• ベストアンサー

うつ病に悩む彼との今後

付き合って1年半になる彼氏がいる24歳女性です。 1年同棲し、今は遠距離恋愛をしています。 彼は37歳。20代の頃に5年間弱、抗鬱剤を服用していたそうです。 同棲を始めて半年後、仕事のストレスからうつ病の症状(落ち込み・不眠・疲れやすい)が出始め、もうすぐ抗鬱剤を飲んで8ヶ月になります。(服薬はきちんとしています) 本人も現状を客観的に把握しており、食生活に気をつけたり禁酒したり運動を心がけていますが、一向に良くなりません。 私自身、10代後半から4年間メンタル面での病気を患っていたため彼の気持ちも理解できます。 しかし、私から見ても彼はとても「頑張っている」と思います。仕事も休まず行って薬も服用し、なのに何故良くならないのか、段々とそれが二人にとってストレスになり、それが原因で喧嘩になったことも多々あります。 仕事を休んでもいいんだよ、とアドバイスしても彼は自分に厳しく、服薬しながら仕事に行っています。 土日は疲れた様子で寝ていることが多く、性欲もありません。 休む=することがなくなる、ということが嫌なようで、私から見てもすごいジレンマだと思います。 先が見えない不安が大きく、日本と海外という遠距離恋愛のため、メールや電話でしか連絡がとれません。 1)悩みは、彼のことをどう支えていっていいのかわからないことです。 2)ただ病気が良くなるのをじっと待っているだけでいいのか、それとも私にも何かできることがあるのでしょうか? 3)今回のうつが良くなっても、将来また再発してしまう可能性はあるのでしょうか? 彼とは将来のことも真剣に考えています。 どんなご意見でも結構ですので、書き込みしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 最近、心の病を患ったものです。鬱にはなりませんでしたが。 私は学生時代にかなり激しく優秀な運動部に所属していました。 そのせいか、自分に厳しく毎日毎日頑張っていました。私の 嫁いだ先は、地域でも有名な変わり者たちが集うところ。です が若かった私は、「愛があれば乗り越えられる」と思っていま した。いまから8年前、20代半ばの頃です。 経験なさったのなら分かると思いますが、正直心の病は自分で なんとかするしかないと思います。 質問者様にできることは、「一緒に鬱にならない」という心 構えをしっかり持つ事でしょう。 彼のためには、カウンセリングも一緒にしてくれるような病院 へ連れて行くべきだと思いますが。。。 年齢差もありますから、彼がすんなりあなたの気持ちを受け入 れることができるかどうか。。。 それに、本人が「行く」という気持ちにならなければ、無理強 いしてはいけません。 私も患っていた時、仕事を休む事がとても悪い事に感じたりし ていました。 でも結局頑張って意識が遠のいたり、過喚起を起こしてしまい 1週間以上会社を休みました。休むと、周りが休む事を勧める 気持ちがわかりましたけど。 そして最後に「鬱は再発する可能性が大」です。必ずとは言え ませんが、可能性は大きいはずです。 愛だけでは乗り越えられない事ってあるんですよね。そして、 心が病んでいるときは、相手の優しい気持ちが押し付けがまし く感じる事もあるんです。 そして、簡単に治る物ではありません。今は遠距離でも、結婚 はずっと一緒にいる事になります。 将来の事はじっくり考えた方が良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • taba0609
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

初めまして。 うつ経験者です。 私は最初の心療内科に通っていた時、良くなって悪くなってを繰り返しました。薬を飲んでいても良くならないので別の心療内科を受診して先生に話しを聞いてもらったら不安神経症でした。 最初に行っていた病院ではうつの症状が出ていたんですが、うつの方は治っていて違う病気になっていた。だからうつ病の薬を飲んでいても良くならなかった。という事でした。薬を変えてもらったらだんだんと良くなってきましたよ。 最初に行っていた病院では 先生「調子はどうですか?」 私「はい、いいです。」 先生「じゃあまた2週間分薬出しておきますね。」 こんな感じだったので、症状が変わったのが分からなかったみたいです。 病院を変えるというのはなかなか難しいと思いますが、セカンドオピニオンもしてみるもんだなと思いました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

