• 締切済み

思い出のビデオテープだけ音がでない(;_;)

ご覧頂ありがとうございます! タイトルどおりなのですが、1998年以前の思い出のビデオ (運動会等ビデオカメラで撮影)だけ、デッキに入れると映像は出るんですが、 音声が全く再生されません。 しかし、テレビ番組を録画しているものは、1998年以前のものでも なんなく再生され、音もでます。 思い当たる要因としては、1998年にビデオカメラを変えました。 1998年以前のビデオカメラは相当古いものでした。 その辺が何か関わっているんですかね? デッキはPanasonicですし、記録VHSはFUJIFILMです。ビデオカメラは 今はもうないのでわかりませんが、日本メーカーです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mifuzou
回答No.4

もう少し詳しく説明しますと音声の録再ヘッドは2系統あります。 回転音声ヘッドと固定音声ヘッドです。通常テープには2系統のトラックで記録されます。 ACヘッドとは固定ヘッドの事です。 ずいぶん昔のビデオには、回転ヘッドが搭載されておらず、固定ヘッドのみの記録でした。 ですので、思い出のビデオテープには固定ヘッド用のトラックしか記録されていないのです。 それを固定ヘッドが目づまりしたビデオで再生させても音声は出ません。 他のテープは回転ヘッドのトラックにも音声が記録されているので、そちらの音声が聞こえてるということです。 それと、固定ヘッドを搭載していないVHSビデオデッキはほぼないと思います。

• mifuzou
回答No.3

以前は音声が出てた、他の正常なデッキでは音声が出る、なら 今再生させてるデッキのACヘッドのゴミ付きでしょう。 湿式のクリーニングテープをかけるか、分解掃除するかですね。 掃除自体は簡単ですが、下手をするとデッキ全損になるのでおすすめしません。

nachi_na
質問者

お礼

以前は音声が出ていました。 ほかのデッキでは試していないのでわかりませんが、 ACヘッドのゴミが原因ではないと思います。 本文にも書いたとおり、他のテープは音がでてますので>_< ありがとうございました。

• redowl
回答No.2

●録画したハード 運動会を撮影したビデオカメラは、 VHSテープを挿入して撮影するVカメ(筐体が大きい、思いので肩に載っかかるタイプ)だった? 例えば、 N社ならマックロードムービー。 機種名型番が判明するといいのですが・・・(運動会撮影者であれば、ご記憶があるかと・・・) このVカメラは、HiFi音声に対応しているか否か(「音声切り替え」の有無)。 ●再生したハード こちらの方は、Pana***社なので、型番は すぐわかりますね? で、 カメラ側がHiFi音声での録画機能がなく(もしくは、HiFiをOFFで撮影したとか) この場合、記録された音声は、アナログで かつ、再生側デッキ(pana社製)にアナログ音声再生ヘッドが未搭載 の二つが合致した。  とか・・ Vカメラ情報の入手は困難ですか?

nachi_na
質問者

補足

redowlさんのおっしゃってることがかなり近いと思います! ありがとうございます!!! ●録画したハード 名前はやはりわかりません;;が、質問文にもあるように、 相当古いものでした。マックロードムービーみてみましたが、 こんなかんじです。 すごく重くて、大きくて、肩には乗せませんが、よくこれで 母親は撮影していたな、と感心するような重さのものでした。 撮影モードのとき、レンズを覗くと白黒でしか映りません。 しかし、現像(?)したテープはカラーでした。 確か、京セラだったそうです。 1988年以前のものであることは確かです。 HiFi音声なんて高尚なものはない気がします>_< ●再生したハード NV-H220Gとかいてあります。 参考URL→http://www.vhs-std.com/jpn/museum/Products/Matsushita/cPage/1998NV-H220G/pages/1998NV-H220G.pdf 1998年に購入しました。 アナログ音声再生ヘッドが未搭載かどうか、調べてみましたがわかりませんでした; すみません!!! また何かわかることがありましたら教えてください!!! こんなに内容を把握してくれて、的確な答えをくれる方に出会えて 感動です!宜しくお願いしますm(>_<)m2

noname#27143
noname#27143
回答No.1

ビデオで再生するときにトラッキングいじってみて音がでなかったら録画時にすでに音が入ってなかったってことになるでしょうね。 その場合残念ながら・・ まずトラッキングいじってみてください。

nachi_na
質問者

お礼

録画時は音は出ていました。 トラッキングがよくわかりませんが、調べます。 ありがとうございました。