• 締切済み

CDレンズクリーナーすら読み込みません

内蔵型のDVD/CDドライブです書き込み読み込みできる 先日音楽CDを借りてきて久しぶりに内臓ドライブに入れてみたら 「がしっ・・・・・がしっ・・・・・」 って音がするだけで読み込みません・・・しかもメディアプレイヤーが時々フリーズします。 入れなおしてマイコンピュータにいってみたところ、CDをまったく認識していませんでした。 数回入れなおしてみると認識したと思ったら30秒程度でまた 「がしっ・・・・・がしっ・・・・・」 って音がし、ソフトがフリーズします。 しかも時々「空のディスク」みたいなことになっています そこでレンズクリーナーを買ってきたのですが、 何回も入れなおし、なんとかクリーニングできたと思うのですが 状況は変わりませんでした。 OS-XP SP2 質問が初めてなのでわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 CD返しにいかなきゃ(泣)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

CDドライブの故障と思います。 修理を依頼するか外付けドライブを増設して下さい。

gunz001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり修理ですか

回答No.3

ほかのCDではどうなの? それ以外のCDは持ってないの?

gunz001
質問者

補足

ためしましたがだめでした

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

  こんにちは >内蔵型のDVD/CDドライブです書き込み読み込みできる   このタイプのドライブの構造は自動でメディアを出し入れ  するのでセンサーが働いてCDやDVDをドライブに入れて  くれないと思います。  例えば2枚同時に入れたり前のが残ってるのに又1枚入れのを  防ぐのです。  このセンサーが故障しているのではないかと思います。   購入したショップへ連絡したらどうでしょう。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

借りてきたのはavexのCD(CCCD)ではないですか? CCCDの場合、PC用ドライブでも 一部正常に読み込めないものがあるようです。

gunz001
質問者

補足

回答ありがとうございます、CCCDではないようです。

関連するQ&A

  • CDレンズクリーナーとDVDレンズクリーナー

    CDプレやー用のCDレンズクリーナーで、パソコンのCD,DVDドライブのレンズをクリーニングしても大丈夫ですか。見たとこと、作りは同じのような気がするんですけど。 機械やパソコンのことはよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • レンズクリーナーを使いたいのですが、CDを読み込んでくれません。

    Windows Meを使っています。 機種はVAIOのPCV-J20シリーズです。 再セットアップをしようと思いディスクを入れたところまったく読み込んでもらえませんでした。 状態としてはディスクは入っているのに『ドライブにディスクを挿入してください』とメッセージが出てきます。 そして、レンズクリーナーを買ってきました。 まず、乾式のレンズクリーナーを買ってきたのですが、よく考えるとレンズクリーナーは何か映像のような物を見ながら少し待ってクリーニングするといった感じだと思います。 しかし、まったく読み込まないのでこのクリーニングの映像すら出てきません。 ということは何分待っていてもクリーニングされていないということですよね? こういった場合は諦めてドライブを買い換えるしかないのでしょうか? また、駄目もとで湿式のレンズクリーナーも買ってきましたが、結果は同じでした。 ちなみに、デバイスマネージャーで確認したところ『このデバイスは正常に動作しています。』となっています。 と言うことはドライブは壊れていないのでしょうか? どうすればいいかまったく分からない状況なのでどなたかアドバイスお願いします。

  • DVDのレンズクリーナーとCDのレンズクリーナー

    DVDのレンズクリーナーとCDのレンズクリーナーは 共用できますか?(湿式、乾式問わず) もしだめであればその理由も教えてください。 また、乾式クリーナはやりすぎると良くないと聞いたのですが やはりやりすぎはレンズに傷が付いてしまうのでしょうか? ちなみにクリーニング対象機はプレステ2です。

  • 昔のCDプレーヤー用のレンズクリーナーで、今のPCのレンズクリーニング

    昔のCDプレーヤー用のレンズクリーナーで、今のPCのレンズクリーニングがしたい。 何年以上も前のCDプレーヤー用のレンズクリーナーがあります。 今のパソコンのDVDドライブのレンズクリーニングに使えないでしょうか? 今、認識しないPC用内臓DVDドライブがあります。 レンズクリーニングについては、行う機会があまりなさそうなので(OSインストール、各種の検査、の時ぐらいしか、DVDドライブを使いません。)購入に二の足を踏んでいます。 なんとか、このレンズクリーナーですませられないかと思うのですが。 ナントカ使う方法が無いものでしょうか? だいぶ昔買ったもので、年数は記憶にありません。10年ぐらい前の製品の可能性があります。 【製品名】 株式会社ナガオカトレーディング CD LENS CLEANER CDL-16 WET/DRY両用 コンパクトディスクレンズクリーナー CDL-16 以下関係ありそうな部分の抜粋 特長 ●レンズにやさしい超極細導電性ブラシで効果的にホコリと静電気を取り除きます。 ●音楽CDが再生できるCDプレーヤー、ゲーム機、CD-ROMプレーヤーのレンズクリーニングに使用できます。 仕様 ●適用方式:CD方式 ●クリーニング方式:湿式/乾式ツインブラシ ●付属品:クリーニング液・イソプロピルアルコール1%・フッソ系界面活性剤0.04%・非イオン面活性剤0.11%・メタケイ酸ナトリューム0.3%・精製水98.55% ●音楽CDが再生できるCD-ROMプレーヤーにも使用できます。

