• ベストアンサー

アンケートという電話で・・・

ついさっき、大阪のアパレル会社というところから家の電話にかかってきました。 「○○さんいます?」って言う電話で、暇だったので適当に答えていました。 で、途中で私がキレて(これが悪かったことは十分分かっています)暴言を吐いて切ってしまいました。 その後、何度もかかってきて説教されました。。。 自分が悪いのは分かっているので丁寧に謝罪しましたし、この時は丁寧に対応したつもりです。 途中からこちらが下手に出ると、相手は脅迫?気味になってきてだんだん怖くなってきました。 向こうはこちらの電話番号も住んでいるところも(○○県ということは最初の電話で言っていました。)知っているので、ここから何か大変なことになってしまわないかと不安になりました。 今は電話線を抜いてしまっているのでかかってはきません。 もちろんそもそも自分が悪かったことは反省しています。 相手も人間ですし、ひどいことをしたと思っています。 このような場合、ここから何か脅されるとか家に押しかけてくると言ったことはあるのでしょうか? 私はこれから何かすべきでしょうか? 本当に反省しています。助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.2

アンケートの内容、どうやって電話番号を取得したか、質問者さんが暴言を吐いた理由、どのような暴言を吐いたか? などによっても微妙に変わってきますが、基本的には心配には及びません。 質問者さんが「テメェ、ブッ殺すぞ!」的な言葉を吐いていたとすると脅迫罪に抵触しないとも言えなくもないですが、例えそうであったとしてもシチュエーション的に見て本当に殺意があったとは判断され辛いでしょうから・・・・ 異様なのは相手側の反応ですね。 対応者もムッとしたのかもしれませんが、アンケートを取る側としては当然想定内ですので可能性としては以下の3点が考えられます。 ・質問者さんが常軌を逸した暴言を吐いた ・よほど相手のムシの居所がわるかった(激怒した) ・そもそもが脅迫目的(質問者さんを怒らすのも予定通り?) まぁどれにしても、相手が持っている電話番号及び住所(持ってる?)で、質問者さんに対して暴力的な行動にでることは当然できません。 家に押しかける事自体が違法ですし、また個人情報保護法において本来目的以外の目的に個人情報を利用することも禁じられています。 まぁ、何があったかは知りませんが、あまりカッカしないことです。 ね。今後は気をつけてください。

mochina
質問者

お礼

アンケートの内容は私の住んでいる県でファッションショーをするから、それに関するものだと言っていました。 実際私にかかってきたものではなく、妹宛てでした。 うちの妹はなかなか漢字を正確には読んでもらえず、その人も間違っていました。 「ぶっ殺す!」とは言っていませんが、「馬鹿じゃないの?いい加減にして!」位は言ってしまったと思うんです。。。 正直覚えていません。 でも「殺す!」なんてことは出てきませんでした。 よっぽど私の態度?がひどかったのでしょう。 反省して、今後に活かします。 何かされやしないかと、本当に不安です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

どんな暴言を吐いたのでしょうか?また、それはどうしてなのかがよくわからないのですが… 何もされないのではないでしょうか? 相手は色んな方にきっと電話アンケートしているバイトだと思うし、 色んな方に電話しているので他の方にも文句言われたりしてると思うし…。(私は以前テレアポのバイトしてました) そのまま電話を取らなければいいと思います。 取ったとしても、1度謝ったのだから、本当に悪かったと思っていることを伝え、忙しいなどの理由で切ればいいと思いますが。 しつこいようなら会社の電話番号を教えてもらって会社に文句言うとか。 家に来たりでもしたら、警察に通報するとでも言えば引き返すでしょう。ってか、家にまで来ないと思いますが・・・

mochina
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴言といっても「ぶっ殺すぞ!」なんてことは言っていないはずです。 「いい加減にしてよ、もうっ!」って感じで切りました。 もともとイラついているところにかかってきたものですから、ついそういうことになってしまいました。 相手も人間ですし、本当に反省しています。 何もないといいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

電話番号控えてますか? あまりにしつこいとそれなりの対処をしますよと言えばいいんです。 警察に相談でもいいし。 そぉいうアンケートって素直に答える必要もないし。 電話の通信記録や、録音で証拠をとりましょう。 このような悪質な電話には受話器を置いたままの処置をするとか。 相手をしないことです。 次にかかったら、警察に言いますよと言ってみては? 私、以前こんな感じで電話の相談に警察に行きましたよ。

mochina
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはナンバーディスプレー?ではないので、番号が分からないんです。 本当かどうかは分かりませんが、向こうはこちらとの会話を録音していると言っていました。 私を脅すため??と不安になってしまったのです。。。 悪いことはしてしまったという反省はしていますが、もう相手にはしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変な電話アンケートについて

