• 締切済み

うつ病患者の演技を精神科医は見抜けるのでしょうか?

躁うつ病になって1年6ヶ月になる21歳の友人がいます。 週に1度通院(入院設備なし)していたのですが、1ヶ月ほど前に自殺願望が強く出たため、主治医に入院を勧められ現在入院しています。 入院して1ヶ月ですが、監視カメラ付きの独房のような病室から、普通の個室に移りました。 その病院には外出許可に5段階あり、一番厳しいのは外出不可ですが、当初は看護士同伴なら近隣への外出は可能だったのが、今では1泊2日の外泊許可が出るまでになりました。 彼とは週に1度は直接会い、それ以外は電話で話をするのですが、最近「早く退院したい」と言っています。 先日、彼が打ち明かしてくれたのですが、本当は調子が悪く自殺願望が出る事もあるそうなのですが、早く退院する為に診察時に主治医には「調子がいいです」というように演技をしており、看護士にも普段から調子がいいように振舞っているそうです。自殺願望が出ている事も隠しているとの事でした。 本当の事を言うと入院が長引き、症状によっては薬を増やされ、その薬を中断したときに起こる離脱症状に耐えるのが苦しいのだそうです。 ここで質問なのですが、精神科医というのは患者の演技を見抜ける事ができるのでしょうか? 今、彼に対する治療が適切なのか疑問です。 また、今後彼にどのように接していけばいいのか? アドバイスもあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

・自殺願望があり、まともな病院で一旦 入院したのであれば、演技でなく自殺願望がなくなるまで入院を本人のためにもすすめるべきかと思います。 ・ただ 私の知人で入院後 すぐ家族にひきとってもらって、その後薬(リーマス)も飲み今も元気にやってられる知人はいます。(もう10年以上元気) ・ただし 入院が嫌だという本人の気持ちはよくわかります。大概の人はそうでしょう。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

医師も人ですから、演技してまでの状態報告は、見抜けないと思います。 そういう事をさせない様にしなければいけないと思います。 良くなるまで入院するのが、友人の為である事を話してみたら、如何でしょうか。 友人としては、無謀な事は、させたくないですよね。

回答No.2

うつ病で入院した経験が2度あります。 >主治医に入院を勧められ現在入院 このことから任意入院だと推測されます。 任意入院の場合、本人の退院の申し出により72時間以内に退院が出来ます。 ただ『精神障害による自傷行為や他人に害を及ぼす危険性』と判断された場合に措置入院となります。 これは本人の意思とは関係なく入院させられます。(法律で規定されています) >精神科医というのは患者の演技を見抜ける事ができるのでしょうか? 医師は専門家であり多大な経験を持っていますが、見抜けることもあれば騙されることもあると思います。 ただ多くの患者を診ている経験と専門知識から得たものは、専門家でないとわからない領域だと思います。 >今、彼に対する治療が適切なのか疑問です。 入院過程から見ると順調に回復していると思いますが、『診察時に主治医には「調子がいいです」というように演技』等から適切な治療かどうか判断することは難しいと思います。 それは患者から医師へ情報伝達することで、治療方針の判断材料のひとつを果たしていないからです。 >今後彼にどのように接していけばいいのか? 入院した人でないと辛さは理解出来ないレベルだと個人的に感じています。 だから質問者様の友人も退院したい気持ちはわかります。 *自由を奪われる辛さ、『独房』と表現する環境と孤独感の部分は共感しています。 しかし治療拒否を続けることは本人にとって得策とは思えません。 本人や質問者様も含め、目標は病が回復することではないでしょうか。 それに向かって何をすべきかが大切だと思います。 質問者様が友人から信頼されているから本音を伝えてくれていると感じ、とても大切で特別な存在だと思います。 出来るのでならば、今まで通り接し続けて下さい。 話しを聞いてあげるだけで安心すると思います。 *自分の殻に閉じこもり、孤独となってしまう可能性がありますから。 また自ら治療を拒む振る舞いや言動を慎み、治療に専念するようにして下さい。 そして寛解(こころの病における表現で、一般的には完治と同じ意味)しないと退院出来ないのではなく、ある程度まで回復すれば通院治療に切り替えることも出来ます。 最後に質問者様も辛い立場だと思いますが、友人の発言や行動で理解を超えることが出てくるかもしれません。 それは本人の意思や気持ちではなく、病気により仕方のないことだと受け入れてもらえればと思います。 質問者様のお体も大切にして下さい。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