  • ブルーレイ&CD/DVDレンズクリーナについて

    「ブルーレイ&CD/DVDレンズクリーナ/超強力読込回復湿式 CK-BRP」を一年前に買い二、三か月にそれぞれ一回のペースで使っていたのですが、ブルーレイのクリーニングディスクのを入れて「クリーニングを開始します」と言う音声が流れ、画面に「クリーニング中(3)→クリーニング中(2)→クリーニングが間もなく終了します」と画面に表示されるはずなのに、先日突然「クリーニング中(3)」で画面が固まったと思ったら画面が暗くなり「戻る、停止」を押さないとうんともすんとも言わなくなってしまいます。時々読み込む時に「ガタガタ」と異常音がします。レコーダーは買って一年ぐらいなので壊れてはいないと思います。(他のブルーレイ、DVDデッスクは普通に読み込みます)これはレンズクリーナデッスクの故障でしょうか?もしそうで買い替えるしかないなら、お勧めの「ブルーレイ&DVD」レンズクリーナを教えてください。お願いします。

  • レンズクリーナーを認識できない

    キングダムハーツをプレイ中にフリーズし、それ以来、PS2でDVD規格のソフトがプレイできなくなりました。 こちらで検索し、過去の質問の回答を参考にDVD用でPS2もOKというレンズクリーナーを購入したのですが、このクリーナー自体も読み込んでくれません。 CD用のクリーナーはなんとか読み込んでくれて、クリーニングしてくれます。おかげでDVD(映画)は読み込むようになりましたが、ゲームはまだ出来ません。 DVD用のクリーナーも読み込まないし… CD用のクリーナーでもっとクリーニングすれば、DVD用のクリーナーも使えるようになるのでしょうか? それとも、メーカーに問い合わせたほうが良いのでしょうか?

  • DVDとCDのレンズクリーナー

    皆さんも、CDの音が飛んだり、DVDの画像が乱れたりしたら、クリーナーでレンズを掃除すると思うのですが、お店に行くとCD用、DVD用のレンズクリーナーが売っています。 同じようにレンズを掃除するのに、CD用、DVD用と分かれている意味がよく分かりません。 DVD用のクリーナーをCDプレイヤーに使ってはいけないのは何となく分かりますが、CD用をDVDプレイヤーに使ってはいけない理由は何なのでしょうか?

  • DVDレンズクリーナーとCDレンズクリーナーは同じと考えていいですか?

    Thinkpad a21m 2628 G1J でOSは98seです。このDVDドライブ(再生のみで、CDの再生もできます)についてです。家電量販店のサービスでもらったCDレンズクリーナーがあるのですが、これをこのDVDドライブに使えるのでしょうか?トレイには乗るので使ってしまいましたが、今のところ、DVDは途中で画面が真っ黒になって、映画字幕等の選択画面からのスタートになってしまいます。 また、DVDレンズクリーナーはCDドライブで使っても効果はありますか? 以上、宜しくお願いします。

  • CDレンズクリーナ

    CDレンズクリーナを持っています、CD単体(1枚用)はこれでクリーニングしています。 CDチェンジャー付きの娘のオーディオにも使えるのでしょうか?説明書きを見ると「チェンジャーには対応していません」と書かれていますが何が違うのでしょうか? ご存知の方、もしくは両方を持っている方教えてください。 車にもチェンジャーがあるのでそこへ入れてみようかと、、。(カーオーディオにも入れるな、と書かれていますが、、、?)

  • CDレンズクリーナの種類について

    友人にCDコンポを譲る事になって、クリーニングしたとたんに動かなくなりました。はずかしいお話ですが、CDクリーナは手許にあったPC用のものを、同じだろうと思って使用してしました。毛がついているものですが、レーザピックアップを傷めてしまったのでしょうか? 回復方法があれば教えて下さい。 また、CDレンズクリーナは機種によって使い分ける必要があるのでしょうか?