• 締切済み

ビデオ撮影したのに「音がしないor雑音」です(><)

運動会の様子をビデオ撮影したのですが、 家に帰ってビックリ。 映像は大丈夫なのですが、音がほとんど入っておらず、 途切れ途切れの雑音しか聞こえません。 カメラがおかしくなってたのかと思い、他のテープを入れて試すと、 普通に撮影できるし、きちんと再生もできます。 何がおかしかったのでしょうか。 再生がおかしいだけで、テープそのものにはちゃんと音が入っているという可能性はないでしょうか。 それとも、撮影時点でもう音はダメになっているのでしょうか。 せっかくの運動会だったのに残念です・・・

みんなの回答

回答No.2

>再生がおかしいだけで、テープそのものにはちゃんと音が入っているという可能性はないでしょうか。 別のビデオ(カメラ)で再生してみて音が出るかどうか確認してみるしかないでしょう。他のビデオでも同様なら、集音に失敗しているということでしょう。 自分の場合、旅行に行った時のビデオで同じ経験があります。 アフレコで音楽と字幕を入れてお茶を濁しました。

komattata
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 上の方に書いたとおりのことだったようです(><) 私も、アンパンマンの歌でも入れてみます・・・ 意外と、それもいいかもしれませんね(^^;

• 1fan9
回答No.1

残念でしたね(><) マイクの線で半断線をしているのかもしれません。 風の音のせいで、とりたい音がとれない場合もあります。

komattata
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 音がとれなかったという場合もあるんですね(><) その後、同じテープで家で撮影したところ、そのテープだけ音がとれなかったんです。 テープを買った電機屋に相談に行ったところ、「たくさん作っているので、不良品もある」とのことでした・・・ 事前にテストしなかった私が悪いのですが、悔しいです(><) しかも、「そのテープと引き換えに新しいテープを渡します」と事務的に言われただけで・・・。 中の映像を渡せるかー!って気持ちでいっぱいでした。 悔しいです(><)