躁うつ病の者です。 うつ度は血圧計やレントゲンや心電図で客観的に測れるものではないので、演技を見抜けないことがあっても不思議ではありません。また、躁うつ病は、うつ病と比べてはるかに難しい病気で、よほどのよい医者でないと状況を把握できません。 私の主治医は相当に観察眼の鋭い名医ですが、初めてお会いした時は私の病気が何であるか分からず、うつ病で診断書を出すわけにもいかいため、自律神経失調という曖昧な言葉でごまかして診断書を出しました。うつ病ではなく、躁うつ病と断定されるまで、一年かかりました。 今の状態は危険です。退院すべきではありません。彼の親に事情を説明し、医師に実情を知らせてもらうべきです。

関連するQ&A

  • 今精神病院にうつ病で入院しているんですが、

    あなたの身体のためだとかゆっくり静養した方がいい等のアドバイスはいりません。2年通ってうつ病なんて全部自分の心の持ち方次第で良くなったりするんだと気付きました。 すぐにでも退院したいのですが、主治医の診察は週に一回、 今単独外出といって病院から3キロ?メートル以内なら午後から自由に外に出られます。明日病院を、出ようと思うんですが。先生の退院許可なしに。 病院から出たらすぐに即入寮可能の職場へ面接に行って家にも病院にも帰らない予定です。 私は病院に戻るつもりはない、と両親へ言います。それで納得してくれればいいんですが、納得してくれな時がものすごくやばいと思います。失踪届けが出されたら、日本警察はどのくらい動くんですか? たぶん私がいなくなったら看護師は両親に電話をします。そして担当医師に私が疾走したことを伝えると思います。 そしてたぶん両親から何してるの?今どこにいるの?って携帯電話に連絡が入ってくると思うんです。 質問父に捕まったらまだ病気は治ってないんだからとか言われて病院に戻されると思います。でも入院していても時間は好転しないし毎日を楽しく生きていくことがいちばんの抗鬱剤だと思うんです。

  • 精神科の患者が自殺、病院側に責任は?

    近しい友人が「総合失調症」という精神病にかかり入院していましたが、つい先日亡くなりました。 生前は病院の精神科にかかっており、入院していました。 なくなる日の午前中も主治医に将来の不安を話すなど、自殺願望がみてとれる精神状態だったようです。 そして病院を抜け出し(昼間)、近くの線路に飛び込んで自殺をしたのです。 病院を抜け出し2時間ほど線路脇でためらっていたようなのですが、もっと気をつけて看護婦が巡回していればすぐに探して連れ戻すことが出来たのでは?とも思います。 そうおもうと 病院側に何も責任はなかったのか? という気持ちにさえなります。 家族も弁護士をたてて裁判を起こそうかと思案しているようです。 どうでしょう、このような場合勝ち目はありますでしょうか? なんら知識がないので、どなたか知っていることがあれば教えてください。

  • うつ病患者の入院条件

    うつ病の伯父の事で質問です。 伯父は25年近くうつ病を患っておりその間ほぼ無職です。 投薬の情報などはまったくわかりませんが、 以前の主治医が無理のある強い薬の処方を長年続けていたようで、その為に 「脳がやられて正常な思考ができなくなってしまった」と本人は申しております。 確かに昔は普通に会話をしていたのですが、ここ数年はあまりろれつも回らず、 話す内容も幼稚な内容に変わってきています。 四年ほど前から新しい主治医に変わり、現在は正しい投薬をされているようです。 現在は妻である伯母が生計を立て、祖母の持ち家で息子(精神遅延、 自宅から作業所へ勤務)と四人で生活しています。 長年大学病院に通っていますが、定期的に悪化・寛解を繰り返しており、 今回の悪化では今までなかった自殺願望が初めて出たようです。 祖母も既に高齢であり家族の体力的・精神的負担が大きくなって来たため、 伯父を入院させたら良いのではと思ったのですが、以前「この程度では入院はさせられない」と言われたようです。 私は祖母が心配なので、短期間でもいいので伯父を一回でもいいから入院させて祖母の負担を減らしてやりたいのです。 自殺願望が出てしまった今でも、実際に自傷行為などを伯父がしなければ入院はさせてもらえないのでしょうか。 伯父の主治医と私は面識が無いため、まずはここでと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 精神科の主治医にキスされました

