駐車場の賃貸契約料を不動産屋が中途で変更??

このQ&Aのポイント
  • 駐車場の賃貸契約料を不動産屋が中途で変更する事例について、契約途中での契約変更の可否や不動産屋の行動の奇妙さについて疑問が生じています。
  • 賃貸契約は1年更新で、現在の契約は半年後に更新予定です。しかし、不動産屋から新しい契約書を持っていくと言われ、賃貸料の10%程度の低下が要請されています。
  • 賃貸契約の途中で契約変更が行われるのは一般的ではなく、通常は契約更新時に交渉されるものです。不動産屋の行動に困惑しており、駐車場の相場を調べる方法も不明であるため、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の賃貸契約料を不動産屋が中途で変更??

このカテゴリーが適切かどうか、ちょっとわからないのですが、田舎の親が賃貸している駐車場の件でご教示ください。 現在、私の実家のさして広く無い庭を一部改装し、数台分の駐車場としてある会社に賃貸しています。 この賃貸契約には実家で昔なじみの不動産屋が入っています。 賃貸契約は1年更新の契約で、現在の契約は今から半年後更新の予定です。 しかし、ここにきてその不動産屋から、賃貸価格の改訂をするから、新しい契約書を持っていくと言われたそうです。 内容を聞いてみると、もう少し利便の良い場所に別の方が駐車場を作ったので、それに合わせてこちらも賃貸料を下げる(10%程度の低下)という事のようでした。 借りてもらえなくなるのは困るでしょうからそれは仕方がないのですが、特に契約相手からの要請が有った訳でも契約解除の話が有った訳でもないようで、賃貸契約の途中なのに不動産屋が先回りしていきなり契約を変更すると言ってくるという辺りが何とも奇妙に感じました。 こういうのは、契約更新の時に先方から交渉してくるものではないのでしょうか。。。こういう事はよくある事なのですか? また、親はその不動産屋を信じきっているので、言われるがままという状態なのですが、その一帯の駐車場の相場を簡便に調べる方法はないでしょうか? 今現在自分が住んでいる付近であれば、不動産屋を廻る所ですが、何ぶん田舎で起きている話なので、どうにも要領を得ず、ちょっと困っています。 よろしくお願い致します。

  • mana6
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

本当なら、直接、現地に行って周辺をチェックされた方がいいのですが、遠くて行けないということでしたら、他の不動産業者に聞いてみるという方法もあります。その地域や何台分止めれるのか、舗装されているか、など細かい条件によって、また、その問い合わせした業者によっても違いますが、何件か聞いていけば、だいだいの相場がわかるかと思います。 駐車場の場合ですと、賃貸アパートなどと違って、広告の量が圧倒的に少ないので、ネット等で調べることは非常に困難だと思います。電話代はかかりますが、その周辺の不動産会社に数件聞いていけば教えてくれると思いますよ。 別に、賃貸料の変更は更新時でなくてもおかしくありません。その不動産屋さんが、何を考えているかまではわかりませんが、新しい駐車場が近くにできてしまい、そちらに移動することが予測されるのであれば、先に値下げをして、そのまま継続して借りてもらうように手配することもあります。駐車場はアパートと違い、条件が良いところがあれば、良い方へ簡単に移動させることができます。そういった点を心配しているのかもしれません。

mana6
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 賃料の変更というのはそれほどおかしくないことなのですね! 確かに駐車場の場合は車を移動するだけですから、住居に比べれば簡単ですよね。 とりあえず、現地の相場を調べてみるのと、件の不動産屋に直接聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場賃貸契約に関するトラブル

    駐車場賃貸契約に関する質問です。 三ヶ月程前、私が賃貸していた駐車場の契約期間が満了して、もう更新しないつもりでいたのですが、不動産会社に連絡するのを失念してそのままにしていました。 すると今日、不動産会社から更新料と二ヶ月分の賃料24400円を請求する通知が来ました。 更新契約はしていないのに、私には支払い義務があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 賃貸契約者の名義変更について!

    以前にも質問したのですが またわからないことがあります。 来月契約更新のため今、手続きをしようと考えてます でもこの契約更新に名義変更も一緒にしようとしてます。そこで 以前他社の不動産屋に聞いたら契約更新時のときに名義変更すれば 手数料はかからないと言っていました。 しかし契約してる不動産屋は更新手数料 10500円(税込み)かかると 言われました。この手数料は払わなければいけないのでしょうか? そして駐車場の契約にも更新料がかかると言われました。 一年契約で更新料は5000円と言われました。 駐車場の契約を別にしたわけではなく 賃貸と一緒にしたはずですが 駐車場の手続きは1ヵ月あとにしてあるそうです。 そんな手続きをしたおぼえはありません! 賃貸契約の中の駐車場の部分に契約事項が書いてあり 更新の事は書いてないのですが この更新手数料も払わないといけないのでしょうか? わからないことだらけで困ってます。よろしくお願いします。

  • 駐車場賃貸契約について

    2年賃貸で21年1月31日に駐車場として賃貸契約している土地の有効期限が終了します。土地全てを借り上げて15台程置けます。更新契約書が1月29日に郵送で届き1年賃貸の契約更新になっております。 賃貸料金は変更ないのですが、更新の度に更新料が賃貸料1ケ月を払う契約なので、今までは2年に1回の更新料が毎年更新料が必要になります。 不動産屋様には意義(2年にしてほしい)を伝えましたが、このまま追い出されてしまわないか?心配です。支払い遅延などありません。

