• ベストアンサー

どうすればいいと思いますか?

こんにちは。 23歳 女性です。 結婚を考えている26歳の彼氏がいます。 付き合って1年です。 先日彼氏と喧嘩をしました。 原因は、私の嫉妬深さや独占欲の強さでもあり、彼の行動の軽率さもあるかなと私は思っています。 具体的には、「飲み屋の女の子(2人)からの営業メールを返信していた上に、消去していたこと」なんですが、彼からすれば 「興味ないから疑われるのは心外だ」 「naonao2150(私)が嫌がると思ったから消した」 「営業メールくらい、男は誰でも入ってくるもの」 「でも、興味ないのにわざわざ返信したのは悪かった」 ということで、私からすれば 「そもそも連絡先を交換すること自体が、疑われても仕方ない」 「興味ないなら登録する必要ないと思う」 「でも私が嫉妬深い・器が小さいことは悪い」 「怪しくないなら消さないでと以前言ったのだから、消されていたら怪しいと思うのは当然」 という感じで、とりあえずお互いの非は認めて、ちょっと不満は残りましたが時間がなかったので電話を切りました。 また、携帯を見てしまうことも、悪いとわかっていたのですが以前ちょこちょこと気になることがあったのでたまに見てしまいます。 でもこれからは見ないようにしようと思っています。 また、彼は逆に私が同じように飲み屋の男の人と連絡先を交換していたら嫌がると思います。 彼も結構嫉妬深いところがありますが、私ほどではないです。 彼とは私のアパートで半同棲しているのですが、昨日の朝喧嘩した後夕方私が帰宅すると、彼は来ていました。 いつも彼は切り替えが早くて、喧嘩の後も何もなかったかのように接してくれてすごく助かるのですが、昨日はまだ不満が残っていたこともあって、彼の何事もなかったかのような態度に腹が立ってしまいました。 昨日はとても疲れていたし、一応は解決したことだから何も言わなかったのですが、言おうかどうか迷っています。 彼はきっと蒸し返すことを嫌がると思いますし、彼が何も言わない=わかってくれた ということだと思うので、言うべきではないよね・・・と思う気持ちはあります。 でも、私はまだ言い足りないことがあってすごくモヤモヤしているのも事実です。 言い足りないことは、 ・彼の行動を責めてしまったけど、結局「嫌がると思ったからメールを消した」というのは、私の器の小ささからさせてしまったことだから謝りたい。 ・営業メールだろうが興味がなかろうが、そもそも連絡先交換自体が怪しまれても仕方ないのだから、疑われることを憤慨する前にそういう好意が怪しまれるんだということをわかって欲しい。 この二つはどうしてもわかってもらいたいので、改めて言いたいのですが、でも彼にとっては面倒かな~とも思っています。 しかも、最近よく行っている飲み屋の女の子(今回揉めたメールの相手のうちの1人)に、彼の友達が勝手に彼のメールアドレスを教えたらしいのです。 でも、その友達がその女の子を気に入っていたので、彼のアドレスを教える意味がわからないし、私と彼の仲を一番良く知っている人なので、何でそういうことをするのかと腹立たしく思っています。 わかっていてそれを黙って見ていた彼にもさらに腹が立ちますが^^; だからできればそれも彼の友達に話したいところですが、私が直接話すとなると角が立ってしまいそうだし・・・・かといって彼は彼で「彼女が嫌がるからそういうのはやめてくれよ」とは言えないらしいです。 プライドなのか何なのかわかりませんが。 皆さんだったらどういう行動を取りますか? 言うことが私の勝手な自己満足になることもわかってはいるんです。 このまま私が自分で気持ちの整理をつけるのが一番いいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.5