    現在私は精神科に入院しています。 30代の女です。 そこの主治医は50歳で、たまに泌尿器科や内科に受診させるために外出を許可してくれるのですが、それ以外の外出外泊は一切許可してくれません。 いくら泣いてお願いしてもダメです。 確かに私の病状が重たいというのもあります。 最近は主治医の声で幻聴まで聞こえるようになり、内容は悪口ばかりでノイローゼになりそうです。 このようなことがあり看護師さんや先生本人にも嫌いだから主治医交代して!と何度も頼みました。 でも先生は、嫌われても診察はちゃんとするからね!と言うだけで聞いてくれません。 そんなある日、この間の金曜日の夜なのですが、私は個室にいて突然先生が入ってきて、元気ね~?と言うので、出ていけー‼と言い先生を押しました。 そしたら先生は身長が190cm位あり体重もそこそこあるため私を抱き上げるとベッドに押し倒していきなりキスしてきました。 そして胸などブラの下から揉まれ、下着の中にも手を入れられ… 性行為まではなかったのですが、先生のものが大きくなってたので凄く怖かったです。 先生は終始ニコニコしていて愛撫しながら、僕のこと本当に嫌いなの?と聞いてきました。 大嫌い!主治医交代!と言っても、それはできないなあ、○○さんのことは退院しても僕が診るよ、と言われました。 次の日、昨日あったことは言えなかったのですが、看護師に、どうしても主治医変えて!もしくは転院させて!とお願いしました。 そしたら入院中は主治医の交代は無理だよ、転院は主治医の先生に相談して!と言われました。 本当に私は今の主治医が大嫌いなんです。 でも少しだけ不安なのは新しい主治医が今の主治医よりイイ先生かどうか… 確かに変態ではありますが今の主治医は診察は丁寧にしてくれる人です。 このまま退院まで我慢したほうがいいのでしょうか? ちなみに先生は結婚しています。 してるのに患者に手を出して罪ではないのでしょうか? 残念なことに私は先生に好かれてるような気がします… 今後どのように行動したらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 精神病院入院患者が自殺しました。医師の責任は?

      統合失調症で精神病院の開放病棟に長期入院していた知人の娘さん   (30歳)が半年前に病院を抜け出し、電車に飛び込み自殺しまし    た。知人の話によると娘さんは自殺1ヶ月半前くらいに心理    テストで自殺念慮が伺え、うつ状態だったそうです。担当医にも    死にたいと訴えていて一時的に抗うつ剤も服用したそうですが    15日間くらいで、その薬は中止になったそうです。     カルテを見せてもらったら医師の記録(カルテ)にも看護婦     記録にも「自殺念慮なし」と書いてあったそうです。    患者が「死にたい」と訴え、心理テストでも自殺     願望ありと結果が出ているのに、医師の責任は法律上問われ     ないでしょうか。注意義務違反とか~~         

