• 締切済み

家族旅行行ってますか。(成人して働いている方)

lequatrefevrierの回答

回答No.2

20代社会人ですが、家族旅行行ってますよ。 父が定年退職して自分たちが就職しても有給とってまで行ってます。 自分に子供ができたら3世代旅行とか行きたいです。 子供のころと違って、親子ともに運転ができたり、お酒が飲めたり、 ちびっこの好きそうなところに頑張っていかなくてもよくなったり。 小さいころより自分が旅行先や行程に意識的になる分もっと楽しいかも。 あと、旅費をほとんど親任せにできるのも家族旅行好きな理由のひとつです。親不孝ですが。

関連するQ&A

  • 彼の家族と旅行に行こうと言われました。

    いつもお世話になっている者です。 今度彼の家族と3泊4日で旅行に行こうと言われました。 ご両親には1度、食事に出かけたのでゆっくりお会いした事がありますが、 彼には妹と姉がいて、妹さんには3人子供がいます。(バツイチで実家に戻って来てます) 彼とは付き合って1年くらいで、ちゃんとした形で会ったのは両親だけで、一応その他の家族全員ともあいさつ程度で顔を合せた事があるくらいですので、普段から、どこそこ遊びに行くような仲ではありません。 それに、今までは子供が苦手なのもあって極力そういうのを断っていました。もちろん今回も家族総出で子供付きです。 だけど、あまり断ってばかりなのもなぁとも思うし。すごく悩みます。 行こうかな?とも思いますが、今までの経験上、彼は2人でいる時と人前とでは、緊張と照れのせいか、私への接し方が違うので、たまに輪の中に入れず取り残されたようになってしまう事があったので、少し臆病になっています。 もちろん、その事を彼に話してわかってもらうようにはしているのですが、 彼もその場ではごめん、もっと気にかけるようにするね等と言うのですが、いざそういう場面に行くと、アドリブがきかずって感じなんです。 正直、このままではいつまで経っても彼の家族とも仲良くなれないので頑張って行きたいのは山々なんですが・・・。 正直そういうのって結婚して親戚になってからでもいいかなぁとも思うし、どうすれば良いのでしょうか?

  • 彼の家族で旅行

    高校の時から付き合ってる彼がいます、と言っても付き合って一年も立ってないです。ご両親とは、ご飯やお鍋パーティー、一度日帰りの旅行にご一緒させてもらっていて、すごく図々しいかなとは思うんですが、家族がアメリカンでいい家族なんで、たびたび参加させてもらってます。兄弟が4人で兄2人の彼女さんもいつもいるので、あまり気疲れはしません。日帰りの旅行の際は両親の銀婚式で旅行にいきました。今度の旅行はおじいさん おばあさんの金婚式で一泊旅行です。ご両親とはすごく仲も良く、お話しもよくさせてもらってます、おばあさんとも何度かお世話になっているのですが、おじいさんとは会ったことがありません。おじいさんはとっても厳しい人だと聞きました。わたし自身気遣いできるタイプでも、愛想もさほど良いわけでもないんで、テーブルマナー などは勉強しました。旅行はまだ先なのですが、最初にどういう挨拶をしたらいいですか?参考になる挨拶の仕方を教えて下さい!

  • 子供が大きくなっても家族旅行って行きますか?

    私の家族は父、母、わたし、妹という構成です。 両親は47歳、私は大学3年の21歳の女、妹は高校3年生の18歳です。 私たち娘が中学生くらいまでは家族4人で、海外旅行や遊園地など連れて行ってもらっていました。 今は私の学費やら家のローンやら、お金がかかることが多くなったので家族旅行に行く経済的な余裕がないのは確かですが、経済的な余裕があったとしても家族旅行に行きたいなとは思いません。 家族で行くよりも、友達や彼と行った方が楽しいと思ってしまいます。 そう思う事が当然だと私は思っていたのですが、今お付き合いしている彼が(大学生)家族旅行に年に2回は行くんです。 最初それを聞いた時、自分の家族ではあり得ないことだったので正直引いてしまいました・・。 彼の家族も私の家族と同じような構成です。両親と息子二人の4人家族です。 仲の良い家族は子どもが二十歳くらいになっても家族旅行に行くものなのでしょうか? 娘二人と息子二人でも事情は違ってくるのでしょうか。 二十歳にもなれば、家族旅行は嫌になると私は思うのですが。 皆さんの家庭ではどうですか?

  • 家族旅行

    今のパートナーの家族は両親と2歳下の弟の4人家族です。本人は30歳過ぎです。年に3回ほどゴルフ旅行や夏期休暇、年末年始に旅行に行きます。私の家族はそんなに旅行に行かないのでちょっとびっくりしています。結婚を考えていますが何だかなと思う事もあります。この頻度は普通にあるのでしょうか!?ちなみに両親と兄弟たちは離れて住んでます。

