• ベストアンサー

パソコンを買い換えたいのですが…

今まで VAIO(Windows Me)を使っていたのですが、モニターの調子が悪く、モニターだけ買い換えようとした所、端子が合うものがないから修理か、買い替えしかない、と言われ 買い換えることにしたのですが…。 お店で聞いてみると、CPU,メモリー、HDDや 自分がパソコンで何をするかで決めた方がいい、といわれました。 でも、CPU,メモリーHDD自体が分かりません。 ちなみに今のパソコンも知りません。 今のパソコンは 夫が見た目だけで決めました。 しかし 夫は 私以上にパソコンには無知で使えません。 私は デジカメの画像の編集、音楽やちょっとした文章をCD-Rに書き込んだり、年賀状作成、ネットやメールをする程度です。 テレビを見たり、ゲームをしたりとかはしません。 今のパソコンもまったくといっていいほど使いこなせていない状態です。 こんな我が家にでも合うパソコンってないでしょうか? ビスタはある程度いい物を買わないと 動かない、って聞いたのですが どの程度なのでしょうか? また 携帯のように必要なメールだけを受信できるようなのってありますか?(変なメールが一日何十件と届きます) また 携帯の画像を取り込めるようなのもあると嬉しいのですが…。 長くなりましたが 素人同然の我が家におすすめがありましたら教えてください。

  • gyu-
  • お礼率80% (54/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.11

#6です。 > 有名メーカー品の何社を選びませんってのはあくまでパソコンのハードに自信があって > 後々パーツ交換を考えている人の場合だと思います。 それは確かにそうなんですけどねェ... > 選択肢にない理由ってドンなのでしょう。。。 ・メーカー品は独自の規格を使ってること多いので、故障時に市販の部品で代替できない。  ディスプレイのケーブルが直付けになっていることが多いので、  ケーブル断線時でも、市販のケーブルで代替できない。  メーカー製PCのワイヤレスのキーボード、マウスは市販のワイヤレス製品と 互換性がないので、  後年故障したときに、部品が生産終了、在庫も無いと 悲惨なことになる。 ・余計なソフトが満載。  

その他の回答 (10)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.10

15~18万もあれば選択肢はかなり広いです。 とりあえず、それこそ「見た目重視」で良いので各メーカーのカタログを当たってみればどうでしょう? いくつか気になるモデルが出てきたなら、それの中からどれが良いか(そもそも予算内なのかどうか、ってところから)ってことも言いやすいんですが・・・ 楽に回答することしか考えてないかも(汗 >XPがいいが中古は~ 各メーカーの直販やANo.9さんご指摘の「パソコンショップの独自ブランド」にすればまだ新品でXPも選べますけど、CPUとかメモリーとかの数字に関する一通りの知識は必要になるのでいささかハードルは高くなります。 もっとも、最近は各社ともに力を入れているところ(量販店経由で売るよりメーカーの利益も大きくなる)なので、「お勧め構成」などの提案もかなり利用者に親切になってきています。 ものは試し、一度NEC DirectやEPSON Directなどの直販サイトを訪ねられてみるのも良いのでは? パソコンを構成する各パーツについてそれぞれ簡潔に説明されていますけれども・・・

回答No.9

有名メーカー品の何社を選びませんってのはあくまでパソコンのハードに自信があって後々パーツ交換を考えている人の場合だと思います。 NEC・ソニー・富士通このあたりのパソコンは市販の部品と交換がほとんどできません。 質問文を見ている限り質問者さんはパーツ交換とかしなさそうに感じます。 このような有名メーカーを選んでも問題はないと思いますよ。 パソコンショップとかが独自に作っているオリジナルブランドとかもあります。値段は安くて性能が良くパーツ交換も簡単で良い事づくめに感じますが使うソフトを用意して新しくインストールしなきゃいけません。 最初からソフトが入っている有名メーカー製ならその手間がありません。ショップオリジナルに比べると明らかに高くなります。 15~18万ならモニター付きでも有名メーカー製で十分選べると思います。 ワードとエクセルはまったく別のソフトですので一概にどっちが簡単って話はできませんが私は普通の文章を書くのにもエクセルをよく使いますよ。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.8