  • 精神科病院の対応へのクレームについて

    初めて質問させて頂きます。 現在妻が精神科専門の病院に入院しており、病院側の対応について非常に不満があり、どのように対応すべきかご助言を頂きたく思います(行政の指導等を求められるか?)。 入院に至った経緯ですが、妻は1年以上前から精神を患っており、最近では躁うつ病と診断され、特に躁状態のひどい状態が続いていました。 ご多分に漏れず本人は入院治療を拒否しており、通院は継続しておりましたが、通っていたクリニックの処方がいまいちだったようで悪化の一途をたどっていました。 最終的には家庭内暴力がひどく、何度かの警察への通報を経て、最終的には警察への暴力から強制保護、県の精神科専門病院での措置入院診断となりました。 措置入院かどうかの診断では二人目の医師(指定医)の判断により、措置相当ではなく医療保護入院で、ということになり現在に至っています。 入院後、1か月ちょっと経過したのですが、主治医の診断では、躁うつにより暴力行為がエスカレートしたこと、躁状態を取り除いても、元々の人格にも障害があり、その部分から治さないとストレス軽減がなされず再発の可能性が高いとのことで、なるほどと理解しておりました。 主治医との最後の面談は約一週間前で、入院中に人格障害の部分もトレーニングして、最低限社会生活が送れるようになって退院しよう、というような方向性を示していただき安心していました。 ところが、本日急に退院すべし、という通知がケースワーカーの方から一方的に通告してきました。 ケースワーカーが伝える退院理由は、『治ったから』ということです。 確かに急性期の患者を扱う病院で、措置入院相当の患者も多いことから、その中では躁状態を薬である程度抑えられるようになった妻は、治った、という判断もあり得ないこともないと考えます。しかし、人格障害の部分もトレーニングし、出来るだけ社会適応出来るようにというサジェッションももらいながら、急遽退院通告は別の理由が考えられますし、躁うつ病で入院した患者で1カ月で退院というのは一般論からみても急いで外に出したい理由があるのかと勘繰ります。 また、妻には、『病院のベッドがいっぱいになったから、状態の良い患者から急いで出てもらうことになった』、という説明だったようです。 本日のその判断に至るきっかけは先週末(昨日)の外出許可時(初めてでした)の病院側とのやりとりが原因と考えています。 週末であったため、主治医はおらず代わりの看護師とはじめての外出許可(4時間ほど)がどうであったかフィードバックが本人との間で行われました。看護師の方はその時は非常に熱心に話を聞いて頂いたように思っていたのですが、翌日の主治医との話合いで、早急に退院させるべし、という結論になったようです。 看護師との面談では妻は以下のような主張をしていました(事実かどうかは不明)。 病院と主治医が信頼できないので、直ぐに退院させるべし。 ・病院側は患者をモノのように扱い、事あるごとに、保護室行きだとか、拘束具といった脅し文句で患者を抑え込んでいる。 ・主治医は話もロクに聞いてくれず患者を軽くあしらう。入院時、拘束具をはめられていたが、拘束具取り外しの約束も曖昧なまま放置し週末を迎えたたため、興奮が収まっているにも拘らず計5日間も不当に拘束具をはめられていた。 上記の理由から、病院・主治医を信頼できないため、治療にならない、即退院させろ、という主張でした。 私はどこまで本当なのか不明なので聞き流していましたが、翌日の急遽退院通告から考えると、妻の主張もあながち病人のたわ言で済まされる内容ではないのかと考えるようになりました。 一時外出時の妻の様子は、入院前とほぼ変わらず、街中で大声を挙げてどなったり、喫茶店の机を叩いたりしていました。警察に保護されるような状態ではないが、良くなったとはお世辞にも言える状態ではなく、病院へ戻った後の看護師との面談でも興奮状態であると看護師は認識していました。 上記の病院側の対応が精神科入院施設として常識に照らし合わせて、有り得ることなのか。異常である場合、今後主治医、病院、行政機関へとるべき対応についてアドバイスいただければ幸甚です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 生活保護者の精神科への入院

    生活保護者の精神科への入院 現在、心療内科に通院中で生活保護を受けていたす。以前主治医から入院を勧められましたがその時は拒否しました。 が、現在は自分でも自殺願望、節食障害、他傷願望が強くなっているのが分かり、入院を考えはじめました。 そこでお尋ねしたいのですが、精神科の入院とはどのような所なのでしょうか? 一切の自由を奪われるのでしょうか?携帯やパソコン、外出も出来なくなるのでしょうか? 又、入院費などは生活保護費から出るのでしょうか。 先程、主治医へ電話をし、入院について伺おうとしましたが、今日は診察の予約が一杯だから月曜日に話を聞くと言われ、こちらで質問させて頂きました。 月曜まで持つか心配です

  • もしかして看護師(助産師)が患者(妊婦)に嫉妬?

    切迫早産で総合病院に入院しています。 産科は去年から三年振りに再開した様で、医師も去年大学病院から連れて来られた様です。 主治医は30代前半位でしょうか。わりとイケメンです。 最初は二週間の予定が張りが治まらず、薬の量も増えていき、35週まで点滴入院と言われました。 その後単一臍帯動脈 という胎盤の動脈が一本しかない珍しい症例だと言われました。 しかし、胎児に影響はないと言われました。しかし、心配ではありました。 その直後、薬の副作用で具合が悪くなり、張りも治まらず導尿チューブと酸素マスクに繋がれる結果に。 そして出産まで入院と言われました。 私は単一臍帯動脈があるから出産まで入院なのかと思っていました。 私の体力の限界という事と35週になったという事で、チューブは外され薬の流量はは減りました。 陣痛が来るかと思われたのですが来ず36周辺まで頑張ってみようかという事に。 その時、とある既婚助産師(30代~40代後半に見える)だけ早く出てこいと言っていました。(その助産師は産科が出来る数カ月前息子が入院した時は普通の看護師として働いてました。) 更に36週になったら退院出来る36週になったら居る必要なーいもんと凄い剣幕で言ってました。先生が出産まで入院と言っていたと言うと、知らなーいと言われました。 それからもしきりに産まれないのが悔しい様でした。 助産師さんに退院出来ると言われたと他の看護師さんや、研修の女医に言うと顔が引きつってました。 その後36週になり、安静解除になり、シャワーを浴びる為、詰め所に記入に行きました。その助産師 がすぐそこなんだから、帰ればいいのに。先生に帰りたいて言えばいいのに。先生~帰して下さ~い!って言った?って凄い剣幕でヒステリックに言われました。なんでそんなにヒステリックに言われなきゃいけないのかという疑問が沸きまた。その助産師は担当看護師になった事も少なく、恨まれる事もしていません。私が居るとなんの不都合があるのかと思いました。 先生に、助産師さんから帰して下さいって言えば?。何故言わないのと言われた と言うと、あっさり2~3日張りがなければ退院出来ると言われびっくり。 その後の診察で明日様子見て良ければ退院と言われました。 予定日は5月7日です。

