• ベストアンサー

駐車場賃貸契約について

2年賃貸で21年1月31日に駐車場として賃貸契約している土地の有効期限が終了します。土地全てを借り上げて15台程置けます。更新契約書が1月29日に郵送で届き1年賃貸の契約更新になっております。 賃貸料金は変更ないのですが、更新の度に更新料が賃貸料1ケ月を払う契約なので、今までは2年に1回の更新料が毎年更新料が必要になります。 不動産屋様には意義(2年にしてほしい)を伝えましたが、このまま追い出されてしまわないか?心配です。支払い遅延などありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakajili
  • ベストアンサー率80% (24/30)
回答No.1

とりあえず今の段階では、即追い出されるということはないと思います。 要するに、契約更新のたびにかかる更新料が毎年必要なので、 せめて2年に一度の更新にならないかなぁ、という話でしょうか? そうであれば、更新の際に更新料を払わなければならない、 というような規定は民法にはありませんから、 1年ごとの更新だろうが、2年だろうが、その際更新料を払わない契約だろうが、 それは当事者の自由です。 ですから、不動産屋さんと交渉して、2年に一度の更新に変えることは可能です。 もっとも、不動産屋さんとしては不利な契約への変更ですから、 簡単にイエスとは言わないでしょうし、最悪契約の更新を打ち切られる可能性もあります。 賃貸借は一般的に貸し主が強い契約形態です。 でも、これをそのまま適用すると、借り主に不利なので、 法律で「居住を目的とする」賃貸借は借り主に有利になっています。 しかし、この反面駐車場のような居住を目的としない契約では、 やはり原則通り貸し主の方が強い、という訳です。 なかなか難しい問題でしょうが、 とりあえずは穏和に交渉するしかないと思われます。

Winbook1
質問者

お礼

親切なアドバイス有難う御座います。ちょっと安心しました。不動産屋様には伝えてありますが、貸し主の意向との回答で後日連絡するという事になっています。 ただ、契約終了2日前に突然契約内容を変更した更新契約書が届いたので脅しとも考えました。 争うつもりはないので、穏和に交渉します。

関連するQ&A

  • 駐車場賃貸契約に関するトラブル

    駐車場賃貸契約に関する質問です。 三ヶ月程前、私が賃貸していた駐車場の契約期間が満了して、もう更新しないつもりでいたのですが、不動産会社に連絡するのを失念してそのままにしていました。 すると今日、不動産会社から更新料と二ヶ月分の賃料24400円を請求する通知が来ました。 更新契約はしていないのに、私には支払い義務があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 駐車場の賃貸契約について

    いつもお世話になっております。 友人が最低1年は寝かせる土地を持っていまして、そこに建物を建てるまでの間だけですが、駐車場として貸そうと思っています。もちろん短い期間になってしまうので相場より激安にするつもりのようです。 不動産屋にも頼んでいるようなのですが、直接借りたいといってくれる知人がいるとの事で、できれば個人的に契約をしてしまいたいと言っています。そこでパソコンで契約書を作成したいと思うのですが、「賃貸期間は最低は1年間だけど、たぶん更新はできずに終わってしまう事になりますよ」という文章を入れたいのですが、契約書らしい文にするにはどのように書けば良いでしょうか? 又、契約を交わす際に何か注意点はございますか?過去ログは既に読んでいますが、何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 駐車スペースを盛り込まない建物の賃貸契約について

    建設業者に事務所等用として建物を賃貸しています。契約書では、賃貸物件として、建物もののみが記載されています。契約書は不動産業者に作成してもらいました。建物の前の土地も空いている(車が5台程駐車可能)ため、事業に使う貨物や乗用車などの車の駐車も認めていました(但し、契約書には記載なし)。不動産業者に尋ねたら、契約書で建物を貸すということは、その前の空いたスペースの土地も貸したことになり、建設業者が車を駐車することは当然という回答です。私としては、車の駐車スペースについても契約書に書いておくべきだったとのではないかと思いますが、不動産業者の説明が正しいのでしょうか。