    実は先ほど(夜9時ごろ)、自宅の電話に私宛てに電話がかかってきて 「私、新宿にある○○と言って、アパレル関係の会社なんですけど、少しなのでアンケートに答えてくださ~い!」と言ってきました。 明らかに怪しいと思ったのでそのまま電話を切ればよかったんですけど、 相手がすごいハイテンションで、ギャグとか言ってきてつい答えてしまったんです。。。 アンケートの内容は (1)好きな色 (2)好きなブランド (3)よく読む雑誌 でした。とにかく、なれなれしくて、すごいテンションが高いのです。 アンケートの内容から、たぶん年代は知られてしまったと思ったんですけど、何か悪徳商法に繋がらないかと心配で心配で、答えてしまった自分がホントバカで今後悔しています。。 このアンケートの意図は何だと思いますか? ぜひ、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 留守中にしのびこんで盗撮カメラを仕掛けたとの電話があったのですが。

    今「近所に住む」と名乗る男から電話があり「もと鍵屋に勤めていたので鍵は何でも開けられる。留守中に家に入って風呂場と寝室にビデオを仕掛けた。恥ずかしい映像を持っている」と突然言われ気持ち悪かったので途中で電話を切りました。警察に電話したところ「カメラを仕掛けたというのも嘘で、とまどうのを聞いて喜んでいるだけでは?「これからすぐ押しかける」などと本当に脅迫めいたことを言われたら110番してほしい」と言われてしまいました。同じような体験された方いらっしゃいますか?何か確認する方法はあるでしょうか?今晩は家の者が留守でとても不気味なのですが。

  • 慰謝料や脅迫電話で怖くて困ってます。

    こんにちは、実は以前付き合っていた男性から 慰謝料や脅迫めいた電話で怖くて困ってます。 5年前に知り合って お互い家族にも知れてしまい。 一度は分かれたりしたのですが 何気なくネットで知り合ったものですから、またつながったりで それが合うようになり 私が遠くまで飛行機であいにいってたのですが それが昨年三月までで4回会いに行きました。相手の男性はお金もなく仕事が自営なのでこれないという理由で私だけがいきました。会いたいといわれて、また私も会いたいそんな気持ちでいました。 しかし昨年、相手の奥さんが不倫してることが判明、私の不倫相手は奥さんを許せなくて 離婚したようです。それもはっきりわかりませんが 電話ではそんな風に言ってました。はじめは、奥さんの相手の男性から慰謝料を取ると私にも相談に電話をしてきましたが そのうちおかしくなってきたのか 私にお前のせいで離婚したんだと言われ逆恨みみたいになってきました。ずっとネットでもつながっていたのでストーカーとかそんな風にもいわれ 私が会いにいくと喜んでくれていたのに今になってお前のせいで離婚したと 都合の良いことばかり 慰謝料払えとか 私の会社に電話してきたり 謝罪に来いとか 携帯電話も着信拒否にしたかったのですが 家にかかってくるのも今のだんなに知れてしまうので、こわくてなくなく携帯では話を聞いてました。一度は脅迫電話なら 警察に言うといっておいたのですが 最近また電話がかかってきて 奥さんの相手から慰謝料は取れなくて 、でもお前からは取る、そんな電話がきて怖くてたまりません 酔っていたようですが 家にも掛けるといわれて、家庭が壊れるのがこわくて毎日不安ですごしてます。主人は相手の男性ともう切れたと信じてます。家に電話が着たらもうおしまいです 一度、弁護士相談センターに電話したら あなたの相手の男性はおかしいです。慰謝料なんて発生しません。そういわれましたが 何をどうしていいのかわかりません。宜しくお願いします。

  • 悪質な迷惑電話!!

