• ベストアンサー

辞める旨を何と伝えたらよいでしょうか?

yu-nagisydの回答

回答No.4

日本でそういう感じの歯医者に勤めてました。そのときはきっと社会とはこういうものだと思って、嫌味ばかり言われてストレスで体がおかしくなって神経内科とかにも行きましたが、辞めると迷惑がかかるとか、自分に辛抱が足りないだけだとか思い込んで働き続けました。 でもそれは大間違いでした。 今海外の歯医者で働いていますが、日本との違いに驚かされています。 結論から言うと、 体を壊してまで働くことないです、一番大事なのは自分の健康なので、それがその先輩が原因して起きているとしたら、すぐに辞めて休んだ方がいいです。 ”簡単に休んでは困る”そんなこと言うなんて信じられません。 こないだ歯科助手の一人が歯科医にきついことを言われ、凹んで辞めたいと上の人に言ったら”まあそう言わず一ヶ月くらいホリデーに行ってきたらどうだ”と言われて休んでました。これこそ本来会社側がとるべき姿勢だと思いました。 まあ日本ではありえませんけど。 とにかく言いたいのは、一番大切なのは”自分”です。

soliste
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 yu-nagisydさんも同じような歯医者に勤めていたことがあるそうで、とても参考になります。 実際、私もこんな簡単に挫ける様では駄目だと頑張れと言い聞かせて働き続けています。特に今は嘔吐感が常時ある状態なので凄く辛いです。ただ休むと翌日に先輩からなんて言われるのかが恐くて休めませんが。 海外とはやはり違いはあるとは思いますけれどそのような意見をお聞かせ頂けると気持ちが軽くなりますね。 本当に何度も自分が弱いだけなのではと自分自身を責めることも何度もありましたし。 もちろん社会で働くと言う事は多少の無理を強要される事もあるでしょうが、身体を壊しては元も子もないですからね。 自分を大切にして少しでも環境の良い生活を送って生きたいと思います。