気をつけていても良くならない原因が、必ずどこかにあると思うんですね。 そこに本人が自分で気づかないと、うつが再発する可能性が 非常に大きくなってくるでしょうね。 服薬をしっかり行っていても良くならないのは、 本人のコンディションや性格にもよりますが、 一般的には ●薬が合っていない、医師と信頼関係ができていない ●休みが必要なのにこころが休まらない状況がある ●周囲の無理解と、本人がそれを受け流すことができない ●本人にとって大きなストレスになるものが  取り除けない(生活環境、仕事、家庭など)  あるいはそれに気づかない ●本人の、もともとのものの受け止め方・思考パターン などがあると思います。薬だけではどうにもならないことも あるということです。遠距離でコミュニケーションが難しい状況では 正直やれることも限られてくるとは思いますが、 話すことがあれば、変にアドバイスしたり励ましたりせず 本人の感情をいったんそのまま受け止めることでしょうか。 それと、根本的に治らない何かを見つけるためには、 専門家の手助けが必要な状況だと思いますよ。 他の回答者の方もお書きのとおり、カウンセリングで 彼が自分のことに気づく手助けを得る支援をしていただくことですね。 「つらいなら、カウンセリングで自分の気持ちやいやなことを話して、 ストレス発散させてみたら?」と勧めることからですね。 「自分への気づき」「自分を知る」ことが大きな一歩になりますので、 うつ病患者さんを支える人に必要な心構えは 「本人が自分のことに気づくために、そっと背中を押す」ことですね。 支えたいという気持ちを前面に出すのではなく、 そっと見守りながら、さりげなく道を示してあげるという 視点を大事にするという意味です。遠距離で、ますます ジレンマがおありだと思いますが、焦らず根気よく、 じっくりと構えるという姿勢のほうが、うつ病患者さんにとっては ありがたいものです。あまり気負い過ぎず、じっくりと 様子をみてあげてくださいね。

回答No.2

私もうつです。あと諸々の精神病もありますが・・・。 >3)今回のうつが良くなっても、将来また再発してしまう可能性はあるのでしょうか? うつは再発する可能性が高いですよ。 結局その人の考え方ですからそれをプラスに考えれるようにならないと 過去あったような問題が起きて強いストレスを感じたときは再発してしまう事が多いそうです。 >1)悩みは、彼のことをどう支えていっていいのかわからないことです。 2)ただ病気が良くなるのをじっと待っているだけでいいのか、それとも私にも何かできることがあるのでしょうか? 支えることは大事ですが深く悩みすぎると質問者様までうつになってしまう可能性がありますよ。 うつは自分の感情が抑えられなくなったりして相手にもストレスをかけてしまうことも多いです。 黙っているときなどは自分の世界で考え事してるときが多いのでそんなときはそっとしておいたほうがいいです。 逆にあたられたりしてしまったりもしますから・・・。 薬も切れてくると機嫌が悪くなったりイライラしたりしてくるので食前とかに難しい話はしないほうがいいと思います。 うつがすぐによくならないのは昔からのストレスが積み重なってどうしようもなくなったとき発症してしまうと医師からききました。 強いストレスを受けた期間が長ければ長いほど簡単には治らないし薬の量増えきつい薬も飲まなければいけないそうです。 自分がなって思うのは・・・うつ病って猫みたいだなって。 猫って自分が甘えたいとき寄ってきて、機嫌が悪いときにかまうと引っかかれたりしますよね? そんな感じだと思うんですね。 だから相手が行動を起こしたら質問者様もそれにあわせればいいし何もしてこないようなら静かにしてあげたほうがいいんじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • うつ病?他の病気?

