• 締切済み

Errer loading operating system

Windows XP(SP2)をセットアップCDからインストールし、再起動のメッセージがありその通り再起動すると、 Errer loading operating system というメッセージが表示されます。すでに数回繰り返しましたがやはりこのメッセージです。 どのように対処すればよいでしょうか。 以下は環境。 インストール先のHDD:Maxtor 7L250S0(S-ATA) BIOSの読み込み順位:1st

みんなの回答

回答No.3

No2ですが、少々訂正します。 雑誌より一部抜粋 「nForce系のチップセットは、従来のIDEと互換をも持つ独自のS-ATAインターフェースを内蔵している。 その為、Windowsセットアップ時には標準のIDEドライバを利用し、その後独自のドライバに切り替えるだけで、NCQ機能を利用できるようになる。」 と言う事で、インストール時は何もする必要なし。 (NCQを使用したいなら、OSをインストール後にマザー付属のドライバーから「NVIDIAストレージドライバにチェックを入れてインストールすればよい) インストール時にS-ATAドライバが必要なのはチップセットがVIA等の場合 今回の事例は別の原因かも?

ctoasad
質問者

補足

必要ないのですか。有益な情報ありがとうございます。 とすると、ますます原因がわかりませんね。悩ましい限りです。

回答No.2

Standard IDEモード(IDE互換モード)での動作でよいのならS-ATAドライバは不要です。  勿論BIOSでIDEモードになっている事が前提です。(S-ATA 1.0)での動作となりますので、NCQなどのS-ATA 2.5機能は無効です。 S-ATA2.5の機能で動作させたいならドライバは必須です(XPなら) マザーの取説に書いているはずなので熟読しましょう。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

マザーの種類が書かれていませんが、OSインストール時にSATAドライバはインストールされましたか? インストールしないと、SATAドライブを認識できませんので、当然の事ながらOSも起動できません。 またSATAドライバのインストールはOSインストール時のみなので、この点も気を付けましょう。 後付けの追加ボードでは不要なものもありますし、Vistaでは標準でサポートされていますが、XPまでは上記の手順を踏む必要があります。

ctoasad
質問者

補足

すみません。忘れていました。 MB:A8N-SLI Premium (ASUS) S-ATAドライバのインストールの確認のしかたがわからないのですが、どうすれば出来ますか。

関連するQ&A

  • Error Loading Operating System

    Fedora2を入れていて再セットアップしてWinXPを入れようと思ったのですが、CDからブートしてパーティションを切りなおしてフォーマットをしてセットアップファイルのコピーが終わり、再起動してから「Boot CD…」ってメッセージが出るじゃないですか? そのところで既にセットアップファイルはCドライブに書き込まれているんで見守っていると「Error Loading Operating System」というメッセージが出てきてしまいます。回避方法ありますでしょうか? Fedora入れたのが悪かったのでしょうか…。 パーティションは一度全部消して2つに分けました。HDは一機(40GB Maxtor)だけで、CPUはPen3 833? メモリー512MB? ジャンパーもちゃんとマスターになっているのを確認し、BiosでもOKでした。

  • error loading operating system

    リカバリの途中で一度強制終了してしまい、再度起動し直したらerror loading operating systemと表示されそれ以降何度試しても画面が変わりません。 もう一度リカバリし直したいのですがその画面から抜け出せません。 どうすれば正常に起動できるでしょうか。 ちなみにリカバリディスクはDVD-R二枚で作っています。 XPなどのOSをインストールするソフトは持っていません。 どなたか詳しく手順を教えてください!お願いします。