  • うつ病患者への接し方

    姉がうつ病を患っております。最初は軽い症状だったのですが現在はだいぶ重くなり入院しております。現在の病名は強迫性障害です。私は海外に住んでおりなかなか会いに行くことがきません。一緒に暮らしている家族に代わり私がここで質問をしています。 ひどくなった理由は勝手に処方されていた薬をやめていた事にあると思います。普通の精神科の病院が気に入らなかったのか整体に行きたいと言い出し、希望通り整体に行かせたところ、そこで「薬を飲むのはやめなさい」と言われたようです。姉は精神科の主治医の先生よりその整体の先生に共感し薬を飲むのをやめたようです。 急にやめるとひどくなるので徐々に少なくするようにするからやめないよう精神科の主治医の先生から言われたようですが飲んだ振りをして口の中に残しておいて吐き出すような行為をしていたようです。 そして入院直前にはご飯を食べなくなり、葬式や変わった儀式などをしだし、夜中に起きては掃除を繰り返し不必要な物はすぐに家から出さなければならないと思いこみマンションのベランダからいろいろな物を投げ捨てはじめたようです。これにはさすがに下に人がいたりしては危ないのでだんなが止めたようです。これを止められたことで逆上しマンションから飛び降りて自殺を図ろうとしたみたいです。 相談は、薬を飲まない姉にどのようにして薬を進めたらよいのか。 整体で治るのか マンションから物を投げる行為をどうやって逆上させずに止めることができるのかということです。 すみません、よろしくお願いします。

  • 鬱病患者との付き合い方

    20代女性です。 私の母は心の病気をもっています。 タイトルには鬱病患者、と記入しましたが、正式な病名は私には知らされていません。 出産後に育児ノイローゼになり、その頃から心の病気とは付き合っていたそうです。 母がそんな病気であると知ったのは、東日本大震災で異変がおきて、 それまでまったく知りませんでした。 震災があってから、定期的に不安定になり、軽い時ではただの体調不良かな、と思うくらいで、 それが悪化していくと、妄想、幻聴などの症状もでます。 1度、最高に調子が悪い事があって、本当に見ていられない時がありました。 毎日のように夜中も起こされ、睡眠時間を削られ、家に一人でいさせられないので、 父が1週間くらい休みをもらったり、親戚が来て面倒見てくれたり、なんとかやっていけてたものの、自殺未遂をしたので入院させるところまでいきました。 私もこのままじゃ精神やられる・・!このままじゃいけない・・!と思いつつも 結構ギリギリだったかな、という感じです。 定期的に調子を崩すのですが、その度私はどう接してたら良いのかわかりません。 病気という事は分かっていても、分かりきれない部分は必ずしもあると思います。 なので、感情的になってしまう事もあります。 家事など家のことは負担にならないように手伝いはするのですが、 母は今働いていないので家にいることも多く、逆にそれがストレスにもなるのかな、とか 私が仕事の方をどうにかして家にいる時間を増やすべきかな、とか色々考えてはいるのですが・・・。 どこかに所属しながら基本的に家で仕事、なんてあるものなのでしょうか? でも、いつか結婚して家庭をもつかもしれない、それで地元を離れるかもしれない、 いつまでもずっと家にいるというのは難しい事だと思います。 私は、1度地元を離れるも、これがきっかけて戻ってきました。 今後の事も考えつつ、心の病気をもつ親族としてどうしたらいいのか、 調子が悪い時、悪化させないためにもどう接したらいいのか、親族としてできることを 何かありましたら、経験者様、何かご存知の方、力を貸してくださればと思います。 よろしくお願いします。 長々と読んでくださり、ありがとうございました。