• 締切済み

ストーブなのですが・・・。

このたび引っ越しまして、そろそろストーブを用意しなくてはいけないのですが(雪国ですので)壁に穴がありません。 部屋にはエアコンがあるのですがエアコンですと喉がやられてしまいまして・・・。 理想はストーブの上にやかんをあげて暮らしたいのですが何かいい方法はないものでしょうか?

noname#71910
noname#71910

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.5

壁に穴がない。これが決定に関わる最重要事項だと思います。 ご相談の目的は何でしょう。水蒸気補給、暖房補助、雰囲気向上でしょう。 エアコンだと喉に悪い。健康に悪いと書いておられます。 しかし排気ガスと同居では、換気をするにしても、健康にはもっと悪い影響があります。 1.従って、壁に穴を開けて、煙突付きのストーブを使う。 2.穴を開けることが不可能ならば、燃焼を伴う暖房機器(ストーブその他)は諦めることです。燃焼を伴わない、水蒸気補給を考えましょう。 以上、二点の他に考慮の余地がないように思います。

• boyz3men
回答No.4

始めまして、雪国です。 金タライを使っております。(ドリフとかのコントで使う、天井から 落ちてくるタライ) 別名「蒸発皿」

• arema2
回答No.3

加湿器を買われてはどうでしょう? 穴がないということはエアコンを前提に作られた 家なのでしょうね。 どうしてもストーブがいいということでしたら、 石油ストーブでやかんをかけることになりますが、 気密性の高い住宅でしたら換気をこまめにしなければ なりません。 それよりは、エアコンに加湿器をプラスしたほうが 室内の空気がきれいだと思いますよ。

• Reffy
回答No.2

普通の石油ストーブでは無理ですか?換気はもちろん必要ですが、電気を使うファンヒーターではなく、電池で着火するタイプだと上にヤカンを乗せることができますよ。

参考URL:
http://www.tantan.co.jp/sc/season/danbou/sekiyu_stove/
  • k177
回答No.1

マンションでしたら オイルヒーターはいかがですか? 多少は乾燥しますが・・・ 木造だと厳しいみたいです。