• ベストアンサー

駐車場賃貸契約について

2年賃貸で21年1月31日に駐車場として賃貸契約している土地の有効期限が終了します。土地全てを借り上げて15台程置けます。更新契約書が1月29日に郵送で届き1年賃貸の契約更新になっております。 賃貸料金は変更ないのですが、更新の度に更新料が賃貸料1ケ月を払う契約なので、今までは2年に1回の更新料が毎年更新料が必要になります。 不動産屋様には意義(2年にしてほしい)を伝えましたが、このまま追い出されてしまわないか?心配です。支払い遅延などありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakajili
回答No.1

とりあえず今の段階では、即追い出されるということはないと思います。 要するに、契約更新のたびにかかる更新料が毎年必要なので、 せめて2年に一度の更新にならないかなぁ、という話でしょうか? そうであれば、更新の際に更新料を払わなければならない、 というような規定は民法にはありませんから、 1年ごとの更新だろうが、2年だろうが、その際更新料を払わない契約だろうが、 それは当事者の自由です。 ですから、不動産屋さんと交渉して、2年に一度の更新に変えることは可能です。 もっとも、不動産屋さんとしては不利な契約への変更ですから、 簡単にイエスとは言わないでしょうし、最悪契約の更新を打ち切られる可能性もあります。 賃貸借は一般的に貸し主が強い契約形態です。 でも、これをそのまま適用すると、借り主に不利なので、 法律で「居住を目的とする」賃貸借は借り主に有利になっています。 しかし、この反面駐車場のような居住を目的としない契約では、 やはり原則通り貸し主の方が強い、という訳です。 なかなか難しい問題でしょうが、 とりあえずは穏和に交渉するしかないと思われます。

Winbook1
質問者

お礼

親切なアドバイス有難う御座います。ちょっと安心しました。不動産屋様には伝えてありますが、貸し主の意向との回答で後日連絡するという事になっています。 ただ、契約終了2日前に突然契約内容を変更した更新契約書が届いたので脅しとも考えました。 争うつもりはないので、穏和に交渉します。