の時間では5時間くらいは勉強したかな? ぜひ頑張ってください! 校風なんかも聞きたければ分かる範囲でお答えしますよ。

noname#13536
質問者

お礼

私もマーク嫌いなんです。 で、記述式では、B判定でした。 校風といっていいのかわかりませんけれど、男女比ってどのくらいなんですか。学部にもよると思いますけれど・・・ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • guowu-x
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.3

男女比の数字はよく分かりませんが、法学部や文学部は比較的女性が多い方です。少なくとも経済学部に比べればはるかに。 ただ、そうはいってもやはり、男性の方が断然多いです。そういう大学ですから…。

noname#13536
質問者

お礼

男性が多いんですか・・・ 知りませんでした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aromer111
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

夏休み中に、河合塾であった京大プレでA判定が出ていました。また、マークで常に9割、記述で偏差値75はいってたと思います。 では、頑張ってください。

noname#13536
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 マークで9割はすごいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都大学

    京都大学法学部、理学部、医学部に入るためにどういった勉強の仕方をされたのでしょうか?学部ごとで。 お勧めの参考書等があれば教えてください。

  • 京都大学で教員免許取得

    京都大学を第1志望として勉強しております高校3年生です。 将来は、英語で教職に就きたいという希望がございます。 このたび受験する学部を考えているのですが、僕の通っております高校の先生から 「(ぼくの第1希望学部である)教育学部では英語の教員免許は取れないので文学部などにしたほうがよい。」 というアドバイスを受けました。 しかし僕自身は教育論理に強く興味をもっており、教育学部に入りたいと思っております。 また受験科目の都合もあり(ぼくは社会選択を地理・倫理に致しております。)、情報を集めましたところ、 京都大学でぼくが受験資格のある学部は 経済学部 か 教育学部 のみであり、 文学部の受験は不可能となります。 京都大学の教育学部で、英語の教員免許を取ることは絶対に不可能なのでしょうか? もしくは、経済学部であれば英語の免許を取れる、ということはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 京都大学

    京都大学法学部の受験を考えている者です。 先輩や京都大に詳しい方などいらっしゃいましたら、 ご回答をお願いしたいです。 現在高校二年生で、数学と国語については予備校に通っています。 高校三年になってからはまた通塾頻度が高くなるとは思うのですが、 家庭での学習について、 二次試験教科(国語・英語・数学・日本史)の主な勉強の仕方や 適した参考書や問題集などありましたらアドバイスをお願いしたいです。 特に私は、模試などにおいても数学が苦手だという風に思っておりますので、 数学についてのアドバイスを一番お願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 京都大学の法学部・経済学部・文学部か

    現在京都大学に行きたいと思っているのですが、学部選びで迷っています。 それは法学部か経済学部か文学部のどれにするかです。 各学部でどのように迷っているかというと、 法学部・・・法曹関係の仕事、法律に興味ある。受験に、社会の科目は地理、世界史で受験 経済学部・・・興味はあるが数学が嫌い。法学に比べて興味が薄い。社会は地理、倫理・政経で受験 文学部・・・法学と同じくらい、人文地理学に興味あり。就職に不利と聞く。社会は地理、倫理・政経で        受験 法学部で地理、倫理・政経で受験できるなら迷わず法学部にしたのですが、自分の現在やっている科目上、世界史で受けなくてはなりません。ですが世界史が本当に苦手で勉強するのも苦痛です。 ちなみに地理はとても好きなので二次試験で使いたいと思っています 参考にしたいのでどなたかアドバイスください。

  • 後期香川大学と京都産業大学

    こんにちは。私は現在受験生です。そこで第一志望の同志社や前期の熊本大が万一に落ちた場合、後期で香川大学を受験しようか、それとも受験せずに京都産業大学に進学すべきか滑り止めについて悩んでます。学部はいずれも法学部です。京都産業はセンター利用のみで、結果はまだ出てませんが、余裕かと。後期香川も学力では問題ありません。在住は九州なので、よくわからないのです。どちらがいいか、回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 法学部or文学部

    現在高校三年生です。 今まで私大の文学部を第一志望に考えていたのですが 塾の面接の際に、法学部の方が就職の時に 幅が広がるから、法学部受験も考えてみたら?と アドバイスを受けました。 そこで法学部を第一志望にする事に決めたのですが 法学の勉強は何だかすごく難しそうだし 本を読むことが好きなので文学を研究する方が 自分に合っているのではないか・・・とも思い、 第一志望をどちらにするか悩んでいます。 実際、就職の時に、法学部と文学部では どのような差があるのですか? また私はマスコミ系(出版社)に勤める事が夢なのですが やはり大手の出版社に就職するなら 少しでも偏差値の高い学部を目指した方が良いのでしょうか。

  • 大学の志望学部

    高3の受験生なのですが、自分の志望学部がはっきり決まりません。 学問として深く学びたい分野が文学部にあり、国立で、就職状況も悪くはないのですが、 より良い就職のためなら経営学部または法学部の方がいいと考えています。 また、文学部には劣りますが、経営学や法学にも多少興味があります。 皆さんはどのような動機(学びたい学問or就職重視)で学部を決めましたか? また、入学後に学部について良かったと思ったことや後悔したことも教えて下さい。

  • 法科大学院に進学するには

    こんばんは。 MARCH内の文学部に通っている、1回生です。 高校のときから法学部か文学部に行こうと思っていて、結局今の学校・学部しか受からなかったので、そこに通っています。 第一志望の学校ではないにせよ、やりたいことは出来ているので現状に満足しています。 しかし、どうしても法律‘も’学びたいのです。 『法律を学ぶ』というのは、かねてからの私の希望の職業に大きく関わってくるので。 そこで、やっぱり法科大学院に通いたいと思っています。 ですが、『法学部以外から法科大学院を目指すのはとても大変』とのこと。 何を見ても、そのように書いてあります。 だからレック等の予備校に…と考えると、それはそれで費用がかかりすぎる。 (1)独学で、法科大学院の適正試験を突破することって出来るのでしょうか? (2)どのようなことでもいいので、有意義なアドバイスをお願いします。  以上、よろしくお願いします。

  • 京都府立大学の入試について

    文系で文学部志望ですが、センター試験で6割しか取れない人間が京都府大の二次で7割取ることって出来るのでしょうか? 今5割ほどしか取れず、本番までになんとか6割に伸ばすつもりでの質問です…

  • 静岡大学人文学部について

    はじめまして。 僕は東海地方在住の高校2年生です。 そろそろ赤本を買って、対策を立てていかないといけないと思うようになりました。(セ試対策を今まで中心でしてきたので) ですが、志望校をなかなか絞れません。5つぐらいには絞りたいのですが・・。 そこで静岡大学の人文学部法学科を調べたいと思ったのですが、HPでは詳しく載っていません。 人文学部ということで法学科を取ることが出来ても、他の大学の法学部と同じような講義(講義量や質)を受けることが出来るのでしょうか? それとも文学部としての講義も多く含んでくるのでしょうか?(即ち、法学は中途半端なものになってしまうか?ということです。) 春のオープンキャンパスを逃してしまい、あまり詳しいことを知ることが出来ませんでした。(夏だと思っていたので) まだ法学か経済学をはっきりと決めていないので、人文学部経済学科の場合についても教えていただければ幸いです。 法学も経済学もやりたいので、第一希望は横浜国立大学経済学部経済法学科、第二志望は滋賀大経済学部社会システム科なのですが、若干、法学の方に傾きつつあります。(どちらも興味があるの選びにくくて・・・。) ※文学には興味がないので、文学部の勉強を多く含む場合は、志望校から除外したいと考えています。