  • 駐車場賃貸契約書に関して

    今度、車庫証明を取る際に、県警のHP等確認したろころ、保管場所の使用権原書とし「駐車場賃貸借契約書の写し」で良いと記載してありました。 駐車場賃貸契約書なのですが、数年前から契約しており、契約期間に平成14年○月○日~平成15年○月○日、更に1年間本契約を継続できるとする。と書いてありました。 どこかのページでチラッと見たのですが、車庫証明の際に提出する賃貸契約書の日付けは自動更新の日は×と見ました。 なので、駐車場の大家さんに賃貸契約書を再発行(日付を最近のもの)してもらう事は可能なのでしょうか? そういう事はしてもらえないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 駐車場の賃貸契約料を不動産屋が中途で変更??

    このカテゴリーが適切かどうか、ちょっとわからないのですが、田舎の親が賃貸している駐車場の件でご教示ください。 現在、私の実家のさして広く無い庭を一部改装し、数台分の駐車場としてある会社に賃貸しています。 この賃貸契約には実家で昔なじみの不動産屋が入っています。 賃貸契約は1年更新の契約で、現在の契約は今から半年後更新の予定です。 しかし、ここにきてその不動産屋から、賃貸価格の改訂をするから、新しい契約書を持っていくと言われたそうです。 内容を聞いてみると、もう少し利便の良い場所に別の方が駐車場を作ったので、それに合わせてこちらも賃貸料を下げる(10%程度の低下)という事のようでした。 借りてもらえなくなるのは困るでしょうからそれは仕方がないのですが、特に契約相手からの要請が有った訳でも契約解除の話が有った訳でもないようで、賃貸契約の途中なのに不動産屋が先回りしていきなり契約を変更すると言ってくるという辺りが何とも奇妙に感じました。 こういうのは、契約更新の時に先方から交渉してくるものではないのでしょうか。。。こういう事はよくある事なのですか? また、親はその不動産屋を信じきっているので、言われるがままという状態なのですが、その一帯の駐車場の相場を簡便に調べる方法はないでしょうか? 今現在自分が住んでいる付近であれば、不動産屋を廻る所ですが、何ぶん田舎で起きている話なので、どうにも要領を得ず、ちょっと困っています。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸契約の駐車場について

    今私は賃貸のマンションに住んでおり、最近マンション敷地内の駐車場を契約しました。敷地内といっても、エントランスの目の前にそのスペースがあります。このマンションの駐車場はそこの1台しかありません。 契約する前に、契約者がいないことを知っていたので何回か無断で停めたことがあり、そのときは、車の屋根に生卵だとか、ゴミだとかが撒き散らされていました。私も無断で停めてしまったので、仕方がないことだと思い、そのことについては何もしませんでした。そのようないたずらをされないためにもと思い、そこの駐車場を最近契約しました。しかし契約してからもそこに車を停めておいたら、今度は、運転席のドアの鍵穴をセメダインのようなもので埋められ、前輪のタイヤをパンクさせられてしまいました。さすがに私も頭にきたのでそこの駐車場を管理している不動産屋に報告しました。しかし不動産屋は、「契約する前に停めていたあんたが悪い、うちではどうすることも出来ない!」といってきました。 確かに契約前に停めていたのは事実ですが、今は契約しているわけで、不動産屋から見たら客のはずなのにそのように言われて非常に頭にきております。賃貸駐車場で起きたトラブルというのはどこに相談すればよいのでしょうか?どなたか良いアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 駐車場賃貸契約書の偽造?

    私名義で登記されている土地(駐車場)に 姉が勝手に駐車場賃貸契約書を作り、 姉がその賃料を受取っています。 賃貸契約書には私名義の土地(駐車場)の地番が書かれ、 賃貸人は姉の名前(ワープロ記名)で捺印をしています。 このような場合、姉は何かの罪になるのでしょうか? 法律の事はよくわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 賃貸契約者の名義変更について!