    40代男性です。 全身倦怠感がひどく、仕事に行くにもままなりません。 現在精神科に通院しており、うつ病との診断はされていて、様々な抗うつ剤を服用していますが、ここ4年ほど、いっこうに良くなりません。 一時期は数年休職もしましたが、また休職になりそうです。 症状は典型的なうつ病とは異なり、全身倦怠感のみです。精神面での症状(気分の落ち込みなど)や微熱などの症状はありません。また更年期障害ではありませんでした(病院で男性ホルモン値を確認)。 本当にこれはうつ病なのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、自分はこういう病気だった、このような治療をしているなどの情報を教えて頂きたいです。 また、他の病気の可能性、治療・服薬、良い先生(病院)、参考になるHPなど、どんなささいな情報でも結構です。お教え頂きたいと切望しております。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼

    先日、彼が心の病気にかかりました。 今は病院から抗うつ剤をもらい服用しているのですが、彼はもう自分が 「うつ病になってしまった」と思い込んでいるようです。 (実際進んでいるのかもしれませんが・・・) 心が不安定なのか私には最近「巻き込みたくない」「別れよう」の一点張りです。 そのたびに私は「大丈夫」とか「別れたくない」とか返事をしています。 私もネットや本で「うつ病」について色々調べてますが、うつ病にかかってる人から見た不安やまたその逆でうつ病の人に関わってるまわりの人たちの不安など、少しだけ知ることが出来たように思います。 でも、彼ももしかしたらこういうサイトを見てしまい自らどんどん落ち込みがひどくなっているような気がしてならないのです。 「デートDVって知ってる?俺は今までそれと同じことをしてきたと思う」とか今まで彼の口から聞いたことのない言葉が出てくるのを聞いてそう感じました。でもこれは「別れたい」と言われて受け止めたくない私の気持ちがそう思わせてるのかもしれませんが・・・。 本当に別れたいなら、何度も何度も別れようと言ってくるものなんだろうか? 簡単に着信拒否にするとか何を言っても無視するとかしてくるんじゃないだろうか? 本当は別れてほしくないけど今の自分ではどうしようもないという落ち込みがそう言わせてるんじゃないだろうか?などと考えてしまいます。 ただ、いくら別れたくないと言っても私には、どうすることも出来ません。ただこうして彼のこと考えるだけなのです。 こちらの質問で見ましたが、私と同じような立場の方がみな口にしてるように私がいると「重い」のだろうか?回復が遅くなるのだろうか? 距離を置いても彼の中では"別れ"なければスッキリしないのだろうか?本当に堂々巡りです。

  • うつ病の彼

    カテゴリーを変えてこちらに質問したので以前読まれた方は申し訳ありません。 先日、彼が心の病気にかかりました。 今は病院から抗うつ剤をもらい服用しているのですが、彼はもう自分が 「うつ病になってしまった」と思い込んでいるようです。 (実際進んでいるのかもしれませんが・・・) 心が不安定なのか私には最近「巻き込みたくない」「別れよう」の一点張りです。 そのたびに私は「大丈夫」とか「別れたくない」とか返事をしています。 私もネットや本で「うつ病」について色々調べてますが、うつ病にかかってる人から見た不安やまたその逆でうつ病の人に関わってるまわりの人たちの不安など、少しだけ知ることが出来たように思います。 でも、彼ももしかしたらこういうサイトを見てしまい自らどんどん落ち込みがひどくなっているような気がしてならないのです。 「デートDVって知ってる?俺は今までそれと同じことをしてきたと思う」とか今まで彼の口から聞いたことのない言葉が出てくるのを聞いてそう感じました。でもこれは「別れたい」と言われて受け止めたくない私の気持ちがそう思わせてるのかもしれませんが・・・。 本当に別れたいなら、何度も何度も別れようと言ってくるものなんだろうか? 簡単に着信拒否にするとか何を言っても無視するとかしてくるんじゃないだろうか? 本当は別れてほしくないけど今の自分ではどうしようもないという落ち込みがそう言わせてるんじゃないだろうか?などと考えてしまいます。 こちらの質問でも見ましたが、私と同じような立場の方がみな口にしてるように私がいると「重い」のだろうか?回復が遅くなるのかな? 距離を置いても彼の中では"別れ"なければスッキリしないのかな? と考えてしまいます。 私に出来ることは彼と別れるということしかないのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 鬱病治療について

