• 締切済み

イヤホンマイクで、周囲のノイズがひどい(設定の問題?)

知人の携帯がauのW52Tなのですが、以前からイヤホンマイク使用時に周囲の音がノイズとなって(走行中・運転中の車内)なにをしゃべっているかほとんどわからない状態でした 私が、自分のイヤホンマイクで知人と会話しているぶんには、私の声は知人に鮮明にきこえていたようなので、私のイヤホンマイクと知人のイヤホンマイクを交換してためしてみました しかしながら同じように、知人の声は周囲の音がノイズとして非常にききづらいままでした これは携帯のイヤホンマイク等の設定の問題でしょうか? イヤホンマイクを交換しても結果が同じなので、設定の問題なのかな?と悩んでいます 私のドコモのP901isではどちらのイヤホンマイクをつけたとしても鮮明にきこえているようです なにか解決方法等ありましたらアドバイスくださいm(__)m

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#40982
noname#40982
回答No.1

>イヤホンマイクを交換しても結果が同じなので、設定の問題なのかな?と悩んでいます この手のマイクは指向性というより無指向性だと思いますから、こんな可能性はないのでしょうか。 その知人の方の車の中が思ったほど静かではない。 窓を閉めていても車内の音、車外の音が入ってくるその位置にたまたま知人の方のマイクがある。 マイクの位置をゆっくり上下左右に移動したり、マイクの位置は固定してマイクの向きだけを上下左右に振りながら通話する。 これならリアルタイムでマイクが車内の音をどの様に拾うか、掴めると思いますが。

tokochan22
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました 原因は携帯電話の設定で、イヤホンマイク使用時も携帯本体側のマイクも有効になっていたのが原因だったようです ありがとうございました

関連するQ&A

  • イヤホンマイクから聞こえるノイズが酷く、音を拾いません

    チャットのためイヤホンマイクを買いましたが、繋げた瞬間からノイズが聞こえます。そして自分の声が聞こえません。 その状態で一度音声チャットした時は、かなりでかい声で喋らなければ最初の方の言葉が入らない点と、ノイズがとてもうるさい点で困りました。 使用しているパソコンはwinXPのデスクトップ形で、親にまかせて買ったのでよく分かりませんがmouse computerと書いてあります。 イヤホンマイクは大手電気店で買ったエレコムのMS-HS58Vです。 自分で調べてやったことは ●サウンド設定の調整(ミュートのチェック、音量、プロパティでの再生・録音のマイクのところのチェック、WAVE・ボリュームコントロール・マイク以外の音量を小さくしてみる等) ●マイクブーストのオフ ●ハードウェアのテスト です。 困ったことは、マイクブーストをオフにしているときにもうノイズが結構入っていてそれでハードウェアテストをしても自分の声がなかなか聞こえません。(マイク、再生の音量は最大です) 逆に、マイクブーストをオンにすると、ノイズが更に聞くに絶えない程の酷さになるのですがマイクは音を完璧に拾ってくれます。 マイクブーストはマイクの拾う音を増やしてくれて、そのかわり、もともと入っていたノイズも大きくなる、と調べたらかいてありました。ということは、マイクブーストをオフにしている状態でもとから入っているノイズが原因ですよね。 マイクブーストをオフの状態でノイズを減らして音を普通に拾ってくれるのが理想です。 親のパソコン(ノート)に繋いでみたら雑音はしません。マイクも音を拾ってくれました。 借りた別のイヤホンマイクを自分のパソコンに繋げてもノイズは変わりませんでした。 ということはパソコンが悪いのでしょうか?? 調べても調べてもわかんないので詳しい方回答よろしくお願いします! なんとかパソコンをこのままでクリアな音声チャットが出来る方法を教えてください。

  • イヤホンマイク

    10月からイヤホンマイクを使っているのですが 今、使っている携帯と相性が合わないのか 早くも3つイヤホンマイクを買い替えました。 1、相手の声が聴こえているのに自分の声が相手に聴こえてない。 2、雑音(ノイズ?)がひどくて何を言っているのかわからない。 やっぱり純正品じゃないとダメなんでしょか? あと常にイヤホンマイクを携帯に接続したままではよくないのですか? いろいろ教えてください。

  • L-03Aのイヤホンマイク

    ドコモL-03Aのイヤホンマイクの事で教えて頂きたいのですが、 会社から支給されました携帯電話がドコモL-03Aなのですが、 この機種はイヤホンマイクマイクを接続すると着信音が携帯本体のスピーカーから鳴らないようになっています。 通常、運転中はイヤホンマイクを接続してイヤホンは車内のホルダーに掛けているのですが、 これでは着信に気が付かない可能性があります。 常にイヤホンを耳に付けたままでは長時間の移動時に耳が不快になりそうですので、 何かスピーカー等を追加する事で、イヤホンマイク接続時も着信音が分かるようには出来ないものでしょうか。 皆さん、教えて下さい。