    多くに方から回答をいただきたいので、このカテゴリーでも質問させてもらいます。今日、かなり悪質な電話があり、内容は次のとおりです。 相手:○○さんですか(会社の代表から電話が回ってきて) 自分:はい 相手:私は、御社の周りを回っている△△の××です(会社名は非常に聞きとりにくく確認できず) 自分:勧誘ですか? 相手:勧誘と決め付けなく・・・ 自分:お断りします 直後に再度電話がかかってきて 相手:話も聞かないで切るとはどういうことだ。勧誘って一言も言っていない 自分:そのような電話はお断りします 相手:どういうつもりか知らないが、話も聞かないで電話を一方的に切るとは(かなり脅し口調で)。そういう態度なら○○○(自宅の住所)に行って、他の客からのストレスをすべてぶちまける。話を難しくするのか 自分:これは脅迫でしょう 相手:脅迫なんかではない。大人の解決方法があるだろう。勝手な内容で書類を作って自宅に持っていくことも十分ある 自分:情報を聞かない自由もある 相手:怒らせるつもりか 自分:どのような用件ですか 相手:はじめからそのように言えばすむものを、 相手:お金を一切使わないでマンションを購入し、賃貸の家賃で将来の年金や税金宅策を・・・(勝手に話し始めるので、適当に相打ち) 向こうの電話が一方的に通話できなくなり、会話はそこで終わりました。 1.このような悪質な迷惑電話の対応の仕方 2.自宅や会社に来る可能性は? 3.自宅にまで来るとは思いませんが、自宅に万が一来られたときの対応は?会社の場合は? 4.警察の話をすると余計相手を刺激をするのでは? 5.ここまで脅迫めいた方法まで用いて電話してくる目的は?(過去にこのような仕事をやられた方も) ご存知の方、どんな情報でもかまいませんので、教えてください。

  • 悪質な迷惑電話!! 助けてください

    以前質問させていただきましたが、今日、かなり悪質な電話がありましたので、質問させてもらいます。内容は以下のとおりです。 相手:○○さんですか(会社の代表から電話が回ってきて) 自分:はい 相手:私は、御社の周りを回っている△△の××です(会社名は非常に聞きとりにくく確認できず) 自分:勧誘ですか? 相手:勧誘と決め付けなく・・・ 自分:お断りします 直後に再度電話がかかってきて 相手:話も聞かないで切るとはどういうことだ。勧誘って一言も言っていない 自分:そのような電話はお断りします 相手:どういうつもりか知らないが、話も聞かないで電話を一方的に切るとは(かなり脅し口調で)。そういう態度なら○○○(自宅の住所)に行って、他の客からのストレスをすべてぶちまける。話を難しくするのか 自分:これは脅迫でしょう 相手:脅迫なんかではない。大人の解決方法があるだろう。勝手な内容で書類を作って自宅に持っていくことも十分ある 自分:情報を聞かない自由もある 相手:怒らせるつもりか 自分:どのような用件ですか 相手:はじめからそのように言えばすむものを、 相手:お金を一切使わないでマンションを購入し、賃貸の家賃で将来の年金や税金宅策を・・・(勝手に話し始めるので、適当に相打ち) 向こうの電話が一方的に通話できなくなり、会話はそこで終わりました。 1.このような悪質な迷惑電話の対応の仕方 2.自宅や会社に来る可能性は? 3.自宅にまで来るとは思いませんが、自宅に万が一来られたときの対応は?会社の場合は? 4.警察の話をすると余計相手を刺激をするのでは? 5.ここまで脅迫めいた方法まで用いて電話してくる目的は?(過去にこのような仕事をやられた方も) ご存知の方、どんな情報でもかまいませんので、教えてください。

  • 脅迫電話は法的に犯罪じゃない?

    現在、脅迫電話を受けています。 今週になって5回目です。 今のところ精神的な被害以外、金銭面や肉体面の被害はありません。 警察に届け出ても、"事件"にならないと動いてくれないようです。 そこで疑問に思ったのですが、脅迫電話は犯罪にならないんですか? 脅迫電話を受けたというのは事件ではないんですか? 個人的には脅迫電話の行為自体が犯罪だと思うし、相手に何らかの処罰を与えたいのですが、、、 非通知でかかってくるので、相手もわからず不気味です。 今は平気ですが、精神的に参っているときにかかってくると、ダメージも大きいと思います。 仕事の関係上、非通知を全拒否するわけにはいかないので、困っています。 脅迫内容から私のことをある程度知っている人間のように思えます。 私の個人情報を匂わせ「~の○○さんだろ?」と始めに言ってから脅迫に入るためです。 そこで2点質問させてください。 ・1点目 脅迫電話というのは法律上、犯罪や事件ではないのでしょうか? 刑法等に記載されているかどうか教えてください。 載っている場合は刑法のどの条文に載っているか教えてください。 ・2点目 こういう卑怯な相手に対する方法ってないでしょうか? 真っ先に録音することが思いつきますが、私ではなく実家にかかってくることもあります。 その場合、機械の扱いが苦手な両親が上手に録音できるとは思えません。 もっとも有効な手段を教えてください。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 強引な電話勧誘?

