• ベストアンサー

レンズクリーナーを認識できない

キングダムハーツをプレイ中にフリーズし、それ以来、PS2でDVD規格のソフトがプレイできなくなりました。 こちらで検索し、過去の質問の回答を参考にDVD用でPS2もOKというレンズクリーナーを購入したのですが、このクリーナー自体も読み込んでくれません。 CD用のクリーナーはなんとか読み込んでくれて、クリーニングしてくれます。おかげでDVD(映画)は読み込むようになりましたが、ゲームはまだ出来ません。 DVD用のクリーナーも読み込まないし… CD用のクリーナーでもっとクリーニングすれば、DVD用のクリーナーも使えるようになるのでしょうか? それとも、メーカーに問い合わせたほうが良いのでしょうか?

noname#9524
noname#9524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.3

こんにちは。 故障の原因がレンズの汚れとは限りませんが、私の場合はPS2本体を分解して市販のレンズクリーナー液を含ませた綿棒でレンズ掃除したら直りました。 本体を開けるとメーカー保証が利かなくなるのですが、修理に時間がかかるのも面倒だし、簡単な作業で直るなら・・・、これで直らなければ別の原因だから修理に出そう・・・と、ダメ元で強行しました。 開けてみて分かったのですが、トレイ式でもレンズはかなり汚れてますよ。小さい刷毛で撫でる程度の掃除しかしないレンズクリーナーでは到底落ちそうにない汚れでした。 保証が利かなくなりますし、機械の分解・復帰が苦手な方にはお勧めしません。

noname#9524
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 何度クリーニングしてもだめでしたが、修理に出すのも気が引けたので思い切って分解してみました。 思ってたより単純な構造で、無事にレンズの掃除・組み立てもできました。 今ではバッチリゲームができるよう復活してます(嬉) 今後はこまめにクリーナーで掃除しようと思ってます(^^ゞ

その他の回答 (2)

• GENESIS
回答No.2

ある程度クリーニングをかけても駄目な場合はメーカーに問い合わせして、状況によっては修理になるかと思います。 気をつけなければならないのは、必要以上にクリーニングを繰り返しても確実に綺麗になるわけではなく、返ってレンズ等を傷める原因になるということ。 クリーニングを重ねても問題が発生するようであれば他の要因も考えられます。もし汚れが原因であるならばかなりの汚れが付着していると思いますので、市販のクリーナーで落とせる限界を超えてしまっているのかもしれません。

• TK0318
回答No.1

その状態ならSCE(メーカーです)に問い合わせたほうがいいと思います。(おそらく修理になるかと)