  • 彼の家族と旅行…

    こんにちは。20代前半の女です。 つい最近、同い年の彼から自分の家族と一緒に旅行に行かない?と言われました。彼のお母さんが誘ってくれたみたいです。現在彼の家族と食事を二回ほどしたことがあるくらいです(>_<) まだ何ヶ月かあとのことだったので、特に予定もなかった私は、迷惑じゃないなら行きたいなぁと彼には返事してしまいました。彼はそれをお母さんに伝えたようなのですが、ネットで見ていると結婚するわけでもないなら非常識などという答えがあり、少し後悔しています。。苦笑。 まだ付き合って一年経たないくらいだし、結婚はまだいいね(^_^;)と彼とは話してます。なので、この人と100%結婚とかは考えてないのですが、こんな私は浅はかだったのでしょうか? 私も両親に一応言うつもりですが、ダメと言われそうな気がします…。一度yesと言った手前断りにくいし…やはり向こうもせっかく誘ったのに気を悪くしないか悩んでます。

  • 家族旅行で3泊4日

    来年2月頭に家族旅行を考えています。 両親50代半ば 私と妹20代後半です。 結婚前に家族で旅行に行こうということになり、海外でも行きたいな!と。 ただ、みんなの仕事の関係で、2泊3日、もしくは3泊4日がベストです。 海外でもやはりアジア圏内しか無理だな…と思っているのですが、どこかオススメはありませんか?? ちなみに、グアムは何度も行っており避けたいです。 韓国も父が行っても楽しめないだろうと話はしているんですが。 みなさんの知恵を貸していただけると光栄です!

  • 25歳の彼がいまだに家族旅行に行くのが納得できない

    付き合って2年になる25歳の彼は、年に1~2度家族旅行に行っており、 このお盆も私との旅行の話すら出ないまま、先約だからと出かけてしまいました。 彼は両親が幼いころに離婚しており、母、母方の祖母、出戻りの姉と4人暮らしで、 旅行はその家族と、嫁に行ったもうひとりの姉とその夫と行っています。 二人の姉に子供はありません。 まだ彼の家族には会ったことはないのですが、 彼と姉二人は、母親が独り者だから大事にしなければいけないという意識が強いようです。 彼の口から聞いたこともあります。 親を大事にするのは大切なことだと思いますが、いい年をして家族旅行というのが理解できません。 ようは自分を優先してもらえないから面白くないということなんですけど、 1年ほど前にそのことを話したときに、 「○○(私)は他人だから別れるかもしれないけど、家族はずっと家族だから大事だ。」 というようなことを言われてしまいました。 そのときはショックで、別れたほうが良いだろうかと思いましたが、 結局彼が折れてきたので仲直りしました。 それ以降彼とはうまく行っていて結婚も考えていますが、 彼がこんな考え方をしていると思うと不安になります。 家庭はそれぞれなので、あまり口を出すべきではないかもしれませんが、 私としては、育ててくれた親には感謝すべきだけれど、 自分が家庭を持つのなら親離れをしてほしいし、親にも子離れをしてほしいです。 彼のうちはそれができていないように見えてならないのです。 それに、他人だから大事じゃないと言われてしまったら、家庭は持てません。 妻になったら家族として大事にしてくれるのか、最優先してくれるのか、不安です。 まだ結婚も決まっていないし、実際会ってもいないのに気が早すぎるかもしれません。 旅行ひとつで考えすぎかもしれないとも思いますが、 こういうことがある度にもやもやして、はっきり言ったほうがいいか、理解をすべきか考えてしまうんです。 相談というかぐちのような文章になってしまいましたが、 他の方のご意見を伺えたらすっきりするかも、なんて思っています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の家族と旅行

    何度もすいません 今度彼氏が家族で旅行をするんですが その旅行に私も誘われました。 彼には行くと伝えました 旅行費も出して頂けるようなので きちんと彼の両親に挨拶(お願い)を したいとおもっています。 彼の両親とは何度か会ったこともありますし 食事を一緒にしたこともあります 私と彼は大学生です ただよろしくお願いしますだけでは 物足りないような気がします。 どのようにお願いしたら いいでしょうか? 結婚などのお願いではないです 旅行に連れて行ってもらう身なので きちんと挨拶(お願い)したいです どなたかお願いします

  • 家族旅行の行き先、いいとこありますか?

    これから夏休みにかけて、都合のついた時に家族旅行に行きたいと思い計画を練ろうとしています。行き先は東北です。どこかいい観光スッポトはありませんか?いい宿泊先も含めて、いろんな所に旅行されている方、教えてもらえませんか? 人数は4人で、両親と子供二人(中学一年の男の子、小学校一年生の女の子)です。

  • 旦那家族と旅行に行くのですが・・・。

    今度旦那の両親と義兄弟家族で旅行に行くのですが(強制)、行き帰りと宿の部屋までずっと一緒でほんとにつらいです。その理由とは、私達には子供がいません。(結婚2年目)義兄弟は3人子供がいて、前回の旅行ではお風呂で部屋で「子供は作らないのか?」の話を延々とされたり、子供(男の子)と一緒に風呂にはいらなければならない(会う度に胸を触る。義理なので怒ることもできない。)、旦那は自分の家族がいるとわたしの存在を無視する(人の気持ちとかを考えられない人みたい。) 私だって子供は欲しいんです。だけどいろんな事情で作れない人や欲しくてもできない人もいるのに。 行き帰りだけでも別に行きたい、これ以上気を使いたくないです。 旦那に別で行きたいと言ったら、自分で言えと言われ悲しくなりました。 世の中のお嫁さんたちは私とは同じ気持ちになったりしないのでしょうか? おかしいのは私だけなの?