• ベストアンサー

排気循環式の掃除機

一時期よく見た排気循環式の掃除機ですが、以前ほど見かけなくなりました。やはり吸引力などに問題があるのでしょうか。

• shiga
  • お礼率9% (87/900)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

shigaさん こんにちは。 循環式って排気が「ゼロ」ですよね これに価値を見いだせない方は まず吸引力に不満が出るでしょう。 私が知っている方は お子さんがハウスダストにアレルギ-があり 使用していますが 排気ゼロには満足だが 吸引力に不足が有るので 時間がかかると言っていました お子さんがいないときは 普通の掃除機を使っているそうです。 特に段差が少しでもあると センタのロ-ラ-が回転しなくなり 更に吸引しなくなります つまり角っこが掃除しにくいとの事です もちろん付属品の先細のアッタチメントを使えば良いのですが これを付けると 排気ゼロじゃなくなるですよ。 そんなカンジで 価格の割りに その利点を感じにくいのでは無いでしょうか? これは少し前の製品なので 最新型は 改善されているかも知れませんが・・・・

その他の回答 (2)

• kyouichi-7
回答No.2

国民生活センター・商品テスト誌「たしかな目」(2001年11月号) にて、取り上げられたようですね。 (「暮らしの手帖」には、ないかなぁ?) やはり、歌っているほどの効果が無かったという事でしょうか。 参考サイト: 新しいタイプの電気掃除機の比較テスト結果

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20011005_1.html#top
noname#3515
noname#3515
回答No.1

昨年の夏にサンヨーの排気循環式の掃除機を買いましたが 吸引力は、それまで使っていた東芝の普通の掃除機の半分 以下に感じました。吸引力に付いては、期待しない方が良 いと思いますが、排気が出ないだけに臭いも有りません。 次回、購入する際には排気循環式の掃除機は買いません。