• ベストアンサー

座ると胃の調子が悪い

30代前半の夫のことなのですが、長時間デスクワークを続けると胃が痛くなり、もたれるという状態が2年ほど続いています。外回りなどがあり、動き回っていると痛みはないようです。病院に行き、薬ももらいましたがなかなかよくなりません。食事等も気を遣っていますが、沢山食べると下すので満足な量が食べられずイライラしているようです。今年の健康診断も何も問題がなく、原因が分からず悩んでいます。似たような症状をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

可能性として猫背による胃腸の圧迫か、胃下垂か胃潰瘍が疑われます。 検診で胃カメラは飲みましたか? 猫背なら背中を伸ばすことと、背筋を鍛えてください。 胃下垂なら暴食禁止と腹筋を鍛えてください。 胃潰瘍なら医師の治療を受けてください。 あるいはストレス性胃炎の可能性もあるかと。

sodacha39
質問者

お礼

有り難うございます。夫は身長が高いので、やや姿勢が悪いかもしれません・・・。本人は意識していないかもしれないので言ってみます。