• ベストアンサー

クリエイターの方に質問です。

今中三の受験生です。  自分は、将来アニメーターや3DCGのなど、絵を描く、または作る職業につきたいとおもってます。  そこで、今プロでやっている方はどのようにして絵を習いましたか?たとえば画塾にかよっていたとか、独学でやったとか・・・そんなことを踏まえて、自分の体験談やアドバイスなどを教えていただけませんか?  自分は、まだちゃんと資料がないと絵が描けないレベルなんですが、どうすれば、人体のバランスやいろいろな構図で絵を描けるように、なるんですか?というかどんな練習をするといいですか? 絵を描くうえでの考え方なども教えていただけるとうれしいです。 ・・・なんか質問ぜめになってしまいましたが、必死なんです。中三になるまで、まだ大丈夫だろう・・とおもっていて、無駄な時間をいままですごしてしまいました。だからその時間を取り戻したいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.2

>中三になるまで、まだ大丈夫だろう・・とおもっていて、無駄な時間をいままですごしてしまいました。 何を仰る! 今からでもks85様の努力次第でいくらでも上達できますよ。むしろこれからでしょう。 音楽は、聴覚を使います。でも聴覚は、継続的に情報が入ってこない為に、絶対的な音感が必要とします。小さい頃から訓練を受け、ある程度センスも必要となってきます。これは大人になってから、覚えてできる事ではありません。 その点絵は、視覚を必要とします。視覚は継続的に情報が入ってきますので(そうでないと生活に支障をきたすでしょう(^^;)誰でも、どんな年でも描く事ができるのです。センスだって、継続的に捉えている為身につき易いと思いますよ。ただ、頭と努力は必要ですが・・・ ようは「百聞は一見にしかず」です。 わたしは幼稚園入る前から絵を描くのが好きで、ずっと描いてきましたが、「人」を本格的に描くようになったのは高校からですよ。 独学です。とりあえず気に入った漫画家さんの絵を真似してかいていました。(漫画買ってね)最初はマネです。真似して描いて、そのうち見ないでも描けるようになっていくと、自分の持ち味の絵柄ができてきます。親離れして巣立っていくと、周りの影響を受けはじめて、自分の絵柄が変わっていきます。 つまり、見ながらいつまでも真似していてもダメなのです。あとは普段の観察力、素材は、「ks85様自身」です。自分を鏡に映しながら、しっかりポーズを研究しましょうね。あと、頭脳もしっかり使って、考えながら描いていきましょう。プロの漫画を参考にするのも一つの手です。漫画はポーズを学べる「参考書」ですから・・・ CGは、紙で描くより楽ですが(やり直しが簡単)描くのは難しいですよ。わたしはマウスで描いていましたが、今は「タブレット」という便利な物があります。(かなり昔からあったのですが、当時のは性能が悪かった・・・)でも、これも鉛筆(シャーペン)慣れしていないと描けるものではありませんので、基本は自分の腕ですね。利き腕の中指第一関節あたりに、ペンだこができるぐらいに描きましょう・・・(^^; お金をかけなくても、上達はできます。あとはks85様の努力しだいです! 途中で悩んだり、挫折しそうな事もあるかもしれません。でも、そういう時期も必要なのですよ。そういう事があってこそ自分の絵が進歩していくのです。 あと、今まで描いた絵はしっかり残しておきましょうね。いつか昔描いた絵を見比べて今の自分を見つめ直す事も大切ですよ。 それを見て、今の自分に納得するのも、不満に思う事も必要です。その時がくれば判るようになりますよ。 ks85様には最低3年、長くて7年あるのですから、それまで一生懸命頑張れば、夢が叶うと信じていますよ。 頑張って下さいね☆

ks85
質問者

お礼

もう返事来ないのかな・・と思って放置してしまい、返事が遅れてしまいました。    自分もかなり小さいころから絵が好きだったんですが、今まで、遊び程度でかいていました。「k-ren」さんも高校から本格的に勉強しだしたと聞いて、ほんの少し心の負担がなくなった気がしました。ですが、ここで安心しずに、「今からやるんだ!」という気持ちを常にもちます。後悔はしたくないので、自分ができることはやって生きたいと思います。 CGで絵を描くのは、基本がしっかりとしてからしようと思います。高校生になるまでに、なるべく基本的な人体の構造や物を見る力をつけたいと思います。 自分は3D部門に少し興味があるので、なおさら空間把握という絵を描くことにおいて一番大事な基本をみっちりやっていこうと思います。 あと、隣町に絵画教室があるようなので、通おうと思ってます。 これからは目標を明確にもって、一日一日を精一杯生きようと思います。 最後に・・ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

専門学校、という選択肢があるけれど、それなりになっているのは一握りで、ほとんどの場合芸術大学、美術大学を経ている。 前者の専門学校であればそれなりに特化した指導をしてくれる。 後者の大学ではどちらかというと絵画の方に近くなる。(キャラ物とかからは若干遠ざかる) どちらにしても学校で教わるほかに独学で別途研究する意欲が無ければあまり使い物にならない場合が少なくないような感じがちらほら見受けられる。 ひとまず、美術の先生あたりに相談してみるとかどうかな。(修練の仕方の話)

ks85
質問者

お礼

お返事遅れました。すいません。 専門学校は県内にないので、近くにグラフィック部門がある学校があるので、そこに入ろうかなーって思ってます。 自分は絵を描くこと全般がすきなので、いろいろなことに挑戦してみようと思います。 真剣に考えていただいてうれしいです。ありがとうございました!!!