• ベストアンサー

WindowsXPの互換モードでソフトを普通に動かすスペック

ソフマップのST500P3-B、Pentium3 545MHz(クロックアップしています) メモリ192MBにWindows2000を入れて使用しています。 ハードディスクは10GB+20GB。 今のところは特に問題もなく動いているので、 今まで見た目が全く違う(操作方法のややこしい)XPには 興味がありませんでした。 しかし、家に親用にXPマシンを購入して操作してみると、 Windows2000と同じようなコントロールパネルにできたりするし、 Windows2000で動かなかったソフトがXPでは互換モードで動くのです。 そこでXPがほしくなってきました。 幸い手元にどこのマシンにも入っていないXPHomeも譲り受けたのですが、 データとかソフトを動かすのはかなり大仰なので、 (ネットとかでダウンロードしたフリーソフトとか大量にあるんです・・) 今のマシンにメモリを積み増してXPをアップグレードにしたいなと。 ただこの教えてgooを見ると545Mhzというペン3のCPUが レッドゾーンとイエローゾーンの中間で、不安です。 (4でないとダメなんて書いてあるところもある) このマシン、XPについては対応は何も書いてないのですが、 大丈夫でしょうか?

  • elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

2000でもSP2以降では互換モードがありますから、 それだけが目的なら、試してみては。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1189 他にXPを使う理由は無いようですし、 545MHzではXPにはパワー不足でしょうし。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html#1189
elthy
質問者

お礼

2000で95互換モードで動くならXPいりません(^^) いちいちデバイスの相性とか見るのも面倒なことですし。 当然そんなモードあることすら知らなかったので感動ものです。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、最初にWindows2000Professional Editionが入っているPCにアップグレードインストールでWindowsXP-Home Editionは入らないはずですよ。 WindowsXP-Home EditionはWindowsXPの機能限定版のような存在で、コアバージョンはXPの方が上位ですが、堅牢性の問題がありWindows2000Professionalの下位に当たります。そのため、アップグレードはできない設計になっていたはずです。もしインストールするなら、WindowsXPHomeを新規でインストールするしかないでしょうね。WindowsXP-ProfessionalEditionなら別ですけどね。 続いて、動作については私のPCはWindowsXPをPentium3-500MHzで現役動作中です。ただし、視覚エフェクトは全てOffですし、ソフトなどの動作は重い、メモリは512MB入れてようやくそこそこ・・・という状況ですが・・・2Dユーザーなら別に問題ないですよ。ただし、3Dゲームやマルチメディア処理(画像編集など)を扱うユーザーならお奨めしませんね。 後、各種ハードウェアのドライバなどはXP対応版を用意しておきましょう。ドライバが確保できれば、インストールはできます。ただし、先に述べたようにWindows2000ProからHomeへのアップグレード(正確にはダウングレード)は確かできませんよ。 ということです。

elthy
質問者

お礼

ということは全くの無駄骨っ。 がーん。 入れるとアップグレードのメニューが出るので大丈夫だと思ったのですが。 「買った」んでなく「もらった」物でよかったです。 もう一度HomeかProfessionalかは確認が要りますが。 上の例を見た限りはもしXPがHomeなら 新規買いなおしのほうがよさそうですね。

elthy
質問者

補足

せっかく専門家から貴重なご意見いただきましたが、 2000のままで互換モードにいけるというアイディアのほうを 買っちゃう事にしました。次点でごめんなさい。 (専門家で答えるときは次点食らっちゃうと何故なんだ~!と 夕日に向かって叫びたくなりますので・・・^^;)

関連するQ&A

  • 私のPCのスペックでWindowsXPは使えるのか?

    こんにちわ。 現在私はWindowsMEからWindowsXPにアップグレードしたいと考えているのですが、 XPはMEよりもハイスペックなマシンが必要という話を聞き、自分のマシンでは大 丈夫なのだろうか?という不安にかられています。私のマシンは、 PC=DellDimension4100 CPU=Pentium(3)933Hz メモリ=128M HDD=40GB(現在は3GBの空きがあり) というスペックになっています。このマシンでは使えないのでしょうか?実際に 同じようなスペックでXPを使っている方、似た待遇の方、経験談をお持ちの方、 もしよろしければご教授願います。

  • バージョンがあがれば、動作するために必要なマシンスペックもUPするのは?

