• ベストアンサー

あごが!!

今夕食を食べていたのですが、キュウリの漬物(厚さ1センチほど)を歯に挟んで、さあ噛み切るぞと力を入れたところまっすぐにかみ合わされずわずかに左にずれてしまいました。するとあごの右側に激痛が走り、普通に口を閉じている分にはなんともないのですが、強くかむと「痛たたっ」となってそれ以降何も食べれなくなりました。 あごが外れた風ではないのですが、あごを左のほうにずらすと痛みます。 之はどういう状態なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.1

顎関節症ですかねえ。 急性症状のようですね。 口腔外科などの専門医へ行ったほうがよいですよ。 硬いものは食べないで、大事にしてください。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST250170&dn=2&t=key
blog62
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。最近やわらかいものばかり食べていたのに今日のお三時に硬いお煎餅を食べたことを思い出しました。急なことに体がついてこれなかったんでしょう。明日は日曜、開いてる病院あるかなぁ。 調べてみます。

その他の回答 (1)

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.2

こんばんは 顎関節症でしょうね、、、。 私は額関節症で、口をあけると、顎が、カクカク音がします。 眠る時には、出来るだけ、仰向けで寝た方が良いみたいですよ。 早めに、口腔外科に行かれた方が良いかと思います。 お大事に、、、。

blog62
質問者

お礼

ありがとうございます、顎関節症で検索したら出るわ出るわ。確定ですね、クセになったらいやだなぁ。

関連するQ&A

  • あご

    あご こんにちは。今学校で合唱の練習をやっているのですが。 大きな口をあけ続けると、左あごがなんかずれるような。カクッtなるような。ポキットなるような・・・ 不快なので歯医者に行ったほうが良いでしょうか。質問あったら補足しますんで・・・

  • あごがずれてるようなのですが・・・

    3年前にフットボールをプレーしていた時に相手にファールなタックルをされました。タックルされた後数日はあごがすごくいたかったのですが痛みは1週間ほどでひきました(シップなど使用)。現在はあごを左右に動かすと「ゴキッ、ゴリッ」といった音がします。顔を無表情の状態にすると、右側の唇が5ミリほど隙間があいて歯がチラッと見えます。笑うと、上唇が微妙に左にひきつったような形になります(鏡で見て左)。自己診断ですが、左側奥にあごが押し込まれたようなかんじです。接骨医にも相談したのですが、あごは彼の範囲ではないといわれてなにもされませんでした。今現在はあまり違和感はありませんが、一度寝違えたとき、首よりもあごがすごく痛かったです。あと困っているといえば、パスポートの写真をとるときに絶対口の右側が少し隙間があくので無表情に妙な意識をしました。皆さんが指をパキパキ鳴らすように、自分も頭を横にして首の骨を「パキッ」とならすようなことはよくやります。 これは自分でなせるようなものなのでしょうか?アドバイスをください。

  • 食事の時にアゴが痛くなる病気について

    食事の時にアゴが痛くなる病気について 母の話なのですが、ここ一週間ぐらい前から、 何かを食べようとするとアゴの間接の右側に激痛が起きます。 激痛なのは、一口目を食べようとした時だけで、 二口目以降は全く痛みはありません。 何かを台所に取りに行ったり等で食事を中断すると、 戻った時の一口目だけがまた激痛だそうです。 それは食事だけでなく、飴玉等の小さな物でも起こります。 しかし、その他は話していても、大きく口を開けても 全く痛みは無いそうです。 この場合、対処はどうしたらいいでしょうか? 病院に行くにしても、何科に行ったら良いのかもわかりません。 食事の度に起こるので大変困ってます。 どうか、お答えよろしくお願いします。

  • あごの骨?が痛いです

    顔の右側の耳の下辺りの骨が、歯を噛み合わせると痛いです。 左側はなんともないのに右側だけです。 前にもこんなことがあって、歯医者に行きましたが「大丈夫。治療するほどではない。ボキボキならさないようにして下さい」と言われました。そして気がついたら治っていました。 私は口を大きく開けたりあごを左右に動かすと「ボキ」と音がするんです。それが関係しているのだと思うのですが・・・・ このボキボキ言うのは何なのでしょうか? この痛みはどうしたら引きますか?

