• ベストアンサー

契約前の部屋変更について

近日賃貸物件の契約をするのですが、 たまたま同じ物件の上層階が 契約する部屋と同じ家賃で 出ていたのを見つけてしまいました。 この場合、契約する部屋の変更を申し出ることは可能でしょうか。 (既に敷金・礼金などは振り込んでしまっています。) お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

その物件の持ち主が同じ大家さんで、管理を委託している不動産屋も同じだったら お部屋を変更できないか申し出てみる価値はあると思います。 かなりの確率で応じてもらえるのではないかと思うのですが、あちらにも都合があるでしょうからね。 変更OKでしたら振り込んだお金はそのままスライドさせてくれるでしょう。 ただ、一般的に上層階の方が人気が高いのに家賃が同じということは 何か欠点があるのではということも考えてみた方がいいかもしれませんよ。

Lil-Miss
質問者

お礼

ご丁寧にお答え下さり、ありがとうございます。 確かに、たまたま見つけた上層階の家賃が 1000円とはいえ物件が竣工された1年前より 安くなっているので(ちなみに私が契約予定の 下層階は竣工時より3000円家賃が上がっています…) その点は私も気になっていたところです。 そのことも踏まえた上で確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 普通の大家なら対応してくれますので相談してください 対応するのはあくまで大家の好意ですので義務では有りません

Lil-Miss
質問者

お礼

ご丁寧に回答下さりありがとうございました.