    大学入試××センター(××は良く聞き取れなかった)というとこから、いきなり『あなたのお住まいの地区を担当することに・・・・・』という電話がかかりました。妻が応対に出て『取り敢えず結構です』と電話を切ると直ぐに、同じ電話がかかりいきなり脅し文句を並べ始めました。数回同じことが続くので、私が電話を変わると『さっきの人に電話を代われ』と言うのみです。私が詳しい説明を求めると『謝罪の言葉が先だ』と言って、ラチがあきません。あきれて電話を切っても、何回も掛けなおしてきます。最後には『そういう態度に出ると、裁判をするぞ』とまで言います。妻は、気味が悪いと言って怖気づいています。このような電話の経験ある方、どのように対処すべきか教えてください。

  • カレは自分から電話してきて、何も話しませんでした。

    自分から電話してきたのに、話さない人 ヒマだったからって電話をくれたのですが・・・。 相手は好きな人なんですが。 電話をかけてくれたのですが、 別に用はなく、なんとなくヒマだったらから電話しただけだよ。って言うだけで、 特別世間話のような話題も言わないし、 何も言わないので、黙ってしまう時間が気まずくて、 結局私が自分の事を話すだけで電話を切ったのですが、 ヒマだからって何か話したいから電話しませんか? 皆さんはヒマだから何となく電話して、自分からは何も話さないなんて事は普通にありますか? 相手は私の事好きって素振りは見せないので、多分違うと思っているのですが・・・。 少しは期待してもいいのでしょうか?

  • アンケート調査の電話がしつこい

    とあるファションショップを名乗り、ファッションに対する意識調査というアンケート電話がかかってきます。 過去にも同じ場所から数回電話がかかってきています。 自分は実家暮らしで、最初の2回ほど親が電話をとり、 1回目 店:「A(自分の名前)さんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「どちらの○○さんですか?」 店:「あ、いないならかけ直しますー」 2回目 店:「Aさんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「今いないんでケータイの方にかけてもらえます?」 店:「ケータイの番号わからなくなっちゃって・・・またかけ直しますー」 と、友人を装っている感じだったそうです。 その後数日したあとまた電話がかかってきて、今度は自分が対応しました。 そのときの内容としては、ファッションのアンケートをやっているので協力して欲しいとのことでした。 しかし自分の電話番号と名前を知られている(読み方が間違っていたが)ため、その情報の入手先を聞き出しました。 もちろん取引許可なんて出していませんし、その名簿業者の名前を検索したところ、一般のDM会社が出てきて、 そのHPには「同名の社名を名乗って名簿販売をしているところがあるようだが関係ない」という旨の書き込みがなされていました。 その後、電話相手の店の方へ、「もうかけて来ないでくれ」と言ったところ、話の途中で強引に電話を切られました。 しかし後日、また同じところから電話がかかってきました。 対応していた相手は前とは違う人です。 前回は「かけてこないで欲しい」と頼んだため、その件について追求したところ、 店:「私は知らないんですけど?」 自:「それはお店側の責任だと思いますが?」 店:「じゃあまたかけ直します」 と、また強引に電話を切られました。 個人情報は買う方は違法にはならないようなので諦めていますが、 例えばセールスなどでは1度断ったのに、その後何度も勧誘するのは特定商取引法にひっかかると聞きます。 今回の場合はアンケートという形ですが(勧誘などではないと最初に明言している)、法律には違反になるのでしょうか? また、消費者生活センターに相談をしたいのですが、このような場合でも取り合っていただけるでしょうか。

  • 彼との電話で…(><)

    さっき彼と電話して喧嘩みたいになったのでお互いもう切ろうって言って切りました。 彼がじゃあまた連絡できる時があったら連絡するからじゃあね(来週から異動なので連絡できる時間がまだ読めないためこの言葉)→うん→ばいばい って言われてバイバイって返さず、切ったんですけど、 相手はそれに怒ってると思いますか? 直後に気をつけて帰ってね、 さっき途中で切ったみたいになってごめんね と送ったのに既読がつかず朝になりさっき見たらやっとついてました。 職場からかけてきてるので寝てるから既読できなかったとかはあり得ません… 彼はもう別れる気でいるからLINEを見る気がなかったんでしょうか 既読ついてたけど朝溜まってるLINEをまとめてみるくらいの軽い気持ちで開いただけなんでしょうか…

専門家に質問してみよう