• 締切済み

先発医薬品のデータ保護について

先発医薬品の有効性・安全性などを示すデータが一定期間保護される制度がありますが、その保護期間がきれたらそれらの資料はどのように公開されるのですか? 一般市民でもそれを見ることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

承認情報ね。 ここから参照できます。 「一般の方へ」ではありませんが。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/info/syounin_index.html
nemnempon
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、専門的で素人の私にはすこし難しいみたいですね。

回答No.2

なんのデータの事を言ってるのかわかりませんが、有効性や安全性等を含んだ承認情報は公開されていますよ。 医薬品インタビューフォームなどにもそれなりの情報が網羅されていますし。 でも一般市民が見てもわかんないと思う。

nemnempon
質問者

お礼

有効性・安全性等の承認情報のことです。 ありがとうございます。助かりました。

• simakawa
回答No.1

メーカーのデータですから公開はしません. 臨床データ類は学術誌み論文化され掲載されています. 置いてある図書館へ行くしかないですね. 医療用医薬品の使用上の注意の後ろに論文の本が掲載記載されています.

nemnempon
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 ありがとうございます、助かりました。