• ベストアンサー

ポインタが動かない

ノートPCで光学式マウスを使ってるんですが、ポインタが動きません。 でも、クリックはできます。 何か解決法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 (1)「コントロールパネル」「マウス」「ポインタオプション」で速度に変更などしてみても駄目ですか? (2)ノートでマウスを使う場合ノートについているタッチパッドを「無効」にする設定はありませんか? 誤作動防止のためにパッドの機能を無効にしておくようにできるノートもあるようです。(マウスを外したら自動的にパッドの機能が有効になるようにする) 下記の方法はNE*製の場合。 「コントロールパネル」「マウス」「USBマウス接続時の動作」「自動的にNX PADを無効にする」「OK」

April-15
質問者

お礼

マウスが2個あって2個ともダメだったんですけど、(2)の方法で1個直りました! もう1個はマウス自体がダメなんですかね? とりあえず助かりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

電池は測定しましたか?(電池容量が少なくなっているとか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポインターの動きが…

    お世話になります。 表題の通りなんですが、ワイヤレスのマウスを使っていました。ずーっと正常に動いていたのですが、ある日ダブルクリックしてないのにダブルクリックしたと認識され、ドラッグ&ドロップするつもりが持っていけずに開いてしまったりしました。 そこで電池を替えた方がいいのかも、と思い、替えたのですが、そのときについ電池を1つ逆に入れてしまい、それから正しく入れ替えてもポインターが動かなくなってしまいました。 ノートPCなので指でマウスの代わりが出来るボタン式のヤツ、(何というのかわからないのですが)で動かすと突然ポインターが勝手に右に右につーっと動き出したり、下へ落ちていったりしだしました。ボタンを必死に逆方向へ押すとなんとか制御できるのですが、大変です。 で、仕方がないのでマウスを買い替えました。ワイヤレスで光学式です。すると今度は突然ポインターが右下やら左上に跳んでしまいます。 イラストを描いたり、ホームページのレイアウトをしているときに突然ポインターが消えてしまったりで大変です。 これはどこが悪いのでしょうか?それても他の方の回答であるようにマウスパッドを変えれば直るのでしょうか?それとも別の問題で自分で直せるのでしょうか?すいません、詳しい方、教えてください。お願いします。

  • ポインタがぐらぐらします 地震みたいに・・・

    一週間ほどまえから画面上でポインタがぐらぐら動いてしまいます。 マウスに手を置いているだけでもぐらぐらしてクリックがしづらくてたまりません。 ものすごくいらいらします・・・・(><) マウスが寿命なのかなと思って光学式のマウスにかえました。 あまり変りばえがしないです。 何か原因をご存知の方、どんな些細なことでもよいので教えていただけたら助かります!!! シャープ メビウス ノート型 ウインドウズXP  購入して3年くらいたちます。

  • マウスポインタが消える

    vistaを使ってますが、時々マウスポインタが消えます。 マウスが悪いのか、PC側の問題なのかよく分かりません。 マウスポインタが消えると何もできなくなってしまうので 電源ボタンで強制終了していました。 マウスポインタが消えることを防ぐ方法と、マウスポインタが消えた場合の対処法があれば教えて下さい。 マウスポインタの設定は特にいじっていません。

  • マウスポインタが引っかかるような動きをするようになってしまいました

    マウスポインタが引っかかるような動きをするようになってしまいました 以前も同じ症状が出たときに光学式マウスからレーザー式に変えてマウスパッドもレーザー用のものに変えたのですがその時はすぐには直らずいつの間にか直っていたという感じでした 今回もマウスをBUFFALOのレーザーに変えて試したのですが直る気配がありません デスクトップ上では普通に動くのですがFirefoxでGoogleのトップページを表示させたりigoogleを表示させると何もない空白部分でもポインタが引っかかるようにカクカク動きます IE8でGoogleのトップページを開いた時はならないのですが、ブラウザに問題があるのでしょうか? igoogleはsleipnirで開いていますが同じ症状が出ます。 何かいい解決方法はありますか? OSはWinXP Home SP3 32ビットでメモリは2ギガ積んでいます。 あとPCはFUJITSUのノートPCです。

