• ベストアンサー

プラモを買おうとしているが・・・

頭文字Dの高橋啓介 FD3S RX-7 プロジェクトD仕様のプラモを買おうとしてるんですが、このプラモ、作るのは、むずかしいですか?教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

サイズ的には、最もポピュラーな「1/24(1:24)」だと思いますが ↓みたいなリアルな完成度にするのは、未経験+道具なしでは無理です。 http://www.geocities.jp/bnshc416/kanseihin/auto027.htm ↓メーカー試作品 http://www.fujimimokei.com/prod_syosai/int_d_rx7.html 作り方解説(車種は違いますが基本は同じ) http://www.tamiya.com/scale/beginner2/index.htm http://www.1mokei.jp/make/car/Honda_S800/01.htm

kumanohage
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.3

一般にキャラクターものはメーカーも初心者や低年齢層でも楽しめるように、組み立て自体は簡単にしていますね。 部品点数もそう多くない方です。 ベースは、精密なスケールモデルというよりも、簡単に作れて、走行を目的とした作った後も楽しめるモデルが多いのもこのジャンルです。 (中には、精密な物もあります。乱暴な言い方ですが、蓋を開けて部品数が多いのなら難易度は高いと思って良いと思います。) あとは、それを、どこまで自分で追加したり改造して精密に作ったり、塗装を凝ったりで難易度は上がって行きます。

kumanohage
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

仕上がりをどのレベルまで持って行くのかで難易度は変わりますが、ただ単に組むだけなら、小学校5年生でも簡単に出来ますよ。 塗装したり、ゲートカット面の加工したりするのであれば、それなりの技術が必要になります。

kumanohage
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FD3S 頭文字D

    頭文字D 高橋啓介 プロジェクトD後期仕様のFD3Sについてお聞きします。中古車サイトを見ましたが、黄色のFDは少なく、タイプRでI型でフロントスポイラーが空調式になっていて(何て名前なんですか?)、ライトも起き上がるんじゃなくて普通の国産車みたいなライトで、その他はRE雨宮仕様になっているFDはありますか?ボンネットがカーボンだったり、色が違ったりするのはNGです。お願いします。なるべく綺麗でシートが革のがあれば、文句なしです。FD自体は前期タイプです。

  • 頭文字Dで

    頭文字Dのアニメについて教えていただきたいのですが、高橋啓介のFDと星野好造のGT-R34との勝負ですが、啓介のFDのナンバーの番号を教えていただきたいのですが・・・知ってる人いますか・・・? 修理前は群馬ナンバーでしたが、以前チラッと見たときRE雨宮のエアロをつけたFDは所沢だったような気がするのです・・・。 プラモを作ってるのですが、ナンバープレートにどの文字を入れればいいかわからなく気になっています。 しょうもないことですが、わかるかたいましたら、コメントよろしくお願いします!

  • マツダ RX-7

    マツダのRX-7のFD3SのType Rの黄色は、まだ新車はありますか?それとも、中古しかありませんか?頭文字Dを知ってる方で高橋啓介がプロD後期仕様で使用している外装パーツ(フロントスポイラー、リアスポイラー、マフラー、ミラー、ホイール等。RE雨宮がメイン。フロントスポイラーが特に教えて欲しいです。)の在り処も知っていましたら教えて下さい。

  • セカンダリータービンとまってんじゃ、、、、、、

    RX-7というマツダの車がありますが、 FD3Sというのは、スカラインのGT-R とかみたいな意味ですか? initial Dの 高橋啓介「セカンダリータービンとまってんじゃねーの!?」セカンダリータービンてなんですか? 簡単にお願いします。

  • 頭文字DのFD3Sについて

    質問です、教えてください。 頭文字Dにでてくる高橋啓介(弟)の車(RX-7)がありますよね?その車の「フロントバンパースポイラー」が欲しいのですが、実際に売っているパーツなのでしょうか?教えてください。マツダスピードには似たような物は有るのですが・・・お願いします。 

  • 頭文字D 

    頭文字Dで出てくる車の中で一番好きな車は何ですか?(ちなみに私は啓介のFDです)

  • 頭文字(イニシャル)Dでの高橋啓介の言葉

    頭文字Dが大好きで何回も見ています。 高橋啓介が「どっちらけだぜ、どっちらけっ」って いう場面があったと友人が言うのですが、私には そんな古臭い言葉を聞いた記憶がありません。 もし、「どっちらけ」に心当たりのある方はどの場面か教えて下さい。 気になって仕方ありません。 早くアウトオブ眼中にしたいので、よろしくお願いします。

  • FDはコーナーが速い!

    と頭文字Dの中里氏は感じておっしゃっていますが、 RX-7のFDのコーナーが速い理由はなんですか? お願いします。 またRX-8もコーナーが速いのですか? お願いします。

  • これとよく似た車の名前を教えてください。

    この画像はイニシャルDの高橋啓介のFDのモデルなんですが、HONDAでこのような顔の車種はありま すか? 名前は確かゼットだったような・・・ それともHONDAではなく、他社の車だったような・・・ おそらくもう中古しか売ってないような気がします。 どなたか名前がわかる方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • アオシマのブラモデルは接着剤を使いますか?

    ガンプラみたいに接着剤不要でパチ組みできますか? 作成予定のキットは車のプラモで「FD3S RX-7」ってやつです。 接着が必要な場合タミヤセメントで大丈夫でしょうか? この手のプラモは作った事がないのでよく分からないので、 回答頂けたらありがたいです。