結婚後の賃貸契約で写真の提出が必要か?個人情報流出のリスクはある?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の賃貸契約で写真の提出が必要か疑問があります。契約書には「住民票(2人分)」と記載されていますが、写真の必要性は不明です。
  • オーナーが遠方であるため、写真の提出が必要なのか不動産屋の個人情報流出のリスクが心配です。
  • 気に入った場所を借りるため、写真の提出はする予定ですが、退去時に写真を返してもらうために契約書への記載をお願いすることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真

結婚が決まり賃貸契約しました。 契約金を支払い契約書を貰いましたが、翌日「写真必須」と言われたようです。 私と彼の2人分か彼1人分かは不明です。 (不動産から頂いた用紙には「住民票(2人分)」と記載されてますが「写真」には人数は記載されてないようです。) 初めてのことなので分かりませんが写真って必須でした? オーナーが遠方だからかな?とも思いますが・・・。 不動産屋なら個人情報流出には注意すると思いますがオーナーは素人ですよね? 変な事に使われないかとか流出とか心配です。 ちなみに契約前には説明はありませんでした。 絶対提出しないとダメでしょうか? でも・・・借りる場所が気に入ったので提出はすると思いますが(本当は嫌です)退去時には絶対返して欲しいと思っていますが可能でしょうか? その場合は契約書に記載をお願いしたら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-diamond
回答No.1

私も借りた時写真を渡しました。 管理人さんが住む人の顔を確認したいんだと思います。 仲介業者に頼んで実際に住む人には会わないし、 大家さんも顔を見たことがないと不安だからって説明を受けました。 あと事件おきたりした時に、住居人なのか外部者なのかを監視カメラとかで判断するときに住居人の写真があると便利らしいです。 出さないと逆に大家さんに不信感を抱かせると思います。 退却時に返してくれるかは相談してみたらどうでしょうか?

---KY---
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私の周りには居なかったので不安になってました。 >出さないと逆に大家さんに不信感を抱かせると思います。 そうなのですよね。「貸さない」と言われたら困るので提出しますが返却時は返却されるのか、どうするか確認します。 >私も借りた時写真を渡しました。 もう一つお聞きしたいのですが提出されたのは証明写真ですか? それともカメラで撮影した写真ですか?