    以前にも質問したのですが またわからないことがあります。 来月契約更新のため今、手続きをしようと考えてます でもこの契約更新に名義変更も一緒にしようとしてます。そこで 以前他社の不動産屋に聞いたら契約更新時のときに名義変更すれば 手数料はかからないと言っていました。 しかし契約してる不動産屋は更新手数料 10500円(税込み)かかると 言われました。この手数料は払わなければいけないのでしょうか? そして駐車場の契約にも更新料がかかると言われました。 一年契約で更新料は5000円と言われました。 駐車場の契約を別にしたわけではなく 賃貸と一緒にしたはずですが 駐車場の手続きは1ヵ月あとにしてあるそうです。 そんな手続きをしたおぼえはありません! 賃貸契約の中の駐車場の部分に契約事項が書いてあり 更新の事は書いてないのですが この更新手数料も払わないといけないのでしょうか? わからないことだらけで困ってます。よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅の契約更新は何ヶ月前までにすれば?

    賃貸住宅の契約を更新する場合、 何ヶ月前までに更新の意向を伝えて更新料を払えばよいものなのでしょうか? わたくしの現在の賃貸契約の満了日は9月上旬なのですが、 本日帰宅したところ、不動産屋から、満了日の4ヶ月弱前という いつもよりやけに早い意思決定と支払期限を通知する手紙が入っていました。 ↓今までの更新の際の不動産屋からの指示はこの様になっていました。 (1)意思決定+更新料支払期限=7月下旬 (2ヶ月弱前:担当者A) (2)意思決定+更新料支払期限=7月下旬 (2ヶ月弱前:担当者A) (3)意思決定+更新料支払期限=6月中旬 (3ヶ月弱前:担当者B) (4)意思決定+更新料支払期限=5月下旬 (4ヶ月弱前:担当者C) ※今回 3度目はなぜか期限がちょっと早かったので、不動産屋に連絡をして それまでと同じ期日まで延ばして貰いました。 (3度目の更新もするつもりでしたので、言われた期日に払っても別に良かったのですが、 特に明確な理由もなく居住者が持てるはずの猶予を短縮されたり、 支払いを早められるのがちょっと腑に落ちませんでしたので(^^U ) 今回もまた9月に4度目の更新をするつもりではいるのですが、 予定が急に変わることもあるかもしれませんし、 必要以上に早い時期に更新手続き(と更新料の支払い)は しないでおきたいと思っております。 そして前回よりもますます期限が早まったのも腑に落ちません。 家賃を滞納したり支払いが遅れたことはありませんし、 隣近所に迷惑をかけるような住み方もきっとしていないと思うのですが...(^^U 法的に、または一般的に、こういった期限はどの様に設定されているのでしょうか? 今回わたくしが指示された期限(4ヶ月前)は、早いでしょうか?それとも別に早くはないのでしょうか? ご存知の方、どうかお教えくださいませ。 ※ちなみに不動産屋は『ミ二ミ二』です。

  • 駐車場契約に関して

    昨年3月に月11000円の駐車場の契約をしました。 新車購入の為車庫証明が必要で、 1年分(4月1日~翌年3月末迄分)の駐車場代132000円と預かり金30000円、手数料等で21550円計183550円支払いました(内訳領収書はいただいています)。 昨年12月に別の場所への引越しが決まり、同月内に1月末で駐車場の解約手続の旨連絡したとこと、預かり金の30000円は返金していただけるそうなのですが、未使用分の2月、3月分の22000円は返金してもらえないとのことです。 駐車場契約書を確認したところ、 本駐車場契約は平成22年4月1~4月30日迄で甲乙共に申し出が無い場合は自動更新となる。 という単月の契約で何も言わなければ自動的に更新されるということでした。 また、本契約書には、車庫証明を発行した際は1年分の料金を先払いし、返金には応じない等の記載はありません。 裏面の約款には解約は10日前に申し出ればいい。 残金は返金しないと書かれています。 つきましてご質問なのですが、上記契約内容の場合残金というのは、支払いを済ませた1月分の注射料金を返金しないということであって、使用しない2、3月分(先払いしている22000円)では無いと 思うのですが、如何でしょうか。 第二子、第三子が同時にでき、金銭的な余裕がありません。 なんとしても未使用分の2.3月分22000円を返金してもらいたいのですが、 不可能なのでしょうか。 明日には駐車場解約の為不動産会社へ行きます。 申し訳ありませんが、至急ご返答お願いいたします。