「ズバリ」が良いのであれば、予算の提示をお願いしたいところです。 さすがに3万円とかいわれるとビスタはかなり苦しくなりますし…

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 安いにこしたことはないのですが15万~18万前後であればいいな~と思っております。

  • Opcgdlfer
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

どちらかというと、多数の選択肢を提示するよりずばりとお勧め品を提示した方がよさそうなので。 お勧めデスクトップはこれです。(中古品に抵抗が無ければ。) WindowsXP Pro入り、Pentium4 2.6GHz、メモリ512MBで2万台。 中古パソコン紹介ブログ http://pcom.blog113.fc2.com/blog-entry-21.html これはパソコン本体だけなので、モニターを別に購入する必要がありますが、新品の17インチ液晶が2万程度で売っているのでお好きなのをどうぞ。 あえて、ずばり言うなら、安いパソコン工房で http://www.pc-koubou.jp/ 左側のモニタの液晶モニタの項目を選択して 一番安いL1753S-BF 22,500円 辺りでいいと思います。(miniD-Sub 15Pin、という表記がしてあれば、使えるのでどれでもいいのですが) パソコンなんて所詮道具に過ぎません。 はさみや鉛筆といった文房具程度と大差ありません。必要なことが出来れば十分です。 質問者さんの使用状況ではビスタは全く必要有りませんから、無理に高級機を買う必要は無いです。 ちなみに、メールの件は完璧に対応出来るソフトが無料で配布(フリーソフトと呼びます)されているので、別件で質問されると良いでしょう。(内容の方向性がそれぞれ別件ですので、それぞれ別に質問された方が良い回答が付きますよ) また、携帯画像取り込みも、その携帯の型番(必須)を明記して、別件で質問されれば、必要な接続ケーブル等親切に回答して貰えると思いますよ。(パソコン種類は関係なくほぼ全てのパソコンで出来る内容です)

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 一時期は中古でも・・・と思っていましたが後々の事を考えると新しい方が…とも思っています。 あと セットになっていたほうが 使いやすいかと…繋げられるかどうか不安がありまして…。 メールや携帯は 別で質問させていただきます。

noname#79209
noname#79209
回答No.6

> 現行の製品なら何を選んでも良いように思えます。 私もそうおもいますが、 メーカー品を購入するのであれば、 「サポートはしっかりしているが、修理費は高くつく」と思っていて下さい。 (市販品で代替できないのでメーカー修理になるため) 因みに、NEC、富士通、ソニーは私の選択肢には無いメーカーですが...

gyu-
質問者

お礼

いままでソニーだったのですが、モニターが壊れ、買い替えに持っていくと、XP以前の物は デスクトップもノートと同じで代替できないように言われました。 なのでXP以降はできると思っていたのですが 今でも無理なのでしょうか…。 NECか富士通にと思っていたのですが 選択肢にない理由ってドンなのでしょう。。。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

お話を伺う限り、現行の製品なら何を選んでも良いように思えます。 私なら、もし可能なら型落ちか何かで「Windows XP」を搭載している機種を探しますが… (現行機種に使われている「Windows Vista」だと、OS自体が結構な性能を要求するので安価な機種には些かつらいです。XPだったら今新品で出ている機種ならおよそどんな低価格機でも快適に動くはず。) あと、文書編集や年賀状作成のために「Microsoft Office」が付いているものかどうかは確認しておいた方が良いでしょう。 別途ワープロソフト(一太郎など)や年賀状作成ソフト(筆まめあたりが有名?)を買ってくるのもいい(個人的にはこっちをお勧め)ですが、「とりあえず買ったままの状態で使える」方がいろいろと楽かな、と。 ご家族のどなたかが仕事でWordやExcelを必要とするかも知れませんし。 >変なメール メールソフトを迷惑メールフィルタ付きのものに変えるか、プロバイダの提供する迷惑メールフィルタサービスを利用するか、でしょうか。 最近のウイルス対策ソフトに付いている迷惑メール対策機能を使うのも良いでしょう。 >ネットやメール ウイルス対策ソフトの更新は忘れないようにお願いします。普通のメーカー機だと「90日限定体験版」とかそんな程度しか付いていないので、期限切れの予告が出たら新しいバージョンを買ってくるなりネット上から更新を申し込むなりしてください。 ウイルス対策切れでネット閲覧するなんてのは、(いささか季節外れのたとえですが)インフルエンザが大流行してるのに穴あきマスク1枚で「これで大丈夫」と外を歩き回ってるようなものです。たちまちウイルスにやられてダウンすること必至。 最近は自覚症状のでないコンピュータウイルスが多数派なので、ダウンするよりなお悪い、歩き回るウイルス培養槽にされる可能性も否定できません。