  • Error loading Operating System

    先日友人のパソコン(ヤフオクで購入した法人用ディスクトップFMV 7000CL2 Windows XP SP3 )が立ち上がるとブルーバック(STOP:00021a unknown Hard Error)になり助けを求められました。 原因がわからなかったので他の詳しい友人に相談したところリカバリが必要と言われましたが 中古の為リカバリーCDなど一切梱包されていなかったとのこと。しかし他のFMV XPのリカバリでもOKと言われ私が持っていたFMV-BIBLO70H用リカバリDVD(勿論DVDは本体に付いてないので外付けのドライブで読み込み)を使用し試しましたが途中で終了してしまいXPが起動し同じくブルーバックになってしまいました。再度友人に相談するとWindows 98 SECOND EDSIONのリカバリならあるからとりあえずこれでと貸して頂き XPなのになぜ98?と思いつつも仕方なくやってみました。XPを保存しつつやりましたが容量足りずパンク。『XPを残さずやってみて』と友人よりアドバイスをもらい最初の設定でXPを消すような形にし98のリカバリをしました。するとMicrosoft98セットアップと表示されたままランプも消えSTOPしてしまいました。途中にしたくなかっ為2時待ちましたが変わらず仕方なく強制終了しました。その後よりWindows起動するとError loading Operating Systemと出てしまいました。 XPの起動ディスクを作成し試しましたがやはり起動せずError loading Operating Systemが出てしまいます。 ※起動ディスクは中古で購入時はSP3でしたが色々調べたら元々はSPは入ってないPCの様だったため起動ディスクはXP単体の物を使用しました。 ※中身のデータは勿論消えてもいいとの事 ※ヤフオクでの購入の為プロテクトキーも付いておらず正規のXPかどうかも不明。なので念のためスタートアップガイドでプロダクトキーを購入済み ※ハードディスクの音はカチカチなど変な音はしません ※BIOSは作動し起動①フロッピー②CD③ハードとしてあります ※OSのCDなども梱包されていません 何とぞこのようなErrorに初心者です長々と綴ってしまいましたが対処法お分かりの方宜しくお願いします。

  • Error loading operating systemと出てしまい・・・

    Gateway select1200をXPで使用しています。 先ほどパソコンを使用している最中に A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい操作を受け付けなくなったので強制終了したのですが、次の起動時に 「Error loading operating system」と画面に表示されました。 リカバリCDを用いて復旧させようとしたのですが、BIOS画面で読み込みをHDDよりCD-ROMを上位へさせてもリカバリCDを読むことなく再び「Error loading operating system」と出てしまいます。 FD6枚を用いた起動では途中まで読み込んでくれるのですが、最後の6枚目を読み込んで再起動をかけると A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer. と出てしまい、八方塞りな状況なんです。 中にあるデータだけでも救出したいのですが、どうにかならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • Error loading operating system

    マザーボードをGA-8IG1000MK(GIGABYTE)にかえました。電源を300Wに交換して、PEN4の2.0GHZです。DVD-ROMとHDDを1台取りつけてます。全ての接続を終えて、OS(XP)をインストールしている課程で最初の再起動後、Error loading operating systemと表示されてしまいます。 どうしたら良いですか? よろしくお願い致します。

  • Erorr Loading Operating systemと出てきて・・・

    Erorr Loading Operating systemと出てきて パソコンが起動しません・・・ 富士通のNB16BというノートPCなのですが リカバリディスクの一枚目を入れ、リカバリ途中の9%で いつも中断されてしまい以下のメッセージがでてきます 『0003ディスクでエラーが発生しました。  リカバリ処理を中断したか、リカバリ処理中に予期せぬエラーが  発生しました。』 上記の通りです。 その後、冒頭に書いた通り起動しなくなりました。 HDDは壊れていないはずです。 OSの回復コンソールを使えばいいと聞いたのですが あいにくOSのディスクを持っていません。 となると市販されている物を購入して行っても大丈夫でしょうか。 それともHDDを交換して新しくOSをインストールすべきでしょうか? 元のOSはXPです。

  • Error loading operating systemと表示されて起動できなくなりました。

    VISTAをつかっていたのですが、XPでないとできないソフトなどがありデュアルブートというのを試そうとXPをいれたところ 『 Error loading operating system 』という文字が真っ黒の画面のうえにでて起動できなくなりました。 ネットでいろいろ調べながら、BIOSの初期化とかも試して見ましたが、ちゃんとできてるかもわからず、これ以上どうすうこともできなくなってしまいました。 どなたかこんなバカな私を助けてください。 パソコンはショップで売られていたものです。 マザーボードの説明書にはP965/G965 Neo2と書いてます。

  • OSが立ち上がりません。 Error loading operating system

    自作PCにWin2000をいれて使っていたのですが、ふと「Cドライブに書き込めない」のようなエラーが出て、?と思いながら再起動すると、起動中に「Error loading operating system」というエラーメッセージが出て止まってしまい、OSが立ち上がりません。実はこの症状が出たのは3度目です。 1回目は「Disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart.」という、今回とは異なるメッセージだったのですが、症状は同じような感じでした。 そのときもこちらで質問させてもらい(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993508)、その時は物理的な故障かと思い、HDDを交換して解決したかに思えました。(HDDは保証で交換してもらいました) しかし新しいHDDにOSをインストールしなおし、しばらく(1週間ほど)問題なく使っていると、また同じ症状になりました。(2回目) 保証で交換してもらったHDDも同じ型番だったので、今度は別メーカーのHDDを買ってきてやってみたのが今回で、3回目となります。 Detecting IDE drivesのところではHDDは認識されています。そのあとに上記のメッセージがでます。 マザーはBIOSTARのU8668-D、BIOSはAwardBIOSでアップデートも行いました。 CPUはPen4 2.4Mhz、メモリは512MBです。 色々やってみたつもりですが、それほどPCに詳しいわけでもなく、OSインストールからドライバ類のインストールを行うのにもいいかげん疲れてきました、、、。(泣) アドバイスいただけますようお願いします。

