• ベストアンサー

資産の振り分けの仕方

小さな倉庫業の経理にいます。今までは施設を借りていましたが、今度自社ビル(倉庫と事務所棟併設)を建てることとなり、現在建設中ですその自社ビルの資産の振り分について教えてください。建設業者からは設計図と見積もりを受領しています。 質問内容   倉庫部分と事務所棟は併設されており、壁で仕切られていてドアで   往来できます。倉庫部分と事務所では法定耐用年数が違うので二つ  に分けようと思うのですが、見積もりでは費用が倉庫部分と事務所   で分かれておらず全体工事の金額表示のみです。もちろん工事費・   材料費・養生費等は詳細に記載されてます。   このような場合、どのようにして倉庫部分と事務所棟の費用を振り   分けたらよいのでしょうか。それぞれの面積割合で全体費用を分散   するのは有りですか? 教えてください。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.2

(1) 倉庫と事務所棟併設と言いながら質問内容のところで倉庫と事務所は法定耐用年数が違うと書いてありますが、何所から聞いてきましたか?基本的に建物は構造が同じであれば耐用年数は同じです。用途によって内装が変わってくるだけです。 (2) もし倉庫と事務所をスペース分けするなら按分(案分)でよいと思います。それから養生費はなんのことでしょう?今まで聞いたことがないので判断に苦慮しましたが、この費用が分かりません。 (3) 固定資産計上は二棟にして固定資産管理するのですね?寧ろ面倒になるのではと思いますが、耐用年数が違うのなら減価償却率も違うでしょうし、もし数年後に増設・改装の時に大変な苦労をすることになると思います。 (4) iact02さんの質問内容から創造すると、内装費のように思います。これは倉庫と事務所では内装が違いますから材料費を工事費の詳細から事務所分を計上するのがよいと思います。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

普通は、面積割合によって分けますが、施工業者に事務所部分と倉庫部分に分けた見積書をお願いしてみたら如何でしょうか。 割振り見積書作成には、幾らかのお金がかかると思います。 ご参考まで