• ベストアンサー

OSが立ち上がりません。 Error loading operating system

自作PCにWin2000をいれて使っていたのですが、ふと「Cドライブに書き込めない」のようなエラーが出て、?と思いながら再起動すると、起動中に「Error loading operating system」というエラーメッセージが出て止まってしまい、OSが立ち上がりません。実はこの症状が出たのは3度目です。 1回目は「Disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart.」という、今回とは異なるメッセージだったのですが、症状は同じような感じでした。 そのときもこちらで質問させてもらい(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=993508)、その時は物理的な故障かと思い、HDDを交換して解決したかに思えました。(HDDは保証で交換してもらいました) しかし新しいHDDにOSをインストールしなおし、しばらく(1週間ほど)問題なく使っていると、また同じ症状になりました。(2回目) 保証で交換してもらったHDDも同じ型番だったので、今度は別メーカーのHDDを買ってきてやってみたのが今回で、3回目となります。 Detecting IDE drivesのところではHDDは認識されています。そのあとに上記のメッセージがでます。 マザーはBIOSTARのU8668-D、BIOSはAwardBIOSでアップデートも行いました。 CPUはPen4 2.4Mhz、メモリは512MBです。 色々やってみたつもりですが、それほどPCに詳しいわけでもなく、OSインストールからドライバ類のインストールを行うのにもいいかげん疲れてきました、、、。(泣) アドバイスいただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.5

#1です。 それだけで断定はできませんが、電源が怪しいような気がします。 できれば、電源ユニットを交換してしばらく様子を見てはどうでしょうか?(出力不足も考えられますので、もう少し容量の大きい電源を付けてみてください。)

PokaQ
質問者

お礼

とりあえずセカンダリHDDなしだと問題なく動いているんで、おそらく電源ですね。 400Wぐらいのものに買い換えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 0126nobu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

HDDの接続コネクターの接触不良、DATA・電源供給両方の、チェックされては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

電源不足のような気がします。 その、構成ですと、余裕を見て、300Wは欲しいですね。 普通は、間に合うのですが・・・。 マザーボードの、セカンダリー側の不良??、は、あるんでしょうかね。 もし、有るとすれば、非常に珍しい現象ですね。 BIOSで、確認してみるしか、無さそうですね。 私の最初に買った、VAIOのパソコンのマザーボードも、休止状態が、不良で、保障期間内で、マザーボードの交換をされて、戻ってきました。 稀のケースの様でした。

PokaQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとCelの2.4Ghzが付いていて、それをPen4の2.4Ghzに替え、さらにHDDをつけたから消費電力が上がったんでしょうかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

推定原因は、NO.1さんの、電源と、 マザーボードと、CPUの相性の悪さ。 メモリーの異常が、考えられます。 原因の特定は、難しいです。 一つ一つ、原因らしきものを、潰していくしか、ありません。 BIOSのアップデートも、済んでいるし・・・。σ(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9242
noname#9242
回答No.1

とりあえず回復コンソールから「fixboot」で復旧できませんか? http://www6.wind.ne.jp/mrfujii/history/14hobbynow/pc-home/startup.htm 頻繁にHDDが故障するようでしたら、電源ユニットが悪いかもしれません。(出力不足または不安定、HDDの電源コネクタの接触が悪い等)

PokaQ
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 fixbootを試してみましたがだめでした。 その後システム回復プロセスを試してみてもだめでした。 が、セカンダリーに接続していたHDDを外して起動してみたところ、問題なく立ち上がりました!そういえば、以前問題が起こったときもセカンダリーにHDDをつないでいたような気がします。 これは電源の出力不足と考えていいでしょうか? 電源は250Wで、接続している機器はスーパーマルチドライブ1台、FDD1台、HDD2台、TVボード、LANカードです。 サウンド、ビデオはオンボードです。 とにかく原因がはっきりしてきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Error loading operating system

    マザーボードをGA-8IG1000MK(GIGABYTE)にかえました。電源を300Wに交換して、PEN4の2.0GHZです。DVD-ROMとHDDを1台取りつけてます。全ての接続を終えて、OS(XP)をインストールしている課程で最初の再起動後、Error loading operating systemと表示されてしまいます。 どうしたら良いですか? よろしくお願い致します。

  • Erorr Loading Operating systemと出てきて・・・

    Erorr Loading Operating systemと出てきて パソコンが起動しません・・・ 富士通のNB16BというノートPCなのですが リカバリディスクの一枚目を入れ、リカバリ途中の9%で いつも中断されてしまい以下のメッセージがでてきます 『0003ディスクでエラーが発生しました。  リカバリ処理を中断したか、リカバリ処理中に予期せぬエラーが  発生しました。』 上記の通りです。 その後、冒頭に書いた通り起動しなくなりました。 HDDは壊れていないはずです。 OSの回復コンソールを使えばいいと聞いたのですが あいにくOSのディスクを持っていません。 となると市販されている物を購入して行っても大丈夫でしょうか。 それともHDDを交換して新しくOSをインストールすべきでしょうか? 元のOSはXPです。