彼と結婚を考えているくらいの関係なのであれば、あなたが謝る必要はないと思いますよ。 納得がいかないことは謝ることなんてないです。 謝る前にはっきりと両方がしこりを残さないように、喧嘩し、話し合うのが先決です。 彼にとっては、うっとうしいことなので早く終わらせたい事柄かもしれませんが、あなた自身はまだ納得していないところがあるのですから、うやむやにしてしまっては、絶対にいけません。 彼を調子に乗せてしまうことになりますし、あなたが本気で嫌なこと、不快なことは、はっきりと理解し受け入れてもらわなくては、結婚後も同じことで揉めますよ。 流してもいいことと、流してはいけない、大喧嘩になっても言わなければいけないこともあります。それを見極めて見てください。 あなたがモヤモヤするなら、どんなに彼が嫌がっても話をして、二人で前進していけなければ、結婚なんて到底無理です。 逃げられるのは、恋愛中だからであって、結婚したら何事からも逃げられない状況になるのですよ。 そもそも、今回の彼の言い分も文面から見ていると、自分を正当化する言葉ばかりです。メールも営業だから仕方ない・・メールを消去したのも、あなたが嫌がると思ったから・・嫉妬深く、器が小さいあなたが悪い・・・。「じゃあ、お前は何も悪くないって言うのか?!」「嫉妬深いのも分かった上で付き合ってるんでしょ?!」と私だったら言うと思います。 そうやって突っついていくと、彼の言葉は全て自分を正当化するために言い訳です。 彼の中には、自分が強気に出れば物事をうやむやにでき、あなたのことを丸く収められると思っているのではないでしょうか? 私が主人と恋愛中に同じようなことで揉めたことがあります。 主人はあなたの彼と同じようなことを言いました。 私もあなたと同じで納得がいきませんでした。 徹底して怒り、「私が納得が出来るように説明しろ!私が嫌がると思うなら最初からするな!どうして私を不愉快にするの?!」と泣きながら責め続けました。主人は「お前が嫉妬深くて、うるさいから、お前にか隠しただけやろ」と言いました。余計に腹が立ちました。「だからって、隠して良いのか?怒られると思ったら、うっとうしいと思ったら、隠すのか?!まずは、うるさく言われないようにするのが筋やろ!」と言いました。 次の日、主人はその揉め事を終わったこととして、普通に電話してきましたが、私は電話にも出ず、メールで一言「勝手に昨日のことを終わらせないで下さい。」とだけ伝えました。そして、主人の口から納得のいく回答と謝罪があるまで許しませんでした。 主人は、当時を振り返り現在では「単なる自分にとって都合の良い言い訳をしてただけだった。けれど、お前が例外だっただけで、大概の女はそれで丸め込めるんだ。」と言っていました。 徹底して追及したりすると、男性はうっとうしくなり怒りますし、嫌がります。けれど、結婚したらそんなことばかりなのですよ。 自分で整理がつけられるのであれば、それでいいですが、言いたいことがあるのであれば、彼に伝えたほうが良いでしょう。でなければ、彼自身、反省することが出来なくなってしまいます。 本当にあなたのことを大切に思ってくれているのであれば、そんなことくらいで別れたりしませんし、離れていったりしないはずです。 どんなに喧嘩しても、物事から逃げたりしません。 ドーンと彼にぶつかって行ってみて下さい。きっと、彼の本当の姿を見ることが出来るはずですし、誠意が一番試される場面だと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答頂いて、自分の気持ちをぶつけようという決心がつき、昨日話をしました。 彼の言い分も確かにわかるんです。 飲み屋の女からの営業メールごときでいちいちギャーギャー言う私も良くありません。 もっとどっしり構えられたらいいとは思っているんですが、嫉妬心が上回ってしまうのです。 >だからって、隠して良いのか?怒られると思ったら、うっとうしいと思ったら、隠すのか?!まずは、うるさく言われないようにするのが筋やろ! こんな感じのことも言ってみました。 私が嫌がるんじゃないかとか、そうやって消したりするくらいなら最初からしなければいいのに、どうしてするのか、と。 彼は私がそこまで嫉妬深いとは思っていなかったようです。 でも、隠すくらいなら嫌がるかもしれない予想はついていたということですよね。 だったら最初からメールも断ればいいのにと思いました。 興味ないからといってほったらかしにするのもいいですが、それで疑われたって文句は言えないと思うのです・・・。 私も彼もムキになってしまい、昨日はあまり冷静に話すことはできませんでした。 挙げ句の果てには「他人なんだからそこまで干渉されたくないわ」と言われてしまい、ものすごくショックです。 他人なのはわかっていますが、それを言われたら私って何なんだろうと・・・。 結局まだ私はスッキリしていません。 色々な事情はわかりましたが、rapisupyonさんの仰るとおり、彼の本当の姿が少し見えたかもしれません。 今後のこと、よく考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

• knnji
回答No.4

こんにちは。 貴女が彼に謝る必要なんてないと思いますよ。 貴女も疑問に思っていると思いますが、おそらく「友達が勝手にメアドを教えた」っていうのは言い訳だと思います。 いくら営業でも教えない人にはそこまでしつこくメアドを聞いてきたりしないと思います。 私は、素人とメアド交換をしていたらキレますが玄人とメアドを交換してたって怒りません。私に足りないものを補給しに行ってるんやなぁと思ってます(笑) 付き合ってるのは貴女なんですからもっと信じてあげるべきでは?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、ちょうど例の彼の友達が、用事があってうちに来ました。 彼氏は不在だったので、チャンスと思い話を聞いたのですが、どうやらその友達がメアドを勝手に教えたというのは事実のようでした。 しかも、友達が教えたのは店のママになのですが、店の子も私の彼氏のアドレスを結局知っていたようで。 その店の子はママの娘なんです。 結局わけがわからなかったのですが、友達も反省していたし、彼氏も「ヤバイ」とは思っていたようなのでそこはまぁ・・・納得したというかスッキリしたというか^^; 今回私たちが喧嘩になったのを教えたので、その友達もわかってくれたと思います。 私ももっと信じてあげるべきなんですよね。 最初の頃からずっと「信じてあげなくちゃ」という気持ちはずっとずっとあったのですが、自分の嫉妬心の方が優先してしまって結局心から信じてあげることができないでいます。 自分に自信がないことも一つの原因で、それは1年かけて少しずつ少しずつ良くなってきていると思います。 >私に足りないものを補給しに行ってるんやなぁ こうやって思えるようになりたいです。 心広くてかっこいいですね。 私も頑張ります。

