OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDのレンズクリーナーとCDのレンズクリーナー

  • 困ってます
  • 質問No.181915
  • 閲覧数207
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (48/236)

DVDのレンズクリーナーとCDのレンズクリーナーは
共用できますか?(湿式、乾式問わず)
もしだめであればその理由も教えてください。
また、乾式クリーナはやりすぎると良くないと聞いたのですが
やはりやりすぎはレンズに傷が付いてしまうのでしょうか?
ちなみにクリーニング対象機はプレステ2です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、PS2はフォーマットが独自のDVD構造ですから、CD用、DVD用は使えません。BENIGENさんが紹介されておられるPS2用のクリーナーをご利用ください。

Q/やはりやりすぎはレンズに傷が付いてしまうのでしょうか?

A/何でもそれはいえることです。CDやDVDを普通に扱うだけでも徐々に消耗しピックアップの焦点精度が低下したり、レンズが汚れたりしますからね。
レンズに直接触れるクリーナーは使いすぎるとピックアップ自体を痛めます。
よって、一回に何度も使わないようにしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

おととい、CD屋さんで聞きました。 DVD―CDでは、OKだそうです。 ただ、プレステ2の場合は構造が違うらしく駄目だそうです。
おととい、CD屋さんで聞きました。
DVD―CDでは、OKだそうです。
ただ、プレステ2の場合は構造が違うらしく駄目だそうです。


  • 回答No.2

下記の製品のように「PS2対応」となっているモノなら大丈夫だと思いますよ。