    Windowsは今までにいろいろバージョンが出ましたが、新しいバージョンは必ずといっていいほど前バージョンよりも高いマシンスペックが要求されます。 Windows95の時代はメモリーは16MBで、HDDは800MB~1GBで・CPUは100MHz程度でもそこそこ使えていましたが、XP時代になった今はバリュークラスでもメモリーは256MB・CPUは1.5~2GHz・HDDも40GB程度になりました。もちろん技術の進歩により大容量メモリやHDD・高速CPUの製造が可能になったこともありますが、WindowsXPがWindows95より高いマシンスペックを要求しているのは火を見るよりも明らかです。しかも、次期WindowsのLonghornは2005年の最新型でもスペック不足になるといわれています。 なぜ、Windowsはバージョンがあがると要求されるマシンスペックも高くなるのでしょうか?

  • 軽量で安心できるウイルスソフトを教えてください

    現在98SEでウイルスバスター2006を使ってますが、XPにバージョンアップしようと思ってます。 ただ、XPにするにしては低スペックのマシンなので、ウイルスソフトは軽量なものにしようと思ってます。 お奨めのソフトをどうか教えてください。 使用しているマシンは次のとおりです。 TOSHIBA DYNABOOK Satellite 1800SA95C CPU;Intel Celeronプロセッサ950MHz メモリ;384MB →512MBに増設予定 HDD;20GB(Cドライブは8GBに区切ってます)

  • スリープモードから復帰しない。

     2011年の1月に始めてパソコンを自作したのですが、そのパソコンに、ひとつだけ問題点があります。それがスリープモードから復帰できないのです。原因は、おそらくメモリにあると思うのですが、これについて質問します。  今までは1600MHzのメモリを使っていたのですが、2000MHzのメモリに変えた時に、メモリのクロックを1066MHzから1333MHzに変更したら、スリープモードから復帰できなくなりました。  メモリのクロックを1333MHzにしたまま、スリープモードから復帰できる方法は、何かないでしょうか? どなたか詳しい方が、いらしたらご教授願います。 よろしくお願いします。  PCの構成は以下のとおりです。 CPU:Core i-7 950 M/B:ASUS P6X58D-E メモリー:CORSAIR CMX6GX3M3A2000C9 6GB×2 電源ユニット:Antec EARTHWATTS EA-650 VGA:SAPPHIRE Radeon HD6850 OS:Windows7 Home Premium 64bit

  • メモリクロック速度の違いによる、パフォーマンスの差

    メモリのクロックスピードの違いによる、パフォーマンスの差について。 Mac Pro Late 2013 2.7GHz 12core メモリ 64GB OSX 10.11 システムディスク SSD 1GB データ用ディスク Thunderbolt接続 RAID6 14TB のマシンを使用しています。 作業は音楽や映像コンテンツの制作で、 プラグインやソフトウェア音源のライブラリを大量に使用するので、 128GBキット 32GBx4 DDR3 PC3-10600 1333MHz ECC Registered の導入を検討しているのですが、 上記マシンでの使用となると、 メモリのクロックスピードが800MHzになってしまうとのことでした。 このメモリのクロックスピードの違いが実際のパフォーマンスにおいて、 体感上どのような違いをもたらすのか、 また、現状の64GBでなんとか作業をこなしている状況で、 メモリの動作クロックが落ちても128GBにあげることで、 どのくらいの恩恵を受けることが想定できるか、 このあたりをお応え頂きたく思います。 (もちろん、行う作業によりけりとは思いますが、、、) よろしくお願い致します。

  • WindowsXP Professional Edition DSP版のインストールについて

    Mac初心者です。 iMac(MB417J/A)にWindowsXPをインストールしメモリを4GBにするために、「Windows XP Pro Edition SP3 DSP版 + DDR3 1066MHz 204Pin 2GB メモリ」を購入する予定です。 そこで質問なのですが、iMacにはもともと2GBのメモリ1枚が入っていますが、もともとのメモリはそのままにしてバンドルされたメモリ(2GB)を増設してWindows XP Proをインストールすることはできるのでしょうか? それとも、もともとのメモリをはずしてバンドルされたメモリ2GBを2枚購入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 必要なスペック

