• 締切済み

マザーボード上の2個のLANポート

最近のマザーボードには、LANポートが2個付いているものが多いですよね。私のP5Bも2個あります。でもどういう時に使うのでしょう。イメージがわかないのです。HUB代わり? ちなみにルータに2個繋いでみたけど、どうってことなし。 まさかスピードが2倍になるわけないし。

みんなの回答

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

Marvellの場合、標準のドライバだけでは優先ポートの設定くらいしか出来ないようです。(Marvell製ドライバのマニュアルに記載されている設定パラメータの解説にそれ位しかなかった(笑)) で、下記 Marvell のサイトのアプリケーションをインストールすることで、"Link Aggregation"が可能です。 (↑Intelではチーム化(Teaming)の一種として設定可能な機能) 『e-Word:Link Aggregation』(←"Link Aggregation"の解説) http://e-words.jp/w/E383AAE383B3E382AFE382A2E382B0E383AAE382B2E383BCE382B7E383A7E383B3.html 『Marvell:CPA (Control Panel Applet)for VLAN and Link Aggregation Applications - x86for Yukon Devices』(Win2000/XP/2003) http://www.marvell.com/drivers/driverDisplay.do?dId=150&pId=2 『同上:Link Aggregation and VLAN CPA Installer x64 (64-bit) for Yukon Devices』(WinXP/2003 64bitバージョン用) http://www.marvell.com/drivers/driverDisplay.do?dId=165&pId=28

参考URL:
http://www.marvell.com/drivers/driverDisplay.do?dId=150&pId=2
saito0101
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろそうですが、うちのは、VISTAなので今回は見送りです。 とりあえず弊害なさそうなので、2本ともルータに繋いでいます。 実は、昨日LAN接続ケーブルを、うちの犬にかじられたのがきっかけでした。今後またやられたら、そのときには役立つかも(笑)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

普通、2つのポートがある場合、デバイスマネージャでの設定変更等で『チーム化』ができるはずですが・・・。 (我が家のマザーはIntel製のチップを使ったLANポート2個ですが、Intelのサイトからダウンロードしたドライバでチーム化ができます。) (私の経験では、一方のアダプタがIntel製であれば、もう一方のアダプタが他社製でもチーム化が可能でした。←若干制限がありましたが・・・。) チーム化というのは、ポート2つを1つのポートと見なして、一方に障害が発生した時の代替やネットワーク負荷の分散等を実現するものです。 ↓に設定方法等が載っています([チーム化モード]のリンクをクリックすれば、それぞれの機能の解説が載っています。) 『Dellサポート:アダプタ チーム化のセットアップ』 http://support2.jp.dell.com/docs/NETWORK/9195P/intel_ug/ja/usage.htm#set_up_teaming

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/docs/NETWORK/9195P/intel_ug/ja/usage.htm#set_up_teaming
saito0101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし私のASUSのP5Bは、デバイスマネージャーで見ると。intelではなく (1)marvell YuKOn 88e8001/8003/8010 PCIギガビットイーサネットコントローラー (2)marvell YuKOn 88e8056 PCIギガビットイーサネットコントローラー となっています。 ただ、デバイスマネージャーでそのプロパティーを見ると、Speed & DupLex とか Recive buffersなどと書いてありますので、なんかダブルで繋ぐといいことありそうですね。しっかし、P5Bの取説には何も書いていませんでした。 また調べてみます。

関連するQ&A

  • マザーボードのPS/2ポートの直し方

    鶴田と申します。 ATX M/B:BIOSTAR P4TSV v7 chip 865G CPU:Celeron D 335 HDD:Seagate 20G メモリ:512*2 PC-3200 電源:250W マザーボードのPS/2ポートが壊れてしまいました。どのような直し方がありますでしょうか?ネットで探すのですが、見つけることが出来ませんでした。 ps/2ポートのみはパーツとして売っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マザーボードのギガビットLAN

    マザーボードにギガビットLANが複数あるものがありますが、 複数入力すると速度が倍になったりするのでしょうか? それとも、Habのようにネットワークとして使うのですか?

  • マザーボードについて

    初心者です。 暇な時に教えていただければ助かります! (1)Dual LAN機能ですが、スペック表に  IEEE1394a ポート×2 とあれば=Dual LANという事ですか? (2)LANについての記載で 2 x IEEE 1394aポート(バックパネルに1ポート、ボード上のヘッダで1ポート) とある場合の「ボード上のヘッダ」とは具体的にどこらへんですか?? (ASUSの表示です) ボード上にポートを作る意味がわかりません。 ケース内で何かと繋ぐのでしょうか? (3)無線LAN機能がついているマザーボードで、無線ルータと接続する以外に どんな使い方がありますか? 気になります! よろしくお願いします!

  • LANポートが2個あるマザーボード

    LANポートが2個あるマザーボードを使ってパソコンを組むことになりました。 普通にクライアントとして使用するのですが、その場合2個あるLANポートの内、1個は通常のLANで使うとして、残り1個は空けておくのでしょうか? ちなみにマザーボードはTYAN Tomcat K8E (S2865)です。 初歩的な質問ですいませんが教えてください。

  • 何故マザーボードにはバックパネルが付いてるのか??

