• 締切済み

司法書士について

こんにちは わたしは今私立に通う中学生です。 私の夢は司法書士になることです! なので司法書士になるためにはどの大学がいいか知りたいです。 よろしければ教えてください。

みんなの回答

• kuma33333
回答No.1

中学生で、既に具体的な職業に関する夢があっていいですね。 司法書士の受験予備校に勤めていた経験から、少しお話をします。 司法試験(裁判官や検事、弁護士)の試験については、合格者の出身校が発表されていて、どの大学がいいか一目瞭然です。 しかし、司法書士は発表されていませんので、よくわかっていません。 おそらく、どの大学がいいという明らかな学校はないのではないかと思います。 大学でも司法書士の受験を専門にする学部はありません。 法学部が有利であるとは思いますが、合格者は必ずしも大学を出ていなかったり、法学部以外の方も多かったように思います。  そこで、将来は司法書士になるという目標をもって、大学でいろいろ学ぶことが、貴方の司法書士になったあとの人生にとって大切なような気がします。

00yasue00
質問者

お礼

ありがとうございました! これを参考にこれからもがんばって行きたいと思います!!