• 締切済み

ビデオカメラのテープ再生

7年間使ったビデオカメラが壊れてしまいました。 テープの再生は、このカメラを使ってましたので再生が出来なくなりました。 家には大量の撮影済みのテープが残り困っています。 ビデオカメラ用のテープの再生専用のデッキなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.5

テープ式の録画再生機器の寿命ってそう長くないですから、ここで新たに再生用機器を入手しても 撮影済みのテープを視聴可能期限が数年延びるだけです。 DVD等にダビングしておくのが良いと思います。 デッキを入手してご自分でダビングされるのも良いですが、作業時間もバカにならないと思います。 以前私も利用したことがあるダビング業者が割と安くDVDにダビングしてくれます、 DVDダビングを依頼するという方法も検討してみては。 http://www.teeart.net/studio/cdr.html

noname#211632
noname#211632
回答No.4

カメラのキタムラ等でビデオをデジタル化するサービスがあります。 有料でDVD化出来ます。

noname#148093
noname#148093
回答No.3

ちゃんとした中古屋さんでメーカーオーバーホール済み、同じ規格のカメラやデッキを買うか メーカーが修理保証をしている期間に今持っているカメラを修理に出しましょう。 もし某オフで、同型のカメラを見つける事が出来たら、 メーカーに自分で持ち込み一度オーバーホールしてから使いましょう。 大切なテープに傷や切れが起こるかもしれないから.... あとは、料金は多少高いですが、デッキのレンタルオフィスなどで メディアコンバートするのも良いかもしれません。 どちらにしても早いうちに新しい規格の記憶媒体にコピーすることをおすすめします。 メーカーが修理できるうちは良いのですが、それ以降になると修理できず 大切なテープを再生する事が出来ず見られなくなります。

• s8zt708
回答No.2

リサイクルショップでビデオが使用できるビデオカメラ購入です。 修理という手もありますが、修理(技術料)の方が高いです。 どのようなタイプのビデオテープ(Hi8)ですか。 Hi8タイプのビデオデッキは、昔、SONYから出てましたし液晶画面の付いたポータブルもありました。 リサイクルショップしかないです。 テープは磁器製品なので劣化します。時間はかかり面倒ですが、見る機会が多いなら早めに、DVDに焼き付けておくと良いです。

• goncici
回答No.1

ミニDVですよね。 新品でも安いですけど、中古のビデオカメラを買えば良いと思います。 据え置きのデッキは結構しますよ。 あなたのように、カメラで再生していた人がほとんどでしたから。 パソコンの能力が低くて、編集用に必要だったときにはダブルデッキが出ていましたが、 10年くらい前の話でした。