  • 駐車場の賃貸契約について

    いつもお世話になっております。 友人が最低1年は寝かせる土地を持っていまして、そこに建物を建てるまでの間だけですが、駐車場として貸そうと思っています。もちろん短い期間になってしまうので相場より激安にするつもりのようです。 不動産屋にも頼んでいるようなのですが、直接借りたいといってくれる知人がいるとの事で、できれば個人的に契約をしてしまいたいと言っています。そこでパソコンで契約書を作成したいと思うのですが、「賃貸期間は最低は1年間だけど、たぶん更新はできずに終わってしまう事になりますよ」という文章を入れたいのですが、契約書らしい文にするにはどのように書けば良いでしょうか? 又、契約を交わす際に何か注意点はございますか?過去ログは既に読んでいますが、何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 賃貸契約の更新について

    現在入居中の賃貸マンションがもうすぐ契約更新時期なのですが 更新内容について悩んでいる事があります。 問題点  賃貸契約を更新する際に現在契約中の賃貸保証会社を  引き続き契約更新する必要があると不動産屋から  言われています。正直、賃貸保証会社に頼むとお金が掛かる為、  身内を保証人にしたいと思っています。  賃貸契約を更新する際に賃貸保証会社から身内を保証人に  変更する事は出来ないのでしょうか? これまでの経緯  マンションの入居条件に保証人は「保証人不要プラン可」と  記載されておりましたが申し込みの時に私の親を保証人として  申請しました。しかし、大家と不動産屋が審査した結果、私の  親は開業したばかりの為、保証人としてはNGと判定されました。  そして不動産屋から以下の条件を言われました。  (1)賃貸保証会社に保証人を代行してもらうこと  (2)賃貸保証会社の連帯保証人を私どもで立てること  上記2点が賃貸契約する際の条件と言われ、これが嫌なら  諦めてほしいと言われましたが非常に良い物件だった為  賃貸保証会社と契約し、連帯保証人として妻の親になって  頂きました。妻の親は年収などを見ても非常に安定しており  保証人としても問題ないと思えます。 一度契約してしまったら賃貸契約を更新する際に 保証人を見直す事は出来ないのでしょうか?

  • 賃貸契約の駐車場について

    今私は賃貸のマンションに住んでおり、最近マンション敷地内の駐車場を契約しました。敷地内といっても、エントランスの目の前にそのスペースがあります。このマンションの駐車場はそこの1台しかありません。 契約する前に、契約者がいないことを知っていたので何回か無断で停めたことがあり、そのときは、車の屋根に生卵だとか、ゴミだとかが撒き散らされていました。私も無断で停めてしまったので、仕方がないことだと思い、そのことについては何もしませんでした。そのようないたずらをされないためにもと思い、そこの駐車場を最近契約しました。しかし契約してからもそこに車を停めておいたら、今度は、運転席のドアの鍵穴をセメダインのようなもので埋められ、前輪のタイヤをパンクさせられてしまいました。さすがに私も頭にきたのでそこの駐車場を管理している不動産屋に報告しました。しかし不動産屋は、「契約する前に停めていたあんたが悪い、うちではどうすることも出来ない!」といってきました。 確かに契約前に停めていたのは事実ですが、今は契約しているわけで、不動産屋から見たら客のはずなのにそのように言われて非常に頭にきております。賃貸駐車場で起きたトラブルというのはどこに相談すればよいのでしょうか?どなたか良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 駐車場賃貸契約書に関して

    今度、車庫証明を取る際に、県警のHP等確認したろころ、保管場所の使用権原書とし「駐車場賃貸借契約書の写し」で良いと記載してありました。 駐車場賃貸契約書なのですが、数年前から契約しており、契約期間に平成14年○月○日~平成15年○月○日、更に1年間本契約を継続できるとする。と書いてありました。 どこかのページでチラッと見たのですが、車庫証明の際に提出する賃貸契約書の日付けは自動更新の日は×と見ました。 なので、駐車場の大家さんに賃貸契約書を再発行(日付を最近のもの)してもらう事は可能なのでしょうか? そういう事はしてもらえないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 駐車場の契約金での事です

    先日、駐車場の契約更新に行ってきました。 今まで通り6000円の賃貸料で一年間契約しました。 その5日事、やはり7000円に値上げしたいと、不動産屋から電話が ありました。これって契約違反ではないでしょうか? それとも、しょうが無いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 不動産、駐車場の契約、更新について

    駐車場の契約についてですが、賃貸人、貸借人双方から解約の申し出がないときは本契約は一年更新される。となっていますが、賃貸人から一方的に解約したいと言われた場合、嫌だと言っ

  • 不動産業者⇔地主間の賃貸駐車場管理契約について

    不動産業者と地主間の賃貸駐車場管理契約について教えてください。 不動産業者が借主を見つけてきて、その借主から仲介手数料を1カ月分とる場合、そのことを地主との間の管理契約の契約書にも明記する義務があるのでしょうか? また、義務がないとしても常識的には、契約書に明記して説明するのが常識なのでしょうか?