• ベストアンサー

アンケートという電話で・・・

ついさっき、大阪のアパレル会社というところから家の電話にかかってきました。 「○○さんいます?」って言う電話で、暇だったので適当に答えていました。 で、途中で私がキレて(これが悪かったことは十分分かっています)暴言を吐いて切ってしまいました。 その後、何度もかかってきて説教されました。。。 自分が悪いのは分かっているので丁寧に謝罪しましたし、この時は丁寧に対応したつもりです。 途中からこちらが下手に出ると、相手は脅迫?気味になってきてだんだん怖くなってきました。 向こうはこちらの電話番号も住んでいるところも(○○県ということは最初の電話で言っていました。)知っているので、ここから何か大変なことになってしまわないかと不安になりました。 今は電話線を抜いてしまっているのでかかってはきません。 もちろんそもそも自分が悪かったことは反省しています。 相手も人間ですし、ひどいことをしたと思っています。 このような場合、ここから何か脅されるとか家に押しかけてくると言ったことはあるのでしょうか? 私はこれから何かすべきでしょうか? 本当に反省しています。助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.2

アンケートの内容、どうやって電話番号を取得したか、質問者さんが暴言を吐いた理由、どのような暴言を吐いたか? などによっても微妙に変わってきますが、基本的には心配には及びません。 質問者さんが「テメェ、ブッ殺すぞ!」的な言葉を吐いていたとすると脅迫罪に抵触しないとも言えなくもないですが、例えそうであったとしてもシチュエーション的に見て本当に殺意があったとは判断され辛いでしょうから・・・・ 異様なのは相手側の反応ですね。 対応者もムッとしたのかもしれませんが、アンケートを取る側としては当然想定内ですので可能性としては以下の3点が考えられます。 ・質問者さんが常軌を逸した暴言を吐いた ・よほど相手のムシの居所がわるかった(激怒した) ・そもそもが脅迫目的(質問者さんを怒らすのも予定通り?) まぁどれにしても、相手が持っている電話番号及び住所(持ってる?)で、質問者さんに対して暴力的な行動にでることは当然できません。 家に押しかける事自体が違法ですし、また個人情報保護法において本来目的以外の目的に個人情報を利用することも禁じられています。 まぁ、何があったかは知りませんが、あまりカッカしないことです。 ね。今後は気をつけてください。

mochina
質問者

お礼

アンケートの内容は私の住んでいる県でファッションショーをするから、それに関するものだと言っていました。 実際私にかかってきたものではなく、妹宛てでした。 うちの妹はなかなか漢字を正確には読んでもらえず、その人も間違っていました。 「ぶっ殺す!」とは言っていませんが、「馬鹿じゃないの?いい加減にして!」位は言ってしまったと思うんです。。。 正直覚えていません。 でも「殺す!」なんてことは出てきませんでした。 よっぽど私の態度?がひどかったのでしょう。 反省して、今後に活かします。 何かされやしないかと、本当に不安です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どんな暴言を吐いたのでしょうか?また、それはどうしてなのかがよくわからないのですが… 何もされないのではないでしょうか? 相手は色んな方にきっと電話アンケートしているバイトだと思うし、 色んな方に電話しているので他の方にも文句言われたりしてると思うし…。(私は以前テレアポのバイトしてました) そのまま電話を取らなければいいと思います。 取ったとしても、1度謝ったのだから、本当に悪かったと思っていることを伝え、忙しいなどの理由で切ればいいと思いますが。 しつこいようなら会社の電話番号を教えてもらって会社に文句言うとか。 家に来たりでもしたら、警察に通報するとでも言えば引き返すでしょう。ってか、家にまで来ないと思いますが・・・

mochina
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴言といっても「ぶっ殺すぞ!」なんてことは言っていないはずです。 「いい加減にしてよ、もうっ!」って感じで切りました。 もともとイラついているところにかかってきたものですから、ついそういうことになってしまいました。 相手も人間ですし、本当に反省しています。 何もないといいのですが。

• omedeto
回答No.1

電話番号控えてますか? あまりにしつこいとそれなりの対処をしますよと言えばいいんです。 警察に相談でもいいし。 そぉいうアンケートって素直に答える必要もないし。 電話の通信記録や、録音で証拠をとりましょう。 このような悪質な電話には受話器を置いたままの処置をするとか。 相手をしないことです。 次にかかったら、警察に言いますよと言ってみては? 私、以前こんな感じで電話の相談に警察に行きましたよ。

mochina
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはナンバーディスプレー?ではないので、番号が分からないんです。 本当かどうかは分かりませんが、向こうはこちらとの会話を録音していると言っていました。 私を脅すため??と不安になってしまったのです。。。 悪いことはしてしまったという反省はしていますが、もう相手にはしないようにします。