• 締切済み

ADSLから光にします。ルーターは使える??

初心者の質問でごめんなさい。 バッファローのWLA-G54というルーターを使って、 現在無線で1台・有線で1台接続しています。 パソコンはTOSHIBAのdynabook CX/2213CDSWというのを使用。 今度、フレッツADSLからフレッツ光プレミアムというものに変えようかと思っているのですが、わからない事があります。 ・このままこの無線ルーターは使えるのか? ・パソコンに無線LAN内蔵(802.11b/g)ですが、これはこのままでいけるのか、それとも光に変えたらカードみたいなのを挿さないといけないのか?? ・パソコンの設定を変える必要があるのか? 光に変えると通信速度が速くなり、今より料金が安くなるという事はわかるのですが、光に変える事によって自分がしなければならない事はなんなのか…がわかりません。 光に変わってネットが繋がらない…という状況にはなりたくないので、みなさまお忙しいとは思いますが、教えていただけると助かります。 お願いします★

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

 >フレッツ光プレミアムに切り替える  レンタルのCTUという機械が、ルータ機能がありますので、無線 アクセスポイントのままで、利用可能です。  今まで、ADSLモデムに登録してあった、プロバイダ認証情報を CTUに登録すれば良いです。  >光に変えると通信速度が速くなり、今より料金が安くなるという事はわかる  ケースバイケースですので、マンションタイプ等で料金が安くなったが 速度は、下がったという事もありえます。

回答No.2

その機種はルータではありません。 よって、ADSLはどういうように接続をしていますか? 他のルータがあるようなら、それがフレッツ光に対応しているなら、その設定を変更するだけの他のPCは変更しなくても大丈夫です。 >今より料金が安くなるという事はわかるのですが 料金は調べました?一般的にはADSLの方が基本料金は安いですよ。

  • nobita99
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.1

「バッファローのWLA-G54」という機種は、「ルータ」ではなく「ブリッジ」ではないですか? 言い換えると、現在、バッファローのWLA-G54の他に何かルータをつけていませんか? 正確な機種名と、現在の使い方(バッファローのWLA-G54の他に何をつけているか)を教えてください。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla-g54/#spec http://buffalo.jp/download/manual/w/wlag54.html

関連するQ&A

  • フレッツ・光プレミアムで無線ルータを使うには

    光電話を使うために、フレッツ・光プレミアムに入る事になりました。 一戸建ての住宅です。 パソコンは有線で2台、無線で3台の予定です。 CTUの後に無線ルータを設置することになるのですが、どういったものを設置したらよいかわかりません。 NTTではコレガを販売しているといってました。 また、CTU自体がルータ機能があるので、無線ルータのルータ機能は停止しないとだめとも言われました。 NTTのホームページを見ると、対応しているのは以下の1機種だけのように思えます。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/gsf/index.html 他にはどういったものが使えるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 光プレミアムのルータとNetgearのWAR614Cを入れ替えたい

    無線にしたくて光プレミアムのルータとNetgearのWAR614Cを入れ替えたいのですが。 光プレミアムのルータと入れ替えはできますか。 フレッツ・光プレミアム(光電話もあります)プロバイダはPlalaです。

  • 余ったルーターの使い道

     ADSLから光(マンション)に変更し、ルーター(WHR-HP-G54)が無料で送られてきました。  自宅では、元々無線LANを組んでいて、現在は、 「光電話対応VDSL(RV-230SE)」->「無線AP(Buffalo製WLA-G54/P)」-> の下に、ノートPC(無線)、デスクトップPC(有線)×2台、プリンタ(無線)、の4台が稼動しています。  ここへ冒頭のルーターが加わったのですが、何か有効な使い道はあるでしょうか。それとも、WLA-G54/PとWHR-HP-G54のいずれか一方は捨てるしかないのでしょうか。せっかくタダでもらえたのに。

