• ベストアンサー

あごが!!

今夕食を食べていたのですが、キュウリの漬物(厚さ1センチほど)を歯に挟んで、さあ噛み切るぞと力を入れたところまっすぐにかみ合わされずわずかに左にずれてしまいました。するとあごの右側に激痛が走り、普通に口を閉じている分にはなんともないのですが、強くかむと「痛たたっ」となってそれ以降何も食べれなくなりました。 あごが外れた風ではないのですが、あごを左のほうにずらすと痛みます。 之はどういう状態なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anacreon
回答No.1

顎関節症ですかねえ。 急性症状のようですね。 口腔外科などの専門医へ行ったほうがよいですよ。 硬いものは食べないで、大事にしてください。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST250170&dn=2&t=key
blog62
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。最近やわらかいものばかり食べていたのに今日のお三時に硬いお煎餅を食べたことを思い出しました。急なことに体がついてこれなかったんでしょう。明日は日曜、開いてる病院あるかなぁ。 調べてみます。

その他の回答 (1)

• minity
回答No.2

こんばんは 顎関節症でしょうね、、、。 私は額関節症で、口をあけると、顎が、カクカク音がします。 眠る時には、出来るだけ、仰向けで寝た方が良いみたいですよ。 早めに、口腔外科に行かれた方が良いかと思います。 お大事に、、、。

blog62
質問者

お礼

ありがとうございます、顎関節症で検索したら出るわ出るわ。確定ですね、クセになったらいやだなぁ。