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もXPで十分だと思うんですが 中古とかでないとないですよね? 後々のことを考えると中古は不安で…。 XPとvistaの違いも分かってはいないのですが…。 ワードが今 入ってますが それすら使いこなせてません。 エクセルとどちらの方が初心者向けなのでしょうか…。

  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.4

パソコン自体については、ほぼ意見が出ているようなのでちょこっと補足を。 >変なメールが一日何十件と・・・ これはパソコン自体には関係ない問題ですね。 どこかで質問者様のメールアドレスが漏れてしまったようです。 まぁ、パソコンは携帯電話のように受信料が掛からないから気にしなければそれで済む話ですが、すぐに迷惑メールを受け取らないようにしたければ以下を参考にしてみてください。 http://www.clubbbq.com/spaminfo/beginners.html >また、携帯の画像を取り込めるような・・・ 携帯電話には『micriSD』とか『miniSD』など外部メモリは付いていないでしょうか? http://okwave.jp/qa2867027.html 外部メモリがあれば下記のモノを使って取り込むことが出来ます。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/index.asp 参考までにどうぞ。

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

>CPU,メモリー、HDDや 自分がパソコンで何をするかで決めた方がいい、といわれました。 と言うことですが、 >CPU,メモリーHDD自体が分かりません。 >デジカメの画像の編集、音楽やちょっとした文章をCD-Rに書き込んだり、年賀状作成、ネットやメールをする程度 >携帯の画像を取り込めるようなの これをそのままお店で店員に伝えてみてください。 これに対応できないお店であれば他のお店で購入するようにましょう。

gyu-
質問者

補足

ありがとうございます。 一応聞いては見たんですが…その説明もわからないままでした。 どれだったかを聞いたときに、カタカナの言葉で これが表準くらい、これが けっこういいやつ、これが中間みたいな表現をされ、それすらわからず 聞き流すはめに…。 他の店でも探して見ます。

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.2

最良の方法は、知人・友人・親類… じっくり相談できそうな人を無理やりでも確保することです。 PC好きな人間なら、まず嫌がりません。(←思い込みかも… 逆に嫌がる人はあてになりません) 予算だけ設定して、身近でPCに詳しい人に「無理やり押し付けましょう」 無駄に高いスペックの機種を購入しても、間違いなく無駄になりますから。

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私達の周りにはパソコンに詳しい人 だれもいませんでした。 居てくれればよかったのですが…。 今でも無駄になってしまってるので 今度こそ!って思っているのですが…。

回答No.1

その利用法ならメーカー製どれを選んでも一緒だと思います。 普通に売られているものならどれでも問題なく動きます。 付属ソフトとか充実してる&今使っている同じシリーズのソフトが入ってるとかを気にして探すといいと思います。 高級機種は現在の使い方をしている限り必要ないと思います。

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれでも同じと聞いてなんだか安心しました。 高い物のほうが 動きとかも良い、って言われ・・・でも たいしたことしないし…と悩んでいました。 今使っているソフトを中心に探してみようかと思います。