  • 左あごがすごく痛い...

    朝起きたら左あごにズキズキと痛みが走りました。 ほっとけば治るかな?と思い、3時間ほどほうっておいたのですが、むしろ悪化したようです。 朝ご飯を食べようと思い、パンをかじったのですが激痛がしました。 ちょっと痛いですけど普通に口は開けます。 口を開けたときに音はしません。 何かの病気でしょうか? 調べてみたところ顎関節症という病気に近い気がします...

  • あごが痛い(´・ω・`)

    昨日から左あごが痛いです・・・(´・ω・`)前もあごを大きく開けるとき「ボキ」っと音がしていたのですが、「大きく開けられるし、まぁいいや」と思って4~5ヶ月くらい放置していました。 ですが、昨日左あごが痛くなって「1日放置すれば治るかな・・・?」と思っていたのですが治りませんでした・・・・。 少し不安になり一応ネットで調べてみたところ『顎関節症』というものがありました。 主な症状・・・?としては 1.左あごだけが痛い(右あごは全然痛くない) 2.口を開けるとき、あごから「ボキ」という音がする 3.口を開けるとき、指2本ぶんしか開かない 4.症状ではないが、「ボキ」と音してから4~5ヶ月放置している です。 もし、『顎関節症』だったら耳鼻科と普通の病院(風邪とかひいた時に行く病院)とちらの行ったほうがいいですか? ネットで調べたところ、「耳の神経が痛むとあごが痛くなる」的なことがかいてありましたので耳鼻科と普通の病院どちらに行ったほうがいいですか? 歯並びは悪いです

  • あごを動かすと音がなる

    僕は口をあけたりしないでも左のあごに力を入れると音がします、コレは昔からなんですが最近もう嫌になってしまいました、よく説明がわからないかもしれませんが誰かこのことについてわかる人はいますか

  • あごが痛いです。

    みなさんこんにちは。ここ2週間くらい前からあごが痛いです。右下の奥歯を虫歯で抜きました。今右下の奥歯には歯はありません。 物を噛むと左よりも右のほうが力がはいらなくなっています。 現在、妊娠中で歯医者には明日行こうかと思っているのですがその前に心の準備がいるので投稿してみました。 教えてください。

  • ゆっくり口を開閉すると、左アゴ間接が動く?

    ここで、アゴ間接と調べてみたら、「アゴ間接症」というのがでてきましたが、少し症状が違うようなので、質問させていただきます。 ゆっくり口を大きく開こうとすると、左アゴ間接(耳たぶから3cmくらい前らへん)に違和感があります。 そして、その口をゆっくり戻そうとすると、途中でアゴが左にズレ、音はほとんどしないのですが、ハマる感じがあります。 痛みもほとんどないのですが、気になって何回もアゴを動かしてると、だんだん軽い痛みがでてきます。 思いっきり歯を噛み締めて、口を開閉すると、これらの症状(ズレ?と痛み)が強くなります。 ほっといても大丈夫なら良いのですが・・・輪郭が曲がったり、口が開かなくなったり・・・というのは怖いので、質問させていただきました。

  • あごのリンパの腫れ

    ここ3日間ほど、左のあごの下のリンパがグリグリします。 押さえても痛みはないのですが、ななめ下を向くようにするとグリグリと明らかにわかります。 歯が痛いと腫れることがあると聞いたのですが、確かに2日前、めったに痛くならない左側の歯茎が痛んでいました。 たぶん疲れていたからだと思います。 右側が痛いのはけっこうしょっちゅうで、親知らずが生えかけてとまっているとかで盛り上がったままなのですが、疲れるとすぐに腫れ、すき間もあるので食べ物もつまりやすく、それで痛むこともあります。 虫歯などは今のところないと思われます。 リンパは左が腫れているので、2日前の左の歯茎が痛かったのが関わってるのかと思うのですが、歯茎の痛みはもうないのにリンパだけ腫れたままということもあるのでしょうか? また、右の歯が痛くても左のリンパが腫れることもあるのでしょうか? もしこのままグリグリが長引けば(といってもどれぐらいのことを長引くというのか・・・)、行くのは内科でいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう