• ベストアンサー

日本ハム優勝!?

最近ずっと気になっていたのですが今年はペナントを制すると 優勝なのですか? ペナント一位通過ではないのですか? クライマックスシリーズ?はどういう位置づけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 今年は昨年までのパリーグのプレーオフと違って、シーズン1位のチームがリーグ優勝となります。 セパ両リーグの上位3チームで日本シリーズへの出場権をかけてクライマックスシリーズシリーズを戦います。 従って、シーズン3位のチームが日本シリーズ優勝の可能性があるという不思議なルールです。 リーグ優勝したチーム同士で日本シリーズを行なうのがあるべき姿だと思うのは多くのファンの気持ちだと思うのですが… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%95%E5%88%B6%E5%BA%A6_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83) ご参考まで

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく不思議な感じがします・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かにリーグ優勝同士の対決が見られないかもしれないというのは何か不自然という気もしますが・・・・・ ただ、今年に関していえば、各リーグ内での成績(交流戦を除いて)を見ると(9月末での成績) パリーグ 北海道日本ハム 60勝54敗4引き分け.526 千葉ロッテ 59勝51敗6引き分け.536 ソフトバンク 61勝51敗5引き分け.545 セリーグ 巨人 64勝53敗1引き分け.547 中日 64勝51敗1引き分け.556 阪神 63勝51敗3引き分け.553 なので、まあそれはそれでいいのかなと思ったりします。

• char2nd
回答No.1

リーグ優勝はあくまでもレギュラーシーズンの1位球団で、クライマックスシリーズは日本シリーズへの出場権をかけたものという事のようです。 http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2007/0816_11.html  つまり、リーグ優勝しただけでは日本シリーズには出場できず、日本一にもなれない、ということですかね。