• 締切済み

思い出のビデオテープだけ音がでない(;_;)

ご覧頂ありがとうございます! タイトルどおりなのですが、1998年以前の思い出のビデオ (運動会等ビデオカメラで撮影)だけ、デッキに入れると映像は出るんですが、 音声が全く再生されません。 しかし、テレビ番組を録画しているものは、1998年以前のものでも なんなく再生され、音もでます。 思い当たる要因としては、1998年にビデオカメラを変えました。 1998年以前のビデオカメラは相当古いものでした。 その辺が何か関わっているんですかね? デッキはPanasonicですし、記録VHSはFUJIFILMです。ビデオカメラは 今はもうないのでわかりませんが、日本メーカーです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.4

もう少し詳しく説明しますと音声の録再ヘッドは2系統あります。 回転音声ヘッドと固定音声ヘッドです。通常テープには2系統のトラックで記録されます。 ACヘッドとは固定ヘッドの事です。 ずいぶん昔のビデオには、回転ヘッドが搭載されておらず、固定ヘッドのみの記録でした。 ですので、思い出のビデオテープには固定ヘッド用のトラックしか記録されていないのです。 それを固定ヘッドが目づまりしたビデオで再生させても音声は出ません。 他のテープは回転ヘッドのトラックにも音声が記録されているので、そちらの音声が聞こえてるということです。 それと、固定ヘッドを搭載していないVHSビデオデッキはほぼないと思います。

  • mifuzou
  • ベストアンサー率29% (57/191)
回答No.3

以前は音声が出てた、他の正常なデッキでは音声が出る、なら 今再生させてるデッキのACヘッドのゴミ付きでしょう。 湿式のクリーニングテープをかけるか、分解掃除するかですね。 掃除自体は簡単ですが、下手をするとデッキ全損になるのでおすすめしません。

nachi_na
質問者

お礼

以前は音声が出ていました。 ほかのデッキでは試していないのでわかりませんが、 ACヘッドのゴミが原因ではないと思います。 本文にも書いたとおり、他のテープは音がでてますので>_< ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

●録画したハード 運動会を撮影したビデオカメラは、 VHSテープを挿入して撮影するVカメ(筐体が大きい、思いので肩に載っかかるタイプ)だった? 例えば、 N社ならマックロードムービー。 機種名型番が判明するといいのですが・・・(運動会撮影者であれば、ご記憶があるかと・・・) このVカメラは、HiFi音声に対応しているか否か(「音声切り替え」の有無)。 ●再生したハード こちらの方は、Pana***社なので、型番は すぐわかりますね? で、 カメラ側がHiFi音声での録画機能がなく(もしくは、HiFiをOFFで撮影したとか) この場合、記録された音声は、アナログで かつ、再生側デッキ(pana社製)にアナログ音声再生ヘッドが未搭載 の二つが合致した。  とか・・ Vカメラ情報の入手は困難ですか?

nachi_na
質問者

補足

redowlさんのおっしゃってることがかなり近いと思います! ありがとうございます!!! ●録画したハード 名前はやはりわかりません;;が、質問文にもあるように、 相当古いものでした。マックロードムービーみてみましたが、 こんなかんじです。 すごく重くて、大きくて、肩には乗せませんが、よくこれで 母親は撮影していたな、と感心するような重さのものでした。 撮影モードのとき、レンズを覗くと白黒でしか映りません。 しかし、現像(?)したテープはカラーでした。 確か、京セラだったそうです。 1988年以前のものであることは確かです。 HiFi音声なんて高尚なものはない気がします>_< ●再生したハード NV-H220Gとかいてあります。 参考URL→http://www.vhs-std.com/jpn/museum/Products/Matsushita/cPage/1998NV-H220G/pages/1998NV-H220G.pdf 1998年に購入しました。 アナログ音声再生ヘッドが未搭載かどうか、調べてみましたがわかりませんでした; すみません!!! また何かわかることがありましたら教えてください!!! こんなに内容を把握してくれて、的確な答えをくれる方に出会えて 感動です!宜しくお願いしますm(>_<)m2

noname#27143
noname#27143
回答No.1

ビデオで再生するときにトラッキングいじってみて音がでなかったら録画時にすでに音が入ってなかったってことになるでしょうね。 その場合残念ながら・・ まずトラッキングいじってみてください。

nachi_na
質問者

お礼

録画時は音は出ていました。 トラッキングがよくわかりませんが、調べます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオテープのカビ

