• ベストアンサー

超一流大に合格する人の脳はどうなってるんでしょうか?

six_dartsの回答

回答No.2

>・勉強が楽しい >・おそるべき忍耐力がある 「勉強が楽しい」なら「忍耐」する必要はないですよね。  特に長期間ひたすら勉強をする人は「忍耐」なんかしていないと思います。  それじゃ続かないですよ。  勉強が長続きした人は次のいずれかに該当すると思います。 A 勉強が面白い(知的好奇心が満たされる・ライバルとの競争が楽しい等) B 勉強は面白くないが、対価として得られるものに十分な価値を見出している C 勉強することに疑問を持っていない(家族環境とかによる)  あなたはおそらく疑問を持っています。Cにはなれないですね。  AなりBなりを目指すのはどうでしょうか(ABの中間もありだとおもいます)。  昔と比べるとスポーツトレーニングもずいぶん科学的になりました。  勉強のハウツー本もそれに連動して、以下に効率よく勉強するかをテーマにするものが多いですね。  ご質問に答える内容の本は本屋で山のように売ってます。  楽しくない勉強を楽しくする工夫とか(→Aになる)、  モチベーションを高いレベルに維持する工夫とか(→Bになる)。    さらっと立ち読みして、お好きなものを買ってください。  あ、ちなみに私も勉強苦手でしたが今はBタイプです。

noname#40359
質問者

お礼

ありがとうございました タイプをわけて分析しておく必要があるんですね 今の段階ではAではないです私。 もっと分析してみます