  • ホワイトノイズがなく・周囲の音を拾わない

    仕事で、自分のパソコン画面を写しながら、 解説をする動画を撮る事になりました。 それで、マイクをいろいろ試しましたが、 どうしてもホワイトノイズ・周囲の音を拾って、動画が撮れないです。 PC内蔵マイクも試してみました。 ホワイトノイズが全くなく、基本的に声だけを拾ってくれます。 ですが、何だか機械的ですし、 しゃべり始めの声を拾わないこともあります。 どうにか、これらを解消できれば、 PC内蔵マイクで、撮る事ができるのですが・・・。 車の走る音、子供の遊ぶ声などが多い部屋で動画を撮ります。 そのため、ホワイトノイズ・周囲の音をカットできるマイクが必要です。 ヘッドセットとかの方がいいのかな?と思ったりもしています。 でも、どれがいいかも分からず迷ってしまいます。 USBを介すると、ノイズが入るようなので、 別途マイクは全部ダメなのかな?と思ったりしています。 どうしても、ホワイトノイズがなく・周囲の音を拾わない、 そのような環境で、動画を撮らなくてはならないです。 解説動画など、自分の声を撮ったりしている方、どのような環境で撮っていますか? おすすめのマイクなどあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スカイプのマイクが拾うノイズ

    最近、知人とスカイプで通話をするようになったのですが 相手からの音質が酷いです。 (相手にこちらの声はクリアに聞こえるそうです) まず「ザーッ」というノイズ、相手がキーボードを打つと「ドカドカッ」というすごい音がします。 これはマイクが音を拾いすぎているのかなと思っていたのですが相手の声はノイズにかき消されるほどしか聞こえず、マイクを近づけて話してもらってもあまり変わりません。 そこでお互いのヘッドセット(両方1000円前後・違うメーカー)を交換したのですが結果は同じでした。 ちなみに私は他の人と会話してもこれほどの雑音はなく、 通話テストをしても特に問題ありません。 どちらかのパソコンの設定がおかしいのでしょうか? 分かる方いらっしゃれば回答よろしくお願いします。 ●OS 両者ともWindowsVistaのノート ●スカイプのインストール 私が2年前くらい 相手が先月前くらい

  • イヤホンマイクについて

    自分の携帯はD505iなんですがスイッチ付きハンズフリーイヤホンマイクをつかって着信は出来るんですけど付属のスイッチで電話取ることが出来ません。携帯のどこで設定すればいいのでしょうか。ちなみにイヤホン/ブザー設定においてイヤホンのみに設定してあり、付属スイッチを2秒以上押すとイヤホン+ブザーに切り換わってしまい本体からも着信音が流れてしまいます。なんで?

  • bluetoothイヤホンマイク使用時に聞こえない

    先日Logitec LBT-HPS01C2のイヤホンマイクを購入しました。 使用用途は、殆どがbluetoothでの携帯電話の通話用、たまに音楽を聴く事です。 携帯はdocomoのN-02Cとdocomo P905iを使用しています。 音楽を聴くのは全く問題なく、綺麗に聞こえています。 相手方がイヤホンマイクを使用せずに通話している時はクリアに聞こえます。 通話中に相手が同じLogitec LBT-HPS01C2のイヤホンマイクを使用すると 相手の声がエコー音のように反響して聞き取りずらく、何を言っているのかが殆ど解りません。 お互いがイヤホンマイク使用時、相手方にはこちらの声はクリアに聞こえるとのことです。 運転中・家にいる時共試してみたのですが相手の声がエコーのように反響するか、 ポンポンポン…と相手が機械音?のような音がして声が聞こえない、結局イヤホンマイクを使用できなくなります。 運転中はハンドルの横にあるエアコンの吹き出し口に取り付けた携帯ホルダー 自宅使用中は机の上、その前に座っている状態で使用しています。 何か使い方が悪いのでしょうか? それとも初期不良のようなものなのでしょうか? お互いがイヤホンマイクを使用していなければ普通に聞こえるので 初期不良では無いような気もします 他に補足説明が必要であればご連絡ください。 解る方がいらっしゃれば改善策を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • イヤホンやマイクが使えなくて困ってます><

    イヤホンやマイクをフロントパネルに挿しても音は漏れるし、マイクも反応しなくて困ってます>< イヤホンとマイクを他のPCに繋いでみると問題なく使えるので イヤホン、マイクには問題はないと思います。 あまりPCの知識がないのですが、何かアドバイスいただければ幸いです。

  • マイク付きイヤホンについて

    マイク付きイヤホンを購入しようと思いますが、マイク付きイヤホンは電話するときに周りの雑音(話してる人以外の声など)はやはり音として拾って相手(自分)にも聞こえたりするのでしょうか? 相手の声しか聞こえなくなりますか? あと、値段が高めのものを買ったら雑音は聞こえにくくなりますか? すみませんが、ご回答お願いします。

  • マイクのノイズを直すには?

    マイクのノイズを直すには? ニコニコ動画で実況してるんですけど なんか耳に不愉快な音が入るんですけど どうすればいいですか これ貼るの悪いかもですけど http://www.nicovideo.jp/watch/sm9219917 こんな感じでノイズというか変な音が入ります 声が一定の何か以上になると バーってなるみたいなんですけど マイクのせいなんですかね