• ベストアンサー

ヤフオク延長の仕組みが今一よく分かりません

すみません、オークションを出品、落札共に利用してますが未だに??な 事がありますのでお教え下さい。 延長になった場合、10分に表示されてるのに、すぐに5分になってたり する事が多々あります。 そして本当に10分延長時間になってたり・・・、入札者が入ったのにいきなり 5分になってたり、また入札が入り10分と表示された途端5分になって たり・・・この延長の仕組みが未だに良く分かりません。 何故、10分延長になったり、5分にいきなりなったりと変化するのでしょうか?? 宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.1

先ず、出品者が選択できる「自動延長」は5分と決まっていますよね? 出品のご経験もあるとのことなので、お分かりかと思います。 そして残り時間の表示ですが、1時間前までは1時間単位で、その後30分、15分、10分、5分、4、3、2、1となります。 5分以下はそのままの残り時間が反映されますが、例えば残り時間が5分以上(極端な話5分1秒以上)あれば、表示は10分となり、すぐに5分へと切り替わります。なので、落札終了時間寸前に入札した場合はよほどのタイミングでない限り、一瞬10分(延長時間5分+残り時間)と表示されますが、残り時間を経過した段階で表示は5分と変わるということです。 例)残り時間5秒で入札 → 自動延長で残り5分5秒 =表示は残り10分 →5秒経過後表示は残り5分 となります。お分かりになりましたでしょうか?

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。 そういう仕組みだったのですね。 そのまま表示時間だと勘違いしてました。 有り難うございました!!

その他の回答 (3)

• moyamu
回答No.4

商品の終了時間が残り1分の場合。 この時点で入札をすると+5分で合計6分なり、詳細時間では6分と表示されますが、現在の価格の下に出ている時間は大雑把にしか表示されないので10分となります。

icedaisuki
質問者

お礼

ご回答を有り難うございました。 そういう仕組みだったのですね。 そのまま表示時間だと勘違いしてました。 有り難うございました!!

回答No.3

自動延長は"終了時刻"が5分延長になるわけで、入札時刻から5分延長になるわけではありません。 たとえば、10時10分に終了予定のオークションに自動延長で入札する場合、10時15分が終了予定時刻となり、(すべて秒は省略) これは 10時05分に入札しようが10時09分に入札しようがかわりありません。 しかし、10時09分に入札した場合、1分後の10時10分には終了5分前となるため残り時間10分の表示はすぐに5分となってしまうのです。

icedaisuki
質問者

お礼

noname#74443
noname#74443
回答No.2

ヤフオクの機能の一つに自動延長があります。  終了10分前に入札が更新されると、そこから10分間延長されます。(これが残り時間10分となった状態)  そこから1秒でも進むと(9分59秒)になると、残り時間の表示は5分となります。(残り時間が5分から9分59秒の間は残り時間5分と表示されます)  それ以降価格が更新されないと残り時間4分3分…と表示されますが、終了までに価格が更新されると、そこからまた10分間延長になります。

icedaisuki
質問者

お礼