• ベストアンサー

日本ハム優勝!?

最近ずっと気になっていたのですが今年はペナントを制すると 優勝なのですか? ペナント一位通過ではないのですか? クライマックスシリーズ?はどういう位置づけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! 今年は昨年までのパリーグのプレーオフと違って、シーズン1位のチームがリーグ優勝となります。 セパ両リーグの上位3チームで日本シリーズへの出場権をかけてクライマックスシリーズシリーズを戦います。 従って、シーズン3位のチームが日本シリーズ優勝の可能性があるという不思議なルールです。 リーグ優勝したチーム同士で日本シリーズを行なうのがあるべき姿だと思うのは多くのファンの気持ちだと思うのですが… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%95%E5%88%B6%E5%BA%A6_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83) ご参考まで

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく不思議な感じがします・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かにリーグ優勝同士の対決が見られないかもしれないというのは何か不自然という気もしますが・・・・・ ただ、今年に関していえば、各リーグ内での成績(交流戦を除いて)を見ると(9月末での成績) パリーグ 北海道日本ハム 60勝54敗4引き分け.526 千葉ロッテ 59勝51敗6引き分け.536 ソフトバンク 61勝51敗5引き分け.545 セリーグ 巨人 64勝53敗1引き分け.547 中日 64勝51敗1引き分け.556 阪神 63勝51敗3引き分け.553 なので、まあそれはそれでいいのかなと思ったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 リーグ優勝はあくまでもレギュラーシーズンの1位球団で、クライマックスシリーズは日本シリーズへの出場権をかけたものという事のようです。 http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2007/0816_11.html  つまり、リーグ優勝しただけでは日本シリーズには出場できず、日本一にもなれない、ということですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の優勝とは

     せっかくペナントシリーズを優勝しても、クライマックスシリーズで勝たなければ単なるペナントレース1位通過です。クライマックスシリーズを制して初めてリーグ優勝と言えるんじゃないでしょうか。クライマックスシリーズで勝ったチームを優勝として、ペナントを与えるべきじゃないでしょうか。だってリーグを代表して、日本シリーズに出場するのですから・・・  皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 日本ハムのペナントレース優勝について

    昨日の日ハムペナントレース1位確定後のセレモニーで、連盟から 「ペナントレース優勝」と書かれた額が送られていたと思うのですが、パリーグの優勝って今年まではプレーオフを制したチームだったと記憶しています。 違いましたっけ? もしくは、「ペナントレース優勝チーム」と「パリーグ優勝チーム」は別々なのでしょうか?

  • リーグ2,3位からの日本シリーズ進出

    今年からクライマックスシリーズが開催されますが、レギュラーシーズン1位がリーグ優勝となると、リーグ2,3位から日本シリーズへ駒を進め、そこで敗退してしまえば、リーグ2,3位という結果だけが残り、ペナント等の表彰もされず、何の成果も残らないという事になってしまわないのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。

  • クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的に

    クライマックスシリーズで1位以外のチームが勝ちあがるとやっぱり後味的には日本シリーズに勝ち上がった2位、3位チームの方がペナントを制覇したみたいな感じ(逆に負けたペナント1位チームが優勝したイメージが薄れるというか)になることないですか?クライマックスシリーズはやっぱりペナント1位だったチームの権威や頑張った一年が薄れるなと思いますのでやめてもいいのではと初めて思いました。

  • リーグ優勝と日本シリーズ出場など。評価が高い順は?

    A・B・Cのチームを、評価が高い順に並べるとどうなるか、教えてください。 「チームA」リーグ優勝したが、クライマックスシリーズで敗れる。 「チームB」リーグ優勝できなかったが、クライマックスシリーズで勝ち、日本シリーズに出場。日本シリーズでも優勝。 「チームC」リーグ優勝できなかったが、クライマックスシリーズで勝ち、日本シリーズに出場。日本シリーズでは敗れる。

  • 優勝争いをどう楽しめば良いのでしょう

    長島世代で「日本人ならサッカーじゃなくて野球だろ」 という考えです。 ペナントレース終盤の優勝争いは毎年気になっています。 最近の巨人中日阪神の大混戦はいつもの年だったら 大興奮だと思うのですが、今年はプレーオフがあるというを 聞いています。だったら今の争いは予選通過だけの事と考えるのは 違うのですか? 昨日の巨人中日はは天王山というけれど、プレーオフの2位と1位 の戦いが本当の天王山なのではないのですか。 決勝に勝って日本シリーズに進出するチームが本当の勝利者って 考えるのは違いますか。

  • リーグ優勝が決まる前に日本シリーズ

    プロ野球でリーグ優勝が決まる前に日本シリーズが始まったらどうするのですか? 過去には日本シリーズが始まってもペナントレースが行われたことがあるので可能性としてあり得ますよね。 どうするのですか

  • タイガースの優勝?

    昨日6日のヤクルト戦・タイガースのヤル気度?観戦されていた方どう思われます?いくら苦手な石川でもアニマル坂口の様な本当のヤル気が全く感じられませんでした、これではペナントの優勝なんて絶対に無理です、恐らくクライマックスで一勝も出来ないと思います。皆さんはどう思います?

  • オープン戦最下位からの優勝は?

    ヤクルトファンです。 過去にオープン戦最下位で優勝したチームはありますか? クライマックスシリーズ出場位ならあるような気がするのですが。 宜しくお願いします。

  • 日本シリーズってスゴイですか。

    今年からリーグ1位を優勝扱いすると決めたそうですが、 クライマックスで負けると、日本シリーズへは出られません。 リーグ優勝していないチームが日本一になる可能性が出てきましたが、 日本シリーズの意味は何でしょうか。

専門家に質問してみよう