8月15日にクレズHに感染、対処方法と不安点について
- 8月15日にクレズHに感染し、対処方法を質問しました。
- 対処方法として、ウィルスバスター2002でウイルススキャンを行い、駆除プログラムをダウンロードして実行しました。
- 再度のウイルススキャンでクレズHは隔離された状態で見つかり、アプリケーションのアンインストールと再インストールを行い、ノートンインターネットセキュリティーにも乗り換えました。
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不安なので教えて下さい。
先日8月15日にクレズHに感染してしまいました。添付ファイルを開いても開いても開けないのでおかしいと思いOFFになっていたスキャンを実行したらクレズHを確認し慌てて対処しましたが、オンライン中だったので多数の方々に迷惑をおかけしました。その後、教えて!gooに質問を掲載しそれを参考に対処しました。 その対処方法 1ウィルスバスター2002でウイルススキャンでクレズHを確認。 2トレンドマイクロソフトより駆除プログラムをダウンロード (職場のPCを使いダウンロード、その後FDに落とした。) 3感染したPCのデスクトップにコピーし駆除プログラム実行(1時間ほどかかった。) 4再度ウイルススキャンを行い、隔離されたクレズHを削除 5起動できないアプリケーションが数個出たので、アンインストール並びに再インストール 6再度ウイルススキャンを実行(検出されず) 7これを機にノートンインターネットセキュリティーに乗り換え 8ノートンでスキャンを行っても検出されず。(ただしOSが不機嫌?) といった経過です。あるホームページサイトでウイルスファイルを数回実行すると完全に除去できない可能性があると聞いたので、もしかすると・・・と思い投稿した次第です。 再インストールが一番確実なのはわかっていますが、仕事の関係上それはさけたいと思っています。(わがままですが。) これで、ひとまず安心していいのでしょうか、教えて下さい。 それと「Krnl386」がインターネットに接続しようとしていますとノートンが教えてくれますが、これはいったい何なんでしょうか?(ウィルス?) ちなみに PCはNECのLaVie C LC600J/3 OSはWIN98SE IE6,OutLookEXを使っています。
- Tomyasu
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Kernl386.exeがインタネットに通信しようということですが これはアプリ削除した際に何らかのデバイスドライバが壊れてしまったのではないでしょうか。チップセットドライバの再インストール、デバイス マネジャーで不具合のあるデバイスの再インストール、だめなら OSの再インストール、という手もありますが、最新版の定義ファイルで ウイルススキャンしてもウイルスが検出されないなら 、また目立った不調が感じられないなら何にもしないでほっとくという 手もあります。NECだとOSのシステムファイルのみのリカバリはできないのでしょうか。
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