  • マウスポインタが勝手に動く。

    OSはMeです。 昨日から突然なったんですが、マウスポインタがマウスを動かしていようがいまいが勝手に下にずーーーー・・・・・っと動いてしまいます。 なので画面の下までいってしまいます。 クリックしようと思っても下に動きつつなので下のものをクリックしてしまいます。 マウスを上に動かそうと思っても下に行く運動と打ち消しあってなかなか上にいってくれません。 PCはIBMのthinkPadなんですが、キーボードの真ん中あたりに赤いトラックボールという(?違うかも。)マウスの役割をするものがついていますが、それでも同じようになります。 そのUSB接続の光学式マウスをはずしてもなるのでマウスの故障ではないとは思うのですが・・・。 っということはパソコン本体のマウス機能の故障ということでしょうか? でも突如として普通に直ったりすることもあるんです。 再起動したら直ったり、気付いたら直ってたり。 でも不定期に直ればまた不定期に動き出します。 マウスポインタが下に動くスピードもその時々によって微妙に違います。 やはりPCが壊れているのでしょうか? 今まで普通に動いてくれていたのにー!

  • マウスのポインタが動かなくなりました。

    昨日からいきなりマウスのポインタが動かなくなってしまいました。 クリックやスクロールはできます。 コントロールパネルからデバイスをチェックしたりしましたが、マウスのデバイスは正常に動いてるといっています。 マウスはサンワのレーザーマウスでUSBです。 マウスパッドがいらないと宣伝してあったのでパッドではないと思います。 電池でもないと思います。 USBを抜き差ししても、再起動してもだめでした。 ほんとに突然動かなくなってしまってどうすればいいのかわかりません。 なにか解決法があったらおしえてください。

  • ポインター?

    インターンネットまたはWord等を観たり作成中にマウスのポインターを 移動すると勝手に左クリックし選択範囲を指定したみたいになってしまったり、 設定を変更しようと思うとポインターを移動しただけで勝手に変更したり設定画面を 終了してしまい困っています。 何か直す方法を教えて下さい。 ノートPCでOSはWINDOWS Meです。

  • マウスポインタが変わって、下にスクロールされ続ける

    Windows7 64bit のノートPCを利用しています。 最近、急にマウスポインタが上下の矢印に変わって、 ウインドウを開いたり、Word等を開いたりすると 勝手に下にスクロールされ続けます。 (ポインタはこんな感じです) △ -- ▽ (ポインタはこんな感じです) マウスホイールをクリックした時の動作だと思って マウスホイールをクリックしてみましたが、 別の形のポインタに変わったのでコレではありませんでした。 再度マウスホイールをクリックするとまた上記のポインタに 戻って下にスクロールされ続けます。 なお、マウスホイールをクリックした状態でも 下にスクロールされ続け上にいけません。 マウスポインタの戻し方もわからず毎回再起動で対処しています。 おそらくショートカットキーがあってそのコマンドを 押してしまっているのではないかと考えていますが、 ネットで調べてもわからなかったので質問させていただきました。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ポインタが消える時は

    検索したのですが、微妙に症状が違ったりしたので、質問させてください。 昨日と今日、一度ずつポインタが消えました。 クリックしてみてもフリーズ、ctrl+alt+delもダメだったので、二度とも電源を切ってしまいました。保存する余裕もなくお手上げ状態になるので、非常に痛いです…… 1.ポインタが消えないための解決法を教えて下さい。 2.もしまた同じ症状になった場合、突然電源を切るという荒業ではなく、どういう対応をしたらいいでしょうか。 過去の質問で新しいドライバをインストールしては?というのもあったのですが、ロジテックのHPに行ってもマウスの項目が……わからないのですが……。 ちなみに画面上ではRealOnePlayerと、Wordを開き、Netscapeで検索の最中でした。ずっとそういう使い方をしていたのですが、ここのところRealOnePlayerは使っておらず、昨日ひさしぶりでした。 マウスはロジテックのボール式(?光学式ではない奴)、差込口は……丸いところ(って言い方ではダメですよね……)、OSはMeです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • マウスを少しでも持ち上げるとポインタが暴走する

    昨日マウスを買い替えまして、前と同じ光学式なのですが 買い換えた光学式マウスはちょっと持ち上げるとなぜかポインタが暴走してしまいます マウスパッドは使用しているので問題ないはずなのですが・・・ 買い換えたマウスはSANWAのMA-G9Wです 前に使ってた光学式マウスでは少し持ち上げてもポインタが止まるだけでやりやすかったのですが 今回このような事態になってしまって少し困っています お暇に時にでもアドバイスの方お願いします。