• 締切済み

うつ病患者の演技を精神科医は見抜けるのでしょうか?

躁うつ病になって1年6ヶ月になる21歳の友人がいます。 週に1度通院(入院設備なし)していたのですが、1ヶ月ほど前に自殺願望が強く出たため、主治医に入院を勧められ現在入院しています。 入院して1ヶ月ですが、監視カメラ付きの独房のような病室から、普通の個室に移りました。 その病院には外出許可に5段階あり、一番厳しいのは外出不可ですが、当初は看護士同伴なら近隣への外出は可能だったのが、今では1泊2日の外泊許可が出るまでになりました。 彼とは週に1度は直接会い、それ以外は電話で話をするのですが、最近「早く退院したい」と言っています。 先日、彼が打ち明かしてくれたのですが、本当は調子が悪く自殺願望が出る事もあるそうなのですが、早く退院する為に診察時に主治医には「調子がいいです」というように演技をしており、看護士にも普段から調子がいいように振舞っているそうです。自殺願望が出ている事も隠しているとの事でした。 本当の事を言うと入院が長引き、症状によっては薬を増やされ、その薬を中断したときに起こる離脱症状に耐えるのが苦しいのだそうです。 ここで質問なのですが、精神科医というのは患者の演技を見抜ける事ができるのでしょうか? 今、彼に対する治療が適切なのか疑問です。 また、今後彼にどのように接していけばいいのか? アドバイスもあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

・自殺願望があり、まともな病院で一旦 入院したのであれば、演技でなく自殺願望がなくなるまで入院を本人のためにもすすめるべきかと思います。 ・ただ 私の知人で入院後 すぐ家族にひきとってもらって、その後薬(リーマス)も飲み今も元気にやってられる知人はいます。(もう10年以上元気) ・ただし 入院が嫌だという本人の気持ちはよくわかります。大概の人はそうでしょう。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

医師も人ですから、演技してまでの状態報告は、見抜けないと思います。 そういう事をさせない様にしなければいけないと思います。 良くなるまで入院するのが、友人の為である事を話してみたら、如何でしょうか。 友人としては、無謀な事は、させたくないですよね。

回答No.2

うつ病で入院した経験が2度あります。 >主治医に入院を勧められ現在入院 このことから任意入院だと推測されます。 任意入院の場合、本人の退院の申し出により72時間以内に退院が出来ます。 ただ『精神障害による自傷行為や他人に害を及ぼす危険性』と判断された場合に措置入院となります。 これは本人の意思とは関係なく入院させられます。(法律で規定されています) >精神科医というのは患者の演技を見抜ける事ができるのでしょうか? 医師は専門家であり多大な経験を持っていますが、見抜けることもあれば騙されることもあると思います。 ただ多くの患者を診ている経験と専門知識から得たものは、専門家でないとわからない領域だと思います。 >今、彼に対する治療が適切なのか疑問です。 入院過程から見ると順調に回復していると思いますが、『診察時に主治医には「調子がいいです」というように演技』等から適切な治療かどうか判断することは難しいと思います。 それは患者から医師へ情報伝達することで、治療方針の判断材料のひとつを果たしていないからです。 >今後彼にどのように接していけばいいのか? 入院した人でないと辛さは理解出来ないレベルだと個人的に感じています。 だから質問者様の友人も退院したい気持ちはわかります。 *自由を奪われる辛さ、『独房』と表現する環境と孤独感の部分は共感しています。 しかし治療拒否を続けることは本人にとって得策とは思えません。 本人や質問者様も含め、目標は病が回復することではないでしょうか。 それに向かって何をすべきかが大切だと思います。 質問者様が友人から信頼されているから本音を伝えてくれていると感じ、とても大切で特別な存在だと思います。 出来るのでならば、今まで通り接し続けて下さい。 話しを聞いてあげるだけで安心すると思います。 *自分の殻に閉じこもり、孤独となってしまう可能性がありますから。 また自ら治療を拒む振る舞いや言動を慎み、治療に専念するようにして下さい。 そして寛解(こころの病における表現で、一般的には完治と同じ意味)しないと退院出来ないのではなく、ある程度まで回復すれば通院治療に切り替えることも出来ます。 最後に質問者様も辛い立場だと思いますが、友人の発言や行動で理解を超えることが出てくるかもしれません。 それは本人の意思や気持ちではなく、病気により仕方のないことだと受け入れてもらえればと思います。 質問者様のお体も大切にして下さい。

• harepanda
回答No.1

躁うつ病の者です。 うつ度は血圧計やレントゲンや心電図で客観的に測れるものではないので、演技を見抜けないことがあっても不思議ではありません。また、躁うつ病は、うつ病と比べてはるかに難しい病気で、よほどのよい医者でないと状況を把握できません。 私の主治医は相当に観察眼の鋭い名医ですが、初めてお会いした時は私の病気が何であるか分からず、うつ病で診断書を出すわけにもいかいため、自律神経失調という曖昧な言葉でごまかして診断書を出しました。うつ病ではなく、躁うつ病と断定されるまで、一年かかりました。 今の状態は危険です。退院すべきではありません。彼の親に事情を説明し、医師に実情を知らせてもらうべきです。