関連するQ&A

  • パソコンスペックについて

    パソコン買い換えを検討しており、今以上の性能を求めています。 現在使用中のパソコン ・DELL    9010 SFF ・CPU    i5-3570 3.40GHz ・メモリー  8GB + ReadyBoostで32GBのUSB使用 ・HDD 500GB ・グラボで、デュアルモニターに出力 検討中その1 ・Lenovo   ThinkPad T530 ・CPU    i7-3520M 2.9GHz ・メモリー    8GB ・新品SSD   256GB搭載 ・中古    約5万円 ・SSDの容量が少ないため載せ替えるかも?! 検討中その2 ・Lenovo    ideapad 520 ・CPU    i5-8250U  1.60GHz ・メモリー   8GB ・HDD 1TB ・新品     約6万7000円 検討中その3 ・DELL     Vostro 14 3000 ・CPU    i5-8250U  1.60GHz ・メモリー   8GB ・HDD 1TB ・新品     約7万2000円 検討中その4 ・Lenovo    Ideapad 330 ・CPU    i7-8550U プロセッサー ( 1.80GHz 2400MHz 8MB ・メモリー  8GB ・HDD 1TB ・新品    約8万 ・素直に性能だけを比較した場合の回答 ・コスパや総合的にみた場合、おススメ一台の回答 ・候補に挙げたPC以外に勧める物があるという回答(予算7万程) このような回答をよろしくお願いします。 補足 現在デスクトップですが、ノートパソコンを検討しています。 私自身のパソコンスキルは、自作でデスクトップのパソコンを作ったことが一度有る程度です。 メモリー、電源、マザーボード、CPUなどの取替えは、簡単な作業であれば、出来ると思います。

  • パソコンをできるだけ安く購入したいんですが・・・

    自分は札幌に住んでいて、パソコンの買い替えを検討しているのですが、家電量販店では、自分には、余計なスペックやソフト、付属品などがつき、ネットの会社の変更もできないので、あまり安く買えません。 自分は、今のパソコンである程度満足しているので、     OSはXP     CPUはCeleronD 2.50GHz HDDは60GB メモリは512MB ソフトはofficeなど一切必要ありません。    モニタはおそらく必要なし(今のモニタが使えれば) この程度で十分なんですが、札幌在住などのことも考えて、送料などすべて含めて、なるべく安く買うためにはどうするのが一番いいのでしょうか?また、だいたいいくらぐらいかかりそうかもわかれば教えてください。

  • パソコンの選び方についてアドバイス下さい

    パソコンに詳しくないですが、 XPからの買い替えの為是非アドバイスをお願い致します。 パソコンでする事は ・メール ・ショッピング ・動画を見る ・DVDを見る ・デジカメ画像を編集する と言う位です。 予算はすみませんが5万円ほどで考えています。 少し調べてみたのですが 画像編集をするには メモリ4GB HDD 500GB は最低で、 CPUはCore i5以上がよいとありました。 メモリとHDDは予算以内であるのですが、 CPUのレベルが合うものが分かりません。 画像処理と言っても素人が画像を切り貼りする程度です。 現在購入を考えているものは CPUが ・インテル® Celeron® プロセッサー 1037Uと ・Core i3 4010U(Haswell)/1.7GHz/2コア です。 この場合ですとCore i3 の方が良いのでしょうか。 まだ他にも探してみますが、 アドバイス頂けると大変有難いです。 宜しくお願い致します。

  • パソコン買い替えについてアドバイス下さい

    こんにちは。 XPのデスクトップパソコン(自作)を使っていますが CPUが衰えてきているので買い替えを考えています。 今、使っているパソコンは自作とは言え マザーボードを交換したり メモリーを増やしたり HDD交換したり、そのくらいはしましたが 自分で作ったわけではないしパソコン全然詳しくありません。 なので今度、購入するのはOS搭載されたデスクトップパソコンにしたいと思います。 ●OSはXPを希望します。  というのはvistaや7に馴染みがなく私が使っていたソフトはXP対応ソフトが多いという理由と慣れ親しんだXPが良いかと思います。 しかし売ってるパソコンは殆ど7なので困っています。 ●パソコンのメイン用途は画像保存や処理なのでUSBで外付けHDDを後で取り付けられる仕様で、おおまかなスペックとしては  HDD :160Gくらいは欲しいかな・・。  メモリー:増設も出来るタイプで(空きがある)1Gは欲しい。本当は2Gあると嬉しい。  モニター:1024×768以上の解像度は必要  予算は5万円から10万円を見てます。 予算を抑えたくてパソコンを探していますが上記の条件に合うパソコンは、売っていますか? お店、またはショップのサイト、または検索サイトなど情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • パソコンの買い替えを検討中です。アドバイスお願いします。

