• 締切済み

Errer loading operating system

Windows XP(SP2)をセットアップCDからインストールし、再起動のメッセージがありその通り再起動すると、 Errer loading operating system というメッセージが表示されます。すでに数回繰り返しましたがやはりこのメッセージです。 どのように対処すればよいでしょうか。 以下は環境。 インストール先のHDD:Maxtor 7L250S0(S-ATA) BIOSの読み込み順位:1st

みんなの回答

回答No.3

No2ですが、少々訂正します。 雑誌より一部抜粋 「nForce系のチップセットは、従来のIDEと互換をも持つ独自のS-ATAインターフェースを内蔵している。 その為、Windowsセットアップ時には標準のIDEドライバを利用し、その後独自のドライバに切り替えるだけで、NCQ機能を利用できるようになる。」 と言う事で、インストール時は何もする必要なし。 (NCQを使用したいなら、OSをインストール後にマザー付属のドライバーから「NVIDIAストレージドライバにチェックを入れてインストールすればよい) インストール時にS-ATAドライバが必要なのはチップセットがVIA等の場合 今回の事例は別の原因かも?

ctoasad
質問者

補足

必要ないのですか。有益な情報ありがとうございます。 とすると、ますます原因がわかりませんね。悩ましい限りです。

回答No.2

Standard IDEモード(IDE互換モード)での動作でよいのならS-ATAドライバは不要です。  勿論BIOSでIDEモードになっている事が前提です。(S-ATA 1.0)での動作となりますので、NCQなどのS-ATA 2.5機能は無効です。 S-ATA2.5の機能で動作させたいならドライバは必須です(XPなら) マザーの取説に書いているはずなので熟読しましょう。

• salvager
回答No.1

マザーの種類が書かれていませんが、OSインストール時にSATAドライバはインストールされましたか? インストールしないと、SATAドライブを認識できませんので、当然の事ながらOSも起動できません。 またSATAドライバのインストールはOSインストール時のみなので、この点も気を付けましょう。 後付けの追加ボードでは不要なものもありますし、Vistaでは標準でサポートされていますが、XPまでは上記の手順を踏む必要があります。

ctoasad
質問者

補足

すみません。忘れていました。 MB:A8N-SLI Premium (ASUS) S-ATAドライバのインストールの確認のしかたがわからないのですが、どうすれば出来ますか。