    最近内蔵メモリー型の音楽プレーヤーとかを 購入しようと思ったんですが これらをつかうためにはOSがwindows XPとか2000である 必要があるとのことでした そこで教えてください windows Xpあるいは2000をインストールし winampで音楽を聴きながら、メッセしたり photoshopで写真をいじったり excelいじったりながらpowerpointを作る あとはインターネットをする 音楽は好きで常につけていて 加えて複数のソフトを使って作業することが多いんですが これくらいするのにあたって どれくらいのスペックが必要と考えられるんでしょう? 今の環境はwindows Me pentiam 3 、600 MHz メモリ 128 MB  なんです。 メモリを追加すればすむ程度なんでしょうか? OSがかなり食うって話を聞きましたが 正確にはわからないのでよろしくおねがいします

  • ソフト音源の音が途切れるのは何故ですか?

    ソフト音源の音が途切れるのは何故ですか? pianoteq 3の45日間使えるデモ版をMIDI再生 しても、弾いても音が途切れます。 ダンパーペダルを踏んでも踏まなくても同じ ように途切れます。 OSはWindows XP sp3でPCは秋葉のフェイスで、 CPUはAMD Sempron 3000+ (Socket754)で、 クロック周波数は1800MHzです。 HD空き容量は197GBほどあります。

  • DAWソフトを十分使いこなすためのスペック

     DAWソフト、Singer Song Writer(SSW)かSONARを使ってみようかと考えています。このソフトを使いこなす(搭載されている音色や機能をフルに使う)上で、どの程度のスペックがあれば十分なものでしょうか? ハードディスクの容量、メモリの容量、CPUの種類など、どの程度であれば十分なのか(最低限どの程度必要というのではなく)、教えてください。  ちなみに、それぞれの「動作環境」は以下の通りと紹介されています。 ○SSW - CPU: Intel/AMDデュアルコアプロセッサー以上 - メモリ: 2GB以上 - ディスプレイ解像度: 1280×800ドット以上、フルカラー - インストールに必要なハードディスク空き容量: ・Professional:17GB以上 ・Standard:8GB以上 - ハードウェア: 16ビットステレオオーディオインターフェース(機能)WindowsドライバもしくはASIO(1.0/2.0)対応で、使用するサウンドフォーマットに対応したオーディオインタフェース。※推奨:ASIO対応オーディオインターフェース http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw10w/spec/index.html ○SONAR - 対応パソコン: PC/AT互換機 CPU/クロック: Pentium(R)互換プロセッサー / 1.6GHz以上(Windows XP) 2.0GHz以上 (Windows Vista / Windows 7)  ※PentiumR3.0GHz以上またはCore(TM)プロセッサーを推奨 メモリー: 1GB以上 ※ 2GB以上を推奨。(64 ビット版Windows 7は2GB以上) ハードディスクの空き容量: 30GB以上<PRODUCER>、6GB以上<STUDIO> 7200rpm以上またはSATAのハードディスクを推奨 画面解像度/色数: 1024 x 768ドット/ High Color (16bit)以上 ※ 1280 x 1024ドット以上を推奨 http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR8/system.shtml  また、こうしたソフトを使う上で、ソフトをmSATAドライブにインストールするというのは、効果があるものでしょうか。  また、HDDではなくソリッドステートのストレージ(SATA)にすると、何かいいことがあるものでしょうか(それとも、HDDで使用感として大差ないものでしょうか)。

  • サーバのスペックについて

    この度、50~70名規模の子会社にサーバを導入することになりました。 私の予定としては、Windows Server 2012をホストに入れて、Hyper-Vで、 その上に仮想マシンの2台立てる予定です。 用途としては、以下の通りです。 【1つ目の仮想マシン】 ・ADサーバ  Windows 2003 R2 32bit  メモリ2GB  ディスク Cドライブのみ40GB 【2つ目の仮想マシン】 ・Proxy&Webフィルタリングサーバ  Windows 2008 R2 64bit  メモリ4GB  ディスク Cドライブのみ80GB 先方にこの程度のサーバが必要なので、購入しておいてくださいと言いたいのですが、 購入するサーバのスペックとしては、CPU、メモリ、ディスク等、 どの程度のものを買えばよいと思いますか? 予算としては、サーバ&Windows2012ライセンスだけで、最大80万円程度を予定しています。 よろしくお願いします。