  • 「Error loading operating system」過去の見ても解決しません

    一応、過去の質問に似たのがたくさんあったので読んだのですが、原因が別らしく、解決しないので質問させていただきます。 ある日、突然パソコンが起動しなくなりました。 おそらくシステムドライブが壊れたのだろうと思い、新しくHDDを購入しました。 もともと接続していたシステムドライブ(Cドライブ)ともうひとつのHDD(Fドライブ)をいったんはずし、新しく購入したHDDを接続、WINDOWS XPをインストールしました。 すると無事起動し、OSのセットアップ等をすべて終了した後、システムドライブではない方のFドライブを接続してデータが生きているのを確認しました。 次にFドライブを外し、Cドライブを接続。 起動するときのドライブチェックの際はちゃんと認識されましたが、起動後に、エクスプローラーから読み込もうとすると、やはり読み込みに失敗しました。 これは物理的に壊れたわけじゃなくて、もしかしたら、Cドライブのデータが壊れただけじゃないのかと思い、CドライブにもXPをインストールしなおしてみることにしました。 というのも、もともと使っていたシステムドライブは、CとTドライブにパーティションを分け、Tドライブには大切なデータが入っていたのでTドライブのデータを救出できないかと思ったからです。 Cドライブをいったんフォーマットし、そのうえでXPをインストールしなおしました。 インストール後、「再起動します」といって自動的に再起動し、普通ならセットアップが続くはずなのですが、最初の起動読み込み時に「Error loading operating system」と表示され動きません。 やはり壊れてたのかと諦め、Cドライブを外し、新しく買ってきたXPインストール済みのHDDだけを接続してみたところ、同じように「Error loading operating system」と出て起動しなくなっていました。 どうしたものかと色々いじってみたのですが、直りません。 教えてgooの過去にて、原因はパーティションがおかしいんじゃないかと言っている人がいたので、いったん新しく買ってきたHDDのパーティションを削除、さらにフォーマットしてXPを入れなおしたり、回復モード(?)で「fixboot」と入力してパーティションのなんたらを修復するとかといったことも試しましたが、結果は変わらず起動しません。 ちなみに、何度かHDDを外したりする際、どのみち後でつけるということもあり、めんどうだったのでHDDをつなぐ電源とデータを送るコード(名前がわかりませんが)のうち、電源コードだけを抜いてそのまま起動などしましたが、これは故障の原因になりうるのでしょうか? BIOSはいじったら壊れてしまうという話があったのでまだほとんど触っていません。 BIOSを出荷時の設定に戻そうと、実行できるやつは上からすべて押してみましたが、ほとんどエラーと出て意味がない感じでした。 あと、言い忘れてましたが、パソコンは数年前に友人に頼んで作ってもらった自作パソコンです。 何か解決法がありましたら教えてくださいませ。 どうにもならなければ修理に出そうかとも思っていますが、自作パソコンだと近所にはなかなか修理してくれるところがない上に、保障が効かないので出来れば自分で何とかしたいと思っています。 こういうのを試してみてはとか、そんな症状聞いたことないので修理に出すべきだといった、ちょっとしたことでも良いので力を貸してくださいませ。 なお、BIOSからHDDの読み込み順序は確認しましたが、間違いはないです。 マスタースレーブの間違いもありませんでした。 OSのインストールディスクを入れっぱなしにしているためといったこともありません。 詳しい方、是非ともよろしくお願いいたします(ぺこっ

  • OSインストール中 不注意で電源OFF error loading operating system

    DELL製のPCをオークションのOSレスのアウトレット品で買ったのですが OSインストール前のフォーマット中に不注意でコンセントが抜けてしまい 電源を再び入れたのですが error loading operating system と出るだけで動かなくなってしまいました… OSCDを入れたまま再起動させてみても駄目でした これはもうHDDが破損してもう使えないんでしょうか? BIOSでは認識してます。 対処方法を教えてもらえませんか。