• ベストアンサー

イラストレーターのリンク配置について

イラストレーターCS2を使っています。 画像(TIF)の配置をしたいのですが、リンクで配置してもフィアルの容量が軽くなりません。 何か考えられる事ってありますか? 教えてください、お願いします。

• kaz81
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuy04
回答No.3

参考までに… 保存の際のオプションで、「配置した画像を含む」にチェックが入ってませんか? それにチェックが入っていると、埋め込んだ時と同等ぐらいにファイルサイズが大きくなりますよ。 (次に開いた時は、TIFFやPSD形式のファイルは画像が埋め込まれてしまってます) また、「PDF互換ファイルを作成する」のチェックも外しておくと、けっこう軽くなります。(保存時間も短縮) 試してみて下さい。

kaz81
質問者

お礼

チェック確認しました。 入ってないのに何ででしょうかね。 ただ、試しに「PDF互換ファイルを作成する」のチェックをはずすと1MB未満になりました。 これってはずすとデメリットがあるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• tsuy04
回答No.4

#3です。 >これってはずすとデメリットがあるのでしょうか。 僕は仕事で、毎日チェックを外して作業してますが、全然問題ないですよ。 たぶん、そのファイル(aiのまま)をPDFとしてAcrobatで開いたりするときなどに影響があるんじゃないですかね。(推測)

kaz81
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。

• ojin_1234
回答No.2

バージョン9を使っていますが、同じようなことと思われますので…。 データの保存時に「リンクした画像を含む」にチェックが入っていることが考えられます。 このチェックが入っていると、リンクでも画像をイラストレータのデータの中に含まれるようになります。 eps形式でこのチェックをはずすと、「他のアプリケーションで使う場合はチェックを入れて下さい」の旨のメッセージが出てきます。 これは、画像データの添付忘れに対応するための処置ですので、データサイズが大きくなる傾向にあります(バージョン9からの仕様のようです) データ保存時にこのチェックをはずせば、データサイズは小さくなると思います(ただし、eps形式の場合、それでもさほどデータサイズは小さくなりません)

kaz81
質問者

お礼

複製を保存してチェックが入っていないことを確認しましたが同じでした。 ちなみに画像を埋め込んで保存したら130MBくらいになってしまいました。

• ohg-jiya
回答No.1

>リンクで配置してもフィアルの容量が軽くなりません。 これってillustratorの容量ですか? ならばそれはillustratorファイルそのものの容量ですから、画像をリンクしても容量が軽くなることはありません。 どなたかにリンクだと容量が軽くなると言われたんですか。その場合は画像を埋込んだ場合より軽くなるという意味で言ったのだと思います。 試しに画像を埋込んでみてください。確実に容量が大きくなります。相対的な意味での「軽くなる」であって、本来は「容量が増えない」というのが正しい。いやこれでも不正解。リンク情報を持つのでわずかながら増えますが、それでも埋込んだものと比べると無視できる程度の増加にすぎません。

kaz81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと説明不足でした。 50MB程度の画像をリンクしたらそれだけでイラストレーターのファイルが60MB程度になってしまうのです。 画像を選択したら埋込ボタンが出るので確実にリンクだと思うのですが。 何故でしょうか。