    マザーボードには、バックパネルポートが付いています。USBとか、LANとか、HDMIとか、HDMIとか、ステレオピンジャックとか、PS2キーボードソケットとか。   ↑ 何故こんなの付いてるの?不要じゃん、目障りじゃん、邪魔じゃん。例外はあれど、市販している99%以上のマザーボードにはバックパネルポートが付いているのじゃ。 「何故って、バックパネルにLANポートが付いてないと、インターネットに繋げず、ユーチューブが見られないでしょ」って、おいおい。。。 ネットボードがあるじゃん。マザーボードにパネルポートが無くても、それを付ければ、インターネットに繋いでユーチューブが見られるんだよ。 「テレビデオ」なる装置を、リサイクルショップで見ました。2万円で売っていました。それ単体で地デジが見られて、しかもブルーレイに再生録画できるらしいです。私には魅力を感じないのですが、一般大衆的にはドーよ?「テレビだけ見られるより、ビデオも見られる方が良いに決まっている。ビデオを見ない人もいるかもしれないが、ビデオ機能はあるに越したこと無く、使わなければ良いだけ。」こんな感想が大多数でしょうか? 別に、マザーボードにバックパネルポートを付けても良いよ。ならば、拡張ボードを用意しなくても良いからね。バックパネルポート付きのマザーボードには、ソコソコ需要はあるとは思う。だけど、同じ理屈でCPU付きのマザーボードを販売しろや!マザーボードにCPU付いてなかったら、コンピュータが動かないでしょ。CPUが付いていなかったら、別途用意して、自分で組み立てなきゃいけないじゃん。 自作PCって、自分でパーツ選んで、自分のネジ回し操作で組み立てることに楽しさがあるんだよ。そして、その部品数は、多い方が良いんだよ。マザーボードに、CPUとメモリーとSSDとビデオカードが付いていて、windowsがインストールしてあったら、普通にパソコンを買うよ。その方が手っ取り早いし。パーツを組み立てるって、ダルいでしょ。 って言うか、ネットボードって需要あるの?用途で考えられそうな場合は、マザーボードのLANポートの故障くらいじゃね?しかも、LANポートは頑丈な気がする。

  • LANポートとモデムポートは違いますか?

    http://auction.jp.msn.com/item/102845637 上記ページの写真のスロットルの写真はLANボードで しょうか、それともモデムポートでしょうか? 私も詳しくないので教えてください。 オークションの品物で、出品者が写真のスロットルはLANボードでLANなしで直接回線を接続していたと言っていますが、私には モデムポートのように見えます。仮にLANポートだとしても LANなしで直接回線で接続は出来ますか? ジャックのボードを取り外しているらしいのでキャンセルしようか 迷っています。是非教えてください。

  • LANのHUBのポート数5とは、使えるのが5???

    よろしくお願いします。 この度、ルーターからHUBなるものをはじめて接続して利用したいと考えています。 使用予定のHUB機器はこちらです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw3-gt-5ns/ そこで、質問です。 この機器は5ポートと書いてあるのですが、これは使用できる機器分のポート数が5つということでしょうか? ただ、5つしか入力端子が無く、元から入力するLANはどこに挿すのでしょうか? もし、この5つの1番とかが入力側であれば、そこから分岐されて使用できる数は4ポートとなるかと思います。(1つ入力で使うので) そもそもHUB自体を理解できていない可能性もあるのですが。(汗 私の行いたいことを再度纏めさせて頂きます。 ルーターからの出力LANをHUBに入力。 ↓ HUBから5つのLANに出力。(分岐?) ↓ 出力LAN端子をそれぞれ5台のPCに接続して、5台利用できる環境を構築。 というのが目標です。 これを実現するには、私のHUBを利用するという認識はあっていますでしょうか? また、その際掲示させて頂いたHUBの機器で、5台を利用することは可能なのでしょうか? 上記にあげた機器を検索で調べてみるのですが、入力もとの端子が別にある気配も無いので、5ポートとあったが、実は入力で1ポート使われて、実際は4ポートなのでは…。という部分が気になりました。 というか、そもそも利用する機器はHUBでよいのでしょうか?TT どなたか、HUBまたはネットワークにお詳しい方、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のLANポート

    おしえてください。 サーバー用途の製品(サーバー自体又はマザーボード)では昔からあったのかもしれませんが、最近LANのポートを複数備えた製品をよく目にします。 複数のLANポートってどのように使用するものなのでしょうか? ルータとして使用するというのは聞いたことがあります。WAN側とLAN側で2つポートが必要ということのようですね。 他にどのような用途があるのでしょうか? ちなみに、私自身ファイルサーバー用に4つのギガLANポートを持っているSupermicro製マザーポートを使用しているのですが(オークションで激安だったので)、3つのポートは使用不可にしています。この3つのポートをなんとか有効利用できないかなと思いまして・・・。 困り度はゼロです。暇なときにでも書き込みください。 よろしくお願いします。

  • PowerBook G4 で LAN に接続できず

    PowerBook G4 を購入し、LANに繋いだところ、HUBのG4を繋いだポートのランプが点滅し、LANに繋がりません。imac,PowerBook G3はきちんとLANに繋がっています。ポートを変えても G4 のみリンクが確立しないのです。ちなみにHUBはプラネックスのDNS-800(Dual Speed)です。 ADSLモデムとPowerBook G4 を直に繋いだ場合などはネットに接続できましたので、Etherポート自体は動作します。 ADSLモデムからブロードバンドルーター、そしてHUBという構成でネットに繋いでいるので、G4がHUBにつながらないとかなり困ってしまいます。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マザーボードの交換について

    自作PCでOSはXPをインストールしてあります。 マザーボードをASUSのP5BからP5B Deluxeに交換しようと思うのですが、OSのライセンス違反になりませんか。

専門家に質問してみよう