  • Errer loading operating system

    Windows XP(SP2)をセットアップCDからインストールし、再起動のメッセージがありその通り再起動すると、 Errer loading operating system というメッセージが表示されます。すでに数回繰り返しましたがやはりこのメッセージです。 どのように対処すればよいでしょうか。 以下は環境。 インストール先のHDD:Maxtor 7L250S0(S-ATA) BIOSの読み込み順位:1st

  • error loading operating system

    リカバリの途中で一度強制終了してしまい、再度起動し直したらerror loading operating systemと表示されそれ以降何度試しても画面が変わりません。 もう一度リカバリし直したいのですがその画面から抜け出せません。 どうすれば正常に起動できるでしょうか。 ちなみにリカバリディスクはDVD-R二枚で作っています。 XPなどのOSをインストールするソフトは持っていません。 どなたか詳しく手順を教えてください!お願いします。

  • error loading operating system

    フリーのパーティション管理ソフト(Partition Logic 0.65)を使い パーティションを切ろうと思い検証してみました。 しかし、操作を誤ってしまい、途中でシャットダウンしてしまいました。 するとやはりというか、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 なので、OSを再インストールしなおそうと思いCDを挿入しましたが、 ブートせずに"error loading operating system"のメッセージに なってしまいます。 ブート設定は間違っていないです。現に再度Partition Logic等を挿入し、 試してみるとそれはちゃんとブートし操作できます。 色々と調べてみましたがわからずに困っております。 原因は何かわかりますでしょうか? また、データはいいのですが、どうにかOSをインストールしたいと 思うのですが、この状態からインストールする方法はありますでしょうか? ちなみに、オークションで購入したものなので、リカバリCD等は 付属していません。 PCはDELL INSPIRON 3800です。 どなたか、ご教授願えませんでしょうか。 他に必要な情報があれば追記いたします。

  • error loading operating systemと言う表示が直りません

    先日パソコンを使用しようと電源を入れたところ error loading operating system と表示され動かなくなってしまいました。 一応Windowsのリカバリー(これは一応動作させましたが明らかにうまくいっていない感じでした)やBIOSの初期化を行いましたが、症状は変わりません。 もちろんフロッピーやROM類の確認もしました。 OS自体が起動しないので正直お手上げです。(BIOSは英語なのでよくわかりませんし) HDDが逝ってしまったことも考えましたが、買いなおすほどのお金がない(なんせ学生なもんで)ので、このさいHDDはフォーマットしてもかまいませんので速急に使用できる状態にまで戻す方法を教えてください。 ちなみにHDDはもうひとつありますが同時に使用していたため使えるかどうかわからない状態です。 OSはXP、マザーはP35 Neo-FIです(あまり関係あるとは思えませんが一応)。 初心者なのでできるだけわかりやすくお願いします。m(__)m

  • 「Error loading operating system」過去の見ても解決しません

    一応、過去の質問に似たのがたくさんあったので読んだのですが、原因が別らしく、解決しないので質問させていただきます。 ある日、突然パソコンが起動しなくなりました。 おそらくシステムドライブが壊れたのだろうと思い、新しくHDDを購入しました。 もともと接続していたシステムドライブ(Cドライブ)ともうひとつのHDD(Fドライブ)をいったんはずし、新しく購入したHDDを接続、WINDOWS XPをインストールしました。 すると無事起動し、OSのセットアップ等をすべて終了した後、システムドライブではない方のFドライブを接続してデータが生きているのを確認しました。 次にFドライブを外し、Cドライブを接続。 起動するときのドライブチェックの際はちゃんと認識されましたが、起動後に、エクスプローラーから読み込もうとすると、やはり読み込みに失敗しました。 これは物理的に壊れたわけじゃなくて、もしかしたら、Cドライブのデータが壊れただけじゃないのかと思い、CドライブにもXPをインストールしなおしてみることにしました。 というのも、もともと使っていたシステムドライブは、CとTドライブにパーティションを分け、Tドライブには大切なデータが入っていたのでTドライブのデータを救出できないかと思ったからです。 Cドライブをいったんフォーマットし、そのうえでXPをインストールしなおしました。 インストール後、「再起動します」といって自動的に再起動し、普通ならセットアップが続くはずなのですが、最初の起動読み込み時に「Error loading operating system」と表示され動きません。 やはり壊れてたのかと諦め、Cドライブを外し、新しく買ってきたXPインストール済みのHDDだけを接続してみたところ、同じように「Error loading operating system」と出て起動しなくなっていました。 どうしたものかと色々いじってみたのですが、直りません。 教えてgooの過去にて、原因はパーティションがおかしいんじゃないかと言っている人がいたので、いったん新しく買ってきたHDDのパーティションを削除、さらにフォーマットしてXPを入れなおしたり、回復モード(?)で「fixboot」と入力してパーティションのなんたらを修復するとかといったことも試しましたが、結果は変わらず起動しません。 ちなみに、何度かHDDを外したりする際、どのみち後でつけるということもあり、めんどうだったのでHDDをつなぐ電源とデータを送るコード(名前がわかりませんが)のうち、電源コードだけを抜いてそのまま起動などしましたが、これは故障の原因になりうるのでしょうか? BIOSはいじったら壊れてしまうという話があったのでまだほとんど触っていません。 BIOSを出荷時の設定に戻そうと、実行できるやつは上からすべて押してみましたが、ほとんどエラーと出て意味がない感じでした。 あと、言い忘れてましたが、パソコンは数年前に友人に頼んで作ってもらった自作パソコンです。 何か解決法がありましたら教えてくださいませ。 どうにもならなければ修理に出そうかとも思っていますが、自作パソコンだと近所にはなかなか修理してくれるところがない上に、保障が効かないので出来れば自分で何とかしたいと思っています。 こういうのを試してみてはとか、そんな症状聞いたことないので修理に出すべきだといった、ちょっとしたことでも良いので力を貸してくださいませ。 なお、BIOSからHDDの読み込み順序は確認しましたが、間違いはないです。 マスタースレーブの間違いもありませんでした。 OSのインストールディスクを入れっぱなしにしているためといったこともありません。 詳しい方、是非ともよろしくお願いいたします(ぺこっ