    私にとって何より大切な,子供の小さいころを記録したビデオテープ(主にVHSーCカセット)が大量にかびてしまいました。ケースから見ても白いカビが見えますし,再生しても,画面が汚れて見れたものじゃないし,ビデオデッキのヘッドも汚れてしまいます。このようなかびてしまったビデオテープをきれいにし,保存しておくためにはどうすればよいでしょうか?教えて下さい。

  • Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

    Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

  • ビデオテープの再生方法

    知人が結婚式の時にデジタルビデオカメラで撮影してくれた小さなテープをくれましたが、我が家にはDVDカメラしかなくどうやって再生したらよいのかわかりません。 恥ずかしながら機械にはてんで無知なもので、ビデオデッキに入れる通常のVHSテープとずいぶんサイズも違うし…などと戸惑っております。 なるべく知人の手を煩わせず解決したいのですが困難でしょうか。 (カテゴリー違いでしたらもうしわけありません。)

  • ビデオテープが絡んで治らなくなりました。。

    化石のようなVHSビデオを使っています。 先日、巻き戻し中にテープが絡まってしまいました。 デッキから取り出して手動で巻いて押し込みましたが、テープがねじれていて元に戻せません。 巻いてる部分を見ても、どこでねじれが発生しているかわかりません。 どうしても見たい番組が入っているので、なんとか元にもどして再生したいのですが・・・ どなたか治し方をご存知の方がいらしたらお願いします。

  • ビデオテープの音がでないんです

    10年近く前に家庭用ビデオカメラで撮影してVHSビデオテープにダビングして保管していたのですが、今回DVDレコーダーを買ったので、そちらにダビングしなおそうとしたところ、テープの途中から音が消えてしまっているのです。 ボリュームを最大にしたらかすかに聞こえる程度です。 子供の音楽会などを録画してるので、音がないとかなり寂しいです。 以前は音が出ていたんですが何故でしょうか? これはもうあきらめるしかないのでしょうか? なんとか音を復活させる方法はないでしょうか。 どなたか教えてください!

  • 世界に一本しかないビデオテープ

    大袈裟ですが、真剣です。 20年前のVHSテープなんですが、先日久しぶりにデッキにかけて再生しようとした所、中でテープがグチャグチャに絡まってしまいました。 なんとかデッキからは取り出せたのですが、テープが一部切れてしまっていました。 近所の電気屋に持っていったら「こりゃ駄目だあきらめろ」と言われました。 思い出の詰まった映像なので、何とか手元に残しておきたいです。 とにかく映像として保存&再生が出来ればいいんです。 このテープカセット自体はぶっちゃけ無くなってもいいんです。 お金、手間は惜しみません。 何か良い方法をご存知に方いらっしゃっいましたらお願い致します。

  • ビデオテープのアダプター?について

    いつもお世話になります。 現在手元に、 FUJIFILM Hi8 MP 子供きれい録り 60分 (寸法:90×60×10mm程度) のビデオテープが1本あります。 このビデオテープを通常のビデオデッキで再生したいのですが、 通常のビデオテープ(寸法:190×100×20mm程度)と比べてサイズが小さく、 そのままでは再生できません。 昔、このような小さいビデオテープを収納し、通常のビデオデッキで 再生できる"アダプター"のようなものがあったと記憶しています。 本ビデオテープに使用できる"アダプター"がお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中国に行って、日本のビデオテープを見れますか?

    日本で、今VHSのビデオテープを持っています。このテープを中国に持って行き、向こうのビデオデッキでそのまま再生して見れますか? お願いします。

  • ビデオテープが取り出せない。

    はじめまして。 今非常に困っています。 レンタルしてきたビデオを再生し終わって 巻き戻したまではいいのですが、急に テープの取出しが出来なくなってしまいました。 しかも再生や早送り等も小窓には表示されるのですが 実際は動きません。 これってテープが絡まってるのでしょうか? 今日返却予定のテープなのでどうにかして取り出したいのですがどなたか良きアドバイスを御願いします。 ちなみにデッキは96年製のパナソニック品番NV-N22というものです。 説明書はありません。

  • VHSテープの寿命って何年くらいが限界なの?

    8mmビデオカメラで撮った子供達の成長記録をVHSテープに保存しています。DVDに記録すれば、そのままの画質で永久保存出来ると聞きました。撮りためたVHSテープも数十本もありますし、まだDVDレコーダーも購入していません。8mmビデオからDVカメラに買い換えたため、8mmテープを再生するデッキが無く、現実的にVHSがマスターテープになります。VHS⇒DVD化はまだ先になりそうですが、VHSは何年くらい画質を保持できますか?テープ品質ははS-VHSかHGテープに記録しています。  ちなみに14年前に録画したVHSテープはまだ視聴できました。