• ベストアンサー

厚生年金について

今年7月30日付で退職し、新しい仕事に8月1日から付きました。 8月に前の会社の最後の給料明細(7月分の給料)が届いたのですが、 厚生年金がひかれてませんでした。7月は在職していたので、ちゃんと厚生年金引かれるはずだと思います・・・・。おかしいですよね? この払ってない分ってどうすれば良いのでしょうか。 ちなみに、8月分の厚生年金は9月の給料明細でちゃんと引かれてました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

厚生年金に加入しているかどうかは 月の末日の状態で判断します 7月30日で退職しているので 7月31日は「無職」なので 7月分は国民年金保険料を支払います 自分で手続きをなにもしないと、しばらくしてから支払いするように通知が来ると思います 出向く時間があれば窓口で支払ってもよいです もし支払わなかったら、1か月分加入月数が減ります

pops01
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険関係はよくわからないので ためになりました。 通知が来てくれるといいなと思ってます。

その他の回答 (4)

回答No.5

保険料は普通翌月の給与から引くので、6月分が引かれているはずですけど。 資格喪失した月の保険料は徴収しないということになっています。この場合7/30で退職なので7/31に資格を喪失していますから、7月分の保険料は不用ということで、それと勘違いしたのではないかと思います。ちなみに7/31退社だと資格喪失は8/1ですので、7月分が必要ってことになって、普通は二か月分徴収されます。 もっとも被保険者の管理や保険料の徴収は社会保険庁が会社に全従業員分まとめて計算して請求している話ですから質問者さんの分の6月分の保険料もちゃんと会社側には請求/会社の口座から引き落としされているはずです。会社としては質問者さんの天引き分を丸損してるだけという状態でしょう。 で、7月分ですが、退職してフリーになっていると国民年金の1号になるので、14日以内に市町村の役所に届出をすることになりますけど、質問者さんの場合にはすぐに新たに厚生年金に加入したことになりますね。ANo.1さんのように役所に行って、国民年金の加入と脱退の手続きを同時にすれば良いと思います。

pops01
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 時間ができたら役所に行ってみます☆

• m_inoue222
回答No.4

人事担当です 社会保険料は「月末在職の時点で前月分を引く」のが基本です 7月支給の通常の給与で6月分の社会保険を引きます 7/31在籍なら最終給与で惹かれましたが在職していなかったので惹かれませんでした 退職日は「月末日付」が有利で便利です 貴方は7月は無保険状態でしょう

• tyoto
回答No.3

7月31日に在職していなかったからでしょう。 7月分は国民年金が未納の状態になっていると思われます。社会保険事務所でご確認の上納付手続きをしてください。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

7月30日退職ですと、前職の資格喪失日が31日となり、 その月分の健保、厚生年金保険料は徴収されません。 ということは、7月は国民年金に加入していないと 未納月となってしまいます。 前職からは喪失日が確認できる退職証明書、 現職からは加入日が確認できる健康保険被保険者証、 年金手帳をもって、 お住まいの市役所(町村役場)にて手続きなさってください。 扶養配偶者がいらしゃれば同様です。