  • Error Loading Operating Systemと表示されXPが起動しない

    OS;WindowsXP HomeEdition CPU;E6850 メモリ2G HDD;内臓500G/外付け300G/500G  先日友人のHDDの形式をNTFSからFAT32に変更しようと思い、「Fat32Formatter」を使用した所、おそらく変更するドライブをXPの入っている内臓HDDを選択してしまい、ブルースクリーンになり、コンピューターが再起動しました。すると「Reboot and Select prorer Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と表示されOSが起動しませんでした。そのため次の日友人宅にてHDDの救出を試みた所、フォーマットを要求されたので、中のデータは諦めフォーマットしました。自宅に帰ってXPをインストールし、自動で再起動。その後通常はOSが起動するはずなのですが、「Error loading operating system」と表示され起動しません。もう一度OSをインストールした所「OSが存在します。上書きしますか?」と表示され上書きインストールしました。しかしまたも上のエラーが出ました。これはなんなんでしょうか?教えてください。

  • OS起動不可(error loading operating system)

    OSはWindows2000です。 一昨日くらいに、OSを再度入れ直そうと思いWin2000をインストール したまでは順調だったのですが、ある時いきなりOSが起動しなくなりました。まず初めは標題に記載した error loading operating systemが出たので回復コンソールからfixbootやchkdskをしました。chkdskで一つ以上のエラーが修復されました、というような文章が出てきたのでこれが原因だったのだろうか?と起動してみると先ほどの「error loading...」は出なくなったのですが、その代わりに multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINNT\System32\ntoskrnl.exe multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINNT\System32\hal.dll multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINNT\System32\BOOTVID.dll ソフトウェアでエラーが発生したため、Windows2000を起動できませんでした。この問題を報告してください: カーネルに必要なDLLを読み込みます。 サポート担当者に連絡し、この問題を報告してください。 という文章が出てきて起動出来ません。上はエラー時の文章全て丸写しです。 セーフモードでもダメでした。 実はOSを入れなおしてから2,3回、上の問題にあたっていてその度にハードディスクをフォーマットして・・・というような事を繰り返していたのですが、いいかげん何か他に問題があるのだろうと思い、書き込しました。 個人的にはやはりOSの入ったハードディスクが問題かもと思っているのですが、そのHDはパーティションを区切っていて、それを割り当てたドライブ(Dドライブ、Eドライブ)などはデータの読み書きは特に問題なさそうでした。 ハードディスクに問題があるのならば、その区切ったパーティションもエラーが出るのでは?と個人的には感じるのですが・・・。 以上長くなりましたが、初心者ですので意味不明の所もあったかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • OSインストール中 不注意で電源OFF error loading operating system

    DELL製のPCをオークションのOSレスのアウトレット品で買ったのですが OSインストール前のフォーマット中に不注意でコンセントが抜けてしまい 電源を再び入れたのですが error loading operating system と出るだけで動かなくなってしまいました… OSCDを入れたまま再起動させてみても駄目でした これはもうHDDが破損してもう使えないんでしょうか? BIOSでは認識してます。 対処方法を教えてもらえませんか。

このQ&Aのポイント
  • ディスプレーの仕様と発注内容が異なる可能性がある。
  • 届いたディスプレーはsRGB64% 250cdの仕様かもしれない。
  • 仕様の間違いが原因でディスプレーが異なってしまったのか疑問がある。
回答を見る