    パソコンの買い替えを検討中です。アドバイスお願いします。 候補に挙げているのが、 東芝 EX/35Lです。 使用目的は、ネット検索がメインでOFFICE,写真取り込み、年賀状作成くらいのライトユーザーです。 もちろん知識もライトユーザーです。 条件は モニター 15インチ前後 メモリー 2G又は4G CPU   Coreのがいいけど・・・Celeronで充分かな 無線LAN対応 故障時のことを考え家電量販店での購入を考えています。 同じ程度の価格&スペックで他社のお勧め機種がありましたら教えてください。

  • パソコンを買いたいのですが。

    デスクトップパソコンを初めて購入しようと思っています。 どんな機種、メモリー、CPU、HDDなど、どんなものを選べば良いのか教えて欲しいのです。主に、インターネット、メール、ゲーム、音楽CDを作ったりできればな~~と思っています。あとプリンターも一緒に買いたいと思っています。 パソコンとプリンターで15万以内に収めたいのですが、何かお勧めはありませんか?

  • パソコンについて

    まったくの素人なのでどなたか教えてください。 今現在、DELLのノートパソコンを使っているのですが、プログラムの起動やネットワークへの接続が遅くなったように感じるので、メモリーとHDDを入れ替えようと思っています。 入れ替えれば、新品とまではいかなくてもある程度改善されるものなのですか?それともCPUなどの経年劣化も遅くなった原因で、それほど改善されず、新しいPCを買ったほうがいいのですか? 教えてください。 因みにパソコンは2007年製です。

  • 静かなパソコン選びの選択方法

    7万円程度で買い換えを検討している者です。ネットを開くたびに掃除機レベルの音に悩まされているため,とにかく静かなパソコンが欲しくてご相談させてください。 主な用途はネットをいくつも開いて比較することが多く,他にはDVDの焼き付け(今のパソコンではこのときが最もとんでもない爆音がしています),多少のビジネスソフトの活用とメールです。特にゲームはしません。 となると,色々調べてみたところ,CPUにクワッドは不要であるとの結論になりました(でいいんですよね?)。 で,現在検討しているスペックは, CPU インテルCORE Duo メモリ 4GB HDD 500GB OS  Windows7(しかないか) グラフィック 何でもよい モニタ 現在使用中の19インチで我慢 となります。 パソコンショップでは,Aspire X5810 ASX5810-A40Fを99800円で勧められました。クワッドでオフィスパーソナルと地デジとモニタがついていて,高いのか安いのかよくわかりません。 私のような用途で静音性を求めるには,この程度のスペックでよいのか,またどのような機種がお薦めか,みなさまのアドバイスをお願いします。

  • どんなスペックのパソコンがいいでしょうか?

    現在デスクトップ型のPC(2000年にDELLで購入)を使用していますが、大変古くなったので、ノートPCに買い換えを検討中です。 現在のPCにはDVDドライブもないのでよくわからないので、どんな基準で選べばよいか教えてください。 やりたいことは、 スカイプ、メール、インターネット、エクセル、ワード、DVDやCDの視聴とバックアップ、簡単な画像処理(デジカメで撮った写真など)、年賀状作成、オンラインでのビデオ視聴などです。 ちなみに現在はyahoo!BBのADSLですが、将来的には光ファイバーに乗り替える可能性ありです。 CPUは「core 2 duo」がいいのかなと思っていますが、わかればCPU周波数、HDD容量、回転数、メモリ容量、モニターの解像度など数値でお答えいただけると嬉しいです(高性能と言われてもどのくらいのものが高性能かピンとこないので…)。 よろしくお願いいたします。

  • 現在使っているパソコンが

    現在使っているパソコンが メモリ2GB、グラボが8600GTで最近の3Dゲームをやるのに少々厳しくなっているので買い替えを検討しています。 そこで、予算は15万程度まででお勧めのゲームPCがありましたら教えて下さい。 (お勧めのカスタマイズなんかもあればお願いします) 当方素人同然で何を選んでいいかわからないのでよろしくお願いします。 モニター、その他諸々は必要ないので本体のみです。 回答お待ちしてます。