• ベストアンサー

眠る直前にあごがカクカクと動くのはなぜ?

眠りに落ちる直前(or落ちた直後?) あごがカクカクと動いたり、上唇がピクピク動いたりするものなのでしょうか? 他人が眠る直前にそんな様子なのを見て驚いたのですが、 実は私もそんな様子なのだそうです。 何故そんなことが起こるのか、不思議でなりません。 何かわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯軋りの一種だと思います。 みんながみんなそうではないけれど、するからといって異常ではないですよ。 歯軋りは3種類ります。 クレンチング:食い縛る グライディング:歯を摺り合わせる タッピング:カチカチする 「歯軋り、タッピング」で検索すると何かわかるかもしれませんよ。

petit3gen
質問者

お礼

「歯軋り、タッピング」で検索もしてみました。 驚きです。でも納得です。 どうもありがとうございました。