  • NTT西日本のフレッツ・光プレミアムに対応している無線ルーター

    現在、PC2台(デスク・ノート,双方ともXP)を無線LAN(YBB)で使用していますが、このたび、NTT西日本のフレッツ・光プレミアムに変更する事にしました。 それで、新たに無線ルーターを買いたいと思いますが、フレッツ光プレミアムに対応しているお勧めの機器をお教え頂けませんでしょうか? 出来れば、無線の子機(デスクトップ型)はUSB接続出来るものが良いです。因みにノート型は無線LAN対応となっていますが、これは、このまま使えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ひかり電話ルータ

    フレッツ光に変えようと思ってるんですが、ひかり電話にも同時に入ろうと思ってます 今パソコンはノートで、ネットは無線LANで使っているのですが、ひかり電話に変えた場合はNTTのひかり電話ルータ(無線タイプ)というものを使わざるを得ないんでしょうか? 上記のルータを見るとIEEE802.11aとIEEE802.11b/gにしか対応してないようでIEEE802.11nが入ってないので光を活かしきれないのかと思っているのですが… ひかり電話対応でIEEE802.11nのある市販のルータはあるのでしょうか? また、それを使えばNTTのルータは必要ないのでしょうか? 調べても詳しくわからなかったので質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • 光対応ルーター

    Bフレッツから光プレミアムに変更しました。 あまり、速度が変わらない様な気がします。 ルーターを買い換えたら、速くなるのでしょうか?

  • 光電話のルーター

    Bフレッツにしたので電話も光にすることにしました。 NTTのレンタルのルーターを初めて使うのですが、2台のパソコンが使えるのでしょうか。

  • ルータを2台繋ぐことの問題点

    自宅マンションに光回線が通ったので、Bフレッツに変えました。 ひかり電話も同時に申し込みをして、レンタルのひかり電話対応ルータRV-230NEでPCと電話を繋げています。 PCが2台あるので有線と無線で一台ずつ繋いでいるのですが、RV-230NEで無線LANをするには無線LANカードSC-32NEが必要とのことで、さらにレンタル料金がかかるので、もともとADSLで使っていたBUFFALOのWLA-G54Pで無線LANで繋いでいます。 RV-230NE――G54P――各PC という状態です。 現在はどちらのPCも問題なく繋がっていますが、このようにルータが2台という方法に何か問題はないでしょうか。 またついでにプロバイダを変えたのですが、キャンペーンでNECのPA-WR6670Sという無線LANルータを手に入れました。 BUFFALOのルータと何が違ってどちらが性能が良いのでしょうか? パッケージや説明を読んだりしてもよくわかりませんでした。 2台もいらないので、どちらかをオークションに出そうかと思っています。 どちらかと言えば、もうBUFFALOで繋いでいるので、支障がないならNECの方をそのまま手放すほうが、いろいろ手間がかからなくていいなあと思ってるんですが。 詳しい方、よろしくお教えくださいませ。

  • 光プレミアム ブロードバンドルーター

    光プレミアムでブロードバンドルーターplanexのBRC-W108Gを使用して無線LANでつなぎたいのですがルーター機能をオフにしてアクセスポイントとして使いたいのですがどうしたらよいですか?お願いします。

  • 光で使用するルーター

    現在都内でOCNのADSL12M(アッカ)でパソコン1台を有線でつないで使っています。 今度フレッツ光withOCNに変えようと思うのですが、パソコンを2台つなげたいと思います。ひとつは古いデスクトップパソコンでVAIOのPCVJ-12(LANボード有り)、もう一台はノート型の無線LANが付いたダイナブックTX66Aです。 固定電話はFAX付きの電話です。IP電話は契約していません。 現在OCNにモデムレンタル代含め約3750円くらい、NTTの固定電話に1800円位払っています。 マンションはVDSL導入済みの全部で15戸の小さなマンションです。 ここで質問なのですが光電話も契約するとルータータイプのモデムをレンタルできると聞きました。 実際電話はFAXを月数回受信するだけなので、何を使ってもいいと思うのですが光電話契約するか光電話なしで自分でルーターを用意するか迷っています。私のような状況ではどちらのほうが良いと思いますか?また用意するルーターはどのようなタイプが良いでしょうか? 以上長々と書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。