• ベストアンサー

バンコクでタクシーを拾うとき

バンコクでタクシーを拾うとき、どういう基準でタクシーを選べば、ボッタクリを防ぐことができますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.6

つかまえる場所です。 日本人がひっかかるので有名なのは伊勢丹前。 ここで停車して客待ちしているのはダメです。 対面に渡ってBigC前で脇道から出てくるのをつかまえればOK。 あとは王宮広場周辺、国立競技場前、タマサート大学前など。 比較的安全なのはBTSや地下鉄の駅前に設置されている タクシースタンドでつかまえること。 それからタクシー車体の左右後方にタクシー会社の電話番号と 運転手の携帯番号が書かれています。これが書かれていないのは まず見送ります。

その他の回答 (5)

• goatee
回答No.5

ボッタクリにあわないようなタクシー選びの基準はそれぞれあると思いますが、ある程度のタイ語を勉強しておくのも一つの方法ですよ。 タイへ旅行し始めた時はタクシーへ乗り込んでから英語で行き先を言ってましたが、メーターを使わず言いなりの金額を要求されたり、他の方も言われているように頼んでもいない風俗店や宝石店経由で行こうとされたりが多々ありました。 最近では、現地タイ人の友人のやり方を真似て最初に助手席のドアを開けて「パイ***ソイ###ダイマイ?(***通りのソイ###へ行ってもらえますか?)」と聞いてOKなら後部席に乗り込むようにしています。こうするようにしてからは、ある程度タイの事情を知ってると思うのか慣れてると思うのかボッタクリにあうことは殆どなくなりました。(特に、移動中携帯で友人に電話をするまたはしてるフリをして、トンニー、ユティーナイ?OK,OK,ジャパイスーコンマイ?:今どこにいる?OK,OK,買い物行かない?程度のことをタイ語で話している時はボッタクリにあったことはありません) この程度のタイ語ならガイドブックに載ってたりすることがあるので少し勉強しておいた方が良いかと思います。

• yizumi
回答No.4

こんにちは。 年3回程度、バンコクを訪れている1人です。 バンコクのタクシーは個人タクシー(黄・緑)と カンパニーのタクシー(派手な色)の2つに分かれます。 昔は個人タクシーの方が安全でボラレル事が無いと言われて いましたが現在は個人タクシーの方が危ないと思います。 個人タクシーは現在、車の所有者が有る程度(数時間) 稼ぐと他の時間帯は他人に車を貸し出します。 乗車すると判りますが運転席に在る登録証の写真と違う 人が運転している事が多々有ります。 この様な写真が違うような人が悪質な事をする可能性が有ります。 なかには薬物中毒者も居ます。 この様な人が観光客の人が集まる繁華街で車を止めてカモを 探して居ます。 この様な車に乗車すると、とんでもない程の金額を言ってきます。 利用する時はカンパニーの派手な色のタクシーを利用し、 なるべく人が降りた車が良いと思います。 無意味に路上で停車しているタクシーは要注意です。

noname#41713
noname#41713
回答No.3

今はメーターがついてるので普通は大丈夫じゃないですか。 一度メーターを動かさないので注意したことはありますが。

• mat983
回答No.2

下記のサイトを参考にして下さい。 http://csx.jp/~newarukikata/idojyuth.html ・流しのタクシー 「足」としては一番安くて便利だし、何よりも安全度が高い。車種は日本製の小型車がほとんである。 ・ホテル前でタクシーを拾うと、ドライバーがリベート契約している風俗店、タイシルクや宝石などの土産店に行こうと、必ず、しかもしつこく誘われる。 http://www.omoroibouzu.com/kakomu-senrekku-21.htm まず、止まっているタクシーは避けろ。 「こっちおいでおいで」と手招きするのが典型的な「ダメな」タクシーだ。大体において、客が男の場合はソープランドに連れて行き、 カップルの場合は宝石店に連れて行き、ご飯時なら、郊外のシーフードレストランに連れて行く。 ・運転席の前に仏様をやたらと飾っているヤツは避けろ。 ・ボロタクシーは避けろ。 ・穏やかそうな顔の運転手は避けろ。 タイランドは「マイペンライ(気にしない)」「サバイ、サバイ(気持ちいい)」と言いながら犯罪を行う。 ・イカツイ顔の運転バカに乗ろう。 目が見えないくらいの濃いサングラス、ヒゲ、改造車、特注のハンドル、バッファローの刺青、彼らは自分の世界を持っている。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311867868

• 00042026
回答No.1

バンコク内の移動だけのことでしたら・・・ 私はバンコクが大好きです。 でもまだ3回くらいしか行った事がないのですが、参考になればです。 タクシーはトゥクトゥクを使ってました。 はじめに行きたいところを聞くといくらか教えてくれますが、 ボッタクリっていってもせいぜい日本円で50~100円程度です。 経験からすると、その言われたバーツよりもいくらか下げてもらえるか聞くんですが、もともとすごく安いので日本円で考えるとなんてあたしはケチなんだ・・・って思えてくるようになりました。 だからバンコクで悪質なトゥクトゥクはなかったです。 タクシーはごめんなさい。使った事ないです。 バンコクは路面店も交渉し放題で、でもはじめは安すぎて 交渉し忘れてたのですが、いらないや。。。って帰ろうとすると メチャクチャ値切ってきて、言い値の3分の1とかになります。 だから面白いし、豪遊できるので、是非満喫してきてください。