    22歳、女です。 鬱病になって6年ぐらいで抗鬱剤、安定剤を服用して5年強。 最初の3年間ぐらいは精神的落ち込みがすごく激しく憂鬱感、絶望感、自殺願望などが酷く、またダルさ、眠気、倦怠感、立ちくらみ、凝り、頭痛、などの身体的症状もあったのですが、ここ1~2年で精神的落ち込みはだいぶなくなったのですが、ダルさ、眠気、疲労感、立ちくらみ、凝り、頭痛、などの身体的症状がとても大きいです。 特に眠気が酷く1日中寝ても寝ても寝足りなく疲れがとれず常に眠い状態です。 病気になってからまともに社会に出れず辛いです。 薬も最初は効いた感じもありましたが、今は現状維持と言った感じで効いている気はまるでしないけど1日飲み忘れると具合が悪くなると言った感じです。 また、鬱病になったであろう原因の家庭環境、人間関係、などはほとんど改善されています。 精神的落ち込みはほぼ無くなったのに、なぜ身体的症状が酷いのか疑問です。 私は本当に鬱病なのか?違う病気なんじゃないか?とも思うようになりました。 薬はこのまま飲み続けていいのでしょうか? 鬱病になったであろう原因はほとんど改善されているのに何故治らないのでしょうか? このまま治らなかったらと思うと酷く絶望して死にたくなります。 治る方法があるならどんな努力でもしたいと思っています。 経験者の方や専門の方など回答よろしくお願い致します。

  • 統合失調症なんですがセントジョーンズワートは・・・?

    タイトルが長くてすみません。 今現在自分は統合失調症を患っており、精神病薬 のジプレキサを服用中なんですが、ストレスや 落ち込みが多少あるのでセントジョーンズワート はどうかなと検討してるんです。 なんでも、天然の抗うつ薬品と呼ばれているらしい ですが、この病気にかかってる人が セントジョーンズワートを飲んでも何か心配ありませんか? アドバイスをお待ちしています。

  • 気分の落ち込みから、うつ病に(防止法)

     気分の落ち込みが長く続くと、それが強いストレスになって、うつ病になると思っています。  だとすれば、気分の落ち込みを軽減すればよいと考えました。そうすると、気分の落ち込みの原因になっているものをなくするか、気分の落ち込みに強くなるかの2つがあるのではないかと考えました。  前者の場合、気分の落ち込みの原因から距離を置くことですね。仕事が原因だったら、配置転換などを考えました。  後者の、気分の落ち込みに強くなるには、どうしたらよいかで、よい考えが出てきません。ご教示ください。  前者の方法でも、気分の落ち込みから、うつ病になるのを防ぐ方法がほかにあれば教えてください。

  • うつ病の彼氏との今後が見えないです

    私には、付き合って1年ちょっとになる 新人教員として働く彼氏がいます。 彼はすこし弱い部分がありますが、 自分のことより他人の気持ちを優先し 、 私にも常に優しくしてくれます。 去年まで遠距離恋愛でしたが いつか結婚がしたい、すこしでも近い距離にいたいとのことで、 彼は私が住んでる所の近くで就職をしました。 そんな彼から今週木曜日、「しんどくて、仕事を休んだ。もう限界かもしれない。」と連絡がありました。 精神的に参ってる様子でした。 GWはほとんど私と一緒にいて、楽しく過ごしてました。 なので、何で急に……連休明けの甘えじゃないのかと怒ってしまいました。 けど、彼はずっと溜め込んでいたとの事で、 それが遂に爆発してしまったとの事でした。 確かに彼は夜遅くまで仕事をしていました。 家に帰ってからも仕事に追われてました。 又、環境もがらっと変わって一人暮らしもしていましたし、かなりのストレスだったように思います。 そんな中、私は彼になにも出来なかったのが 悔しいですし、苦しいです。 (一番辛いのは彼氏ですが、、。) あと、怒ってしまったことも後悔してます。 彼は退職したいと思ってる様子です。 一人暮らしなので、一日中家にひきこもってしまうのか心配ですし、 よからぬ事を考えて、精神がより一層 しんどくなるのではと考えて心配です。 実家に帰るようアドバイスしたいですが、 「また遠距離になってしまう、、、」 という馬鹿げたことを考えてる自分もいて 言い出せずにいます。 彼をどんな風に支えればいいかわかりません。 どう接したらいいのか、、。 なにか出来ることがあるのならしてあげたいです。 どなたかアドバイスしてくださると嬉しいです お願いします。