noname#40413
noname#40413
回答No.3

私だったら…自分の中で消化します。彼が次の日何にもないようにしているなら、これ以上揉めたくないってことなんだろうなぁと思うから。あなたもちょっと嫉妬深いかもしれませんけど、彼も別に興味とかないならメールとか無視すればいいのにね。なーんか返信するってことは興味あるんじゃないの~!とか思っちゃう。それに彼の友達!なんなんだろう?何でそんなことするのかよく分かんないですね…★ でもとにかくあなたは彼のことが大好きだから嫉妬とか心配しちゃうんですよね…☆それにまだ1年ってこともあるし、今回は飲み込んで様子を見てみたらいいのではないでしょうか。他の方も書いていますが、男は縛りすぎると他の女に癒しを求めてどっかへ行っちゃいますよ。私は5年付き合ってる彼氏と同棲していますが、なるべく自由にさせてま~す。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局昨日話をしました。 色々話しましたが、私がそこまで嫉妬深いとは彼も思っていなかったようでした^^; 縛りすぎたら良くないというのはわかってはいるのですが、なかなか自由にさせてあげることができません・・・;; 自分の嫉妬心が優先してしまって、不安でたまらなくなってしまいます。 本当は、もっと広い心でどっしり構えたいと思っているのに・・・。 なかなか難しいですね。 少しずつですが、もっと広い心を持てるように頑張っていこうと思います。

• osamu_god
回答No.2

貴女は、可愛い女性ですね。彼は、そんな貴女が好きなのですよ。貴女の嫉妬や独占欲がうれしくてたまらないのです。私もそんな女性が欲しいくらいですね。 問題は、貴女の心構えですね。貴女は世界で一番深く彼に愛されているのですから、他の女とのメールなど気にする必要はありません。彼が飲み屋の女とのメール交換をやめないのは、実は貴女の嫉妬を確認して安心しているのです。結婚するとやめると思いますね。男はいろんな女と知り合っていることが多少の誇りなのですよ。気にしないで!悔しいけれどいい男ですね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 可愛い・・ですか?! まさかそんな風に仰る方がいらっしゃるとは思ってもみなかったのでびっくりです。 私は自分の独占欲の強さが嫌なんです。 彼が喜んでいるならいいですが、「重い」とか「縛られてる」って感じてるんじゃないかなって気になります。 かといって、嫌なものは嫌だし;; 彼のことは信じるべきだと思ってはいるんです。 浮気などするタイプの人ではないのに、営業メールくらいで目くじらたててる私が馬鹿なんですよね。 彼はいい男です。本当にそう思います。 だからこそ、私なんか・・・って思ってしまって自信がないんです。

• massule
回答No.1

30代男です。 営業メールを見せてもらうようにしたらどうでしょう? 要するにキャバクラ系の営業メールですよね。 素人じゃないので、いかに店に来させようとするかが 面白かったりします。 「自分も見てみたいから見せてよ」とか言ってみてはどうでしょうか? ホントに気がないと見せるもんです。 自分はめったに名刺見せたりメアド教えたりしませんが、 同僚には奥さんに見せて二人で返事考えたりしてる夫婦もいます。 特異な例でしょうが、逆にそれなら安心できる気がします。 まぁ、でもあんまり縛りすぎると男は逃げますよ。 そういう面倒なことはキライな生き物ですから。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、キャバクラの女の子が一人と、スナックの女の子が一人です。 営業メールは見たことがありますが、単に「近況報告」みたいなメールだったことを覚えています。 彼も、今まで返事したりしていなかったのに何で急に返事したのかが疑問で、どうしても怪しく思ってしまいます。 同僚のご夫婦のようにできたら楽しいですね。 私の懐がもっと広ければできることなんだと思います・・・。 あまり縛りすぎるのも確かに良くないんですよね。 わかってはいるのですが、縛る部分と黙って見過ごす部分のバランスがうまく取れなくてとても苦しいです。