駐車場の賃貸契約料を不動産屋が中途で変更??

このQ&Aのポイント
  • 駐車場の賃貸契約料を不動産屋が中途で変更する事例について、契約途中での契約変更の可否や不動産屋の行動の奇妙さについて疑問が生じています。
  • 賃貸契約は1年更新で、現在の契約は半年後に更新予定です。しかし、不動産屋から新しい契約書を持っていくと言われ、賃貸料の10%程度の低下が要請されています。
  • 賃貸契約の途中で契約変更が行われるのは一般的ではなく、通常は契約更新時に交渉されるものです。不動産屋の行動に困惑しており、駐車場の相場を調べる方法も不明であるため、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の賃貸契約料を不動産屋が中途で変更??

このカテゴリーが適切かどうか、ちょっとわからないのですが、田舎の親が賃貸している駐車場の件でご教示ください。 現在、私の実家のさして広く無い庭を一部改装し、数台分の駐車場としてある会社に賃貸しています。 この賃貸契約には実家で昔なじみの不動産屋が入っています。 賃貸契約は1年更新の契約で、現在の契約は今から半年後更新の予定です。 しかし、ここにきてその不動産屋から、賃貸価格の改訂をするから、新しい契約書を持っていくと言われたそうです。 内容を聞いてみると、もう少し利便の良い場所に別の方が駐車場を作ったので、それに合わせてこちらも賃貸料を下げる(10%程度の低下)という事のようでした。 借りてもらえなくなるのは困るでしょうからそれは仕方がないのですが、特に契約相手からの要請が有った訳でも契約解除の話が有った訳でもないようで、賃貸契約の途中なのに不動産屋が先回りしていきなり契約を変更すると言ってくるという辺りが何とも奇妙に感じました。 こういうのは、契約更新の時に先方から交渉してくるものではないのでしょうか。。。こういう事はよくある事なのですか? また、親はその不動産屋を信じきっているので、言われるがままという状態なのですが、その一帯の駐車場の相場を簡便に調べる方法はないでしょうか? 今現在自分が住んでいる付近であれば、不動産屋を廻る所ですが、何ぶん田舎で起きている話なので、どうにも要領を得ず、ちょっと困っています。 よろしくお願い致します。

• mana6
  • お礼率90% (45/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.1

本当なら、直接、現地に行って周辺をチェックされた方がいいのですが、遠くて行けないということでしたら、他の不動産業者に聞いてみるという方法もあります。その地域や何台分止めれるのか、舗装されているか、など細かい条件によって、また、その問い合わせした業者によっても違いますが、何件か聞いていけば、だいだいの相場がわかるかと思います。 駐車場の場合ですと、賃貸アパートなどと違って、広告の量が圧倒的に少ないので、ネット等で調べることは非常に困難だと思います。電話代はかかりますが、その周辺の不動産会社に数件聞いていけば教えてくれると思いますよ。 別に、賃貸料の変更は更新時でなくてもおかしくありません。その不動産屋さんが、何を考えているかまではわかりませんが、新しい駐車場が近くにできてしまい、そちらに移動することが予測されるのであれば、先に値下げをして、そのまま継続して借りてもらうように手配することもあります。駐車場はアパートと違い、条件が良いところがあれば、良い方へ簡単に移動させることができます。そういった点を心配しているのかもしれません。

mana6
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 賃料の変更というのはそれほどおかしくないことなのですね! 確かに駐車場の場合は車を移動するだけですから、住居に比べれば簡単ですよね。 とりあえず、現地の相場を調べてみるのと、件の不動産屋に直接聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。