  • 恋人がうつ病

    付き合って1年半の彼氏が、3ヶ月ほど前から仕事が原因でうつ病になりました。 現在通院しており、抗うつ薬を服薬しています。仕事には行っているようです。 その頃から連絡頻度が減り、今は私から数日おきにメールを送る程度です。 あまり返事はありませんが、2週間に1回くらいの頻度で私が会おうと誘うと、会ってくれます。 実際会ってみると、本当にずっと無言です。話しかけても返事は一言で、ほぼ無表情。 私も少しずつではありますが病気について学んでおり、このような状態であることは仕方ないと理解しようと努めていますが、辛いと感じることが多くなってきました。 でも、私としては、別れたくありません。 彼が私のことを負担に感じていない限りは、そばにいたいと考えています。 ただ、音信不通気味であること、そして、会っても上記のような状態ということを考えると、距離をおく(別れる、といった方がいいのかも)しかないのかなとも思います。 実際、私から連絡しない限りは連絡が来るのかもわかりません。 誘えばとりあえずは会ってくれる、という今の状況を続けてもいいものか、考えあぐねています。 恋人がうつ病で、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? どなたか、ご意見をお願いします。

  • うつ病とは?

    はじめまして。 うつ病について質問したいと思います。 わたしの主人は数年前から自律神経失調症の診断を受けています。 現在服用中の薬は精神安定剤と抗うつ剤と言われているもので(薬品名を挙げるよりは分かり易いかと)、投薬歴は長く、薬の強さも徐々に軽くなっています。 実際抗うつ剤は服用していますが、うつ病との診断はありません。 これを踏まえた上での質問です。 元々仕事の忙しい主人が先日、深夜に帰宅した際いつも以上に顔色が悪かったことがありました。酔っていたせいもあるのかと思い、最初は早く休ませれば……と思っていたのですが、腕に爪を立てた跡を見つけ違和感を覚えました。 わたしが大丈夫かと訪ねると、何も分かっていないのかわかりませんが、しっかり答えてくれました。 その後も笑いながら、仕事で取引先の方からお褒めの言葉を頂いたと自慢していましたが、からだがぶるぶると震えている上に、腕が白くなるほど爪を立てていたのです。 思わず取り乱しそうになりました。 本人には自覚はないようです。 本来なら主治医の方に相談するべきかとは思いますが、主人のプライドがそれを許さないと思うので、恨まれても主治医に話すべきか迷っています。 わたし自身精神的な病気をしたことはなく、主人の病気もつい数ヶ月前に不承不承打ち明けてもらったので、未だによく分かっていません。 今後の方向性もあやふやな状況なので、知識のある方、経験のある方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

  • うつ病の遷延化(長期化)・・・仕事休むべきか?

    東京に住む40代の大企業の部長職の男性です。もう、軽症うつ病になって8年が過ぎました。仕事を続けながら4種類の抗うつ薬を服用しながら治療しています。病状は一進一退を続けています。早くこの病気から一刻も早く逃れたい8年間でした。 最近私のうつが遷延化(長期化)している原因は仕事を続けながらの治療だからなのではないか?とも思うことがあります。病院は何度か転院したのですが、いままで罹った医者は「休め」とは言いませんでした。それはささやかな私の社会的立場を慮ってのことだったのでしょうか。いずれにしても、今はうつという悪魔が棲みこんでしまった現在から脱出したい気持ちで一杯です。休職によって社会的な立場が多少犠牲になっても早くこの状態から逃れたいのです。 難しい質問ですが、はたして休職すべきなのでしょうか?それは効果的なのでしょうか?経験者のかた専門家の方ご教示下さい。どうぞよろしくお願いします