• ベストアンサー

マイク付きイヤホンについて

マイク付きイヤホンを購入しようと思いますが、マイク付きイヤホンは電話するときに周りの雑音(話してる人以外の声など)はやはり音として拾って相手(自分)にも聞こえたりするのでしょうか? 相手の声しか聞こえなくなりますか? あと、値段が高めのものを買ったら雑音は聞こえにくくなりますか? すみませんが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.2

>マイク付きイヤホンは電話するときに周りの雑音(話してる人以外の声など)はやはり音として拾って相手(自分)にも聞こえたりするのでしょうか? 最近のマイクは高精度ですが、マイク付きイヤホンのマイクは無指向性マイクが使われていることが多いです。 無指向性という事は、周りの音も拾うと言う事です。 そこで、周りの音を拾いにくいマイク付きヘッドフォンをお勧めします。 ヘッドフォンからマイクアームが出ているタイプは、マイクの向きがある程度決まっていますので、指向性マイクを採用している物があります。 指向性マイクは周辺の音も拾うのですが、音量が著しく小さく周辺の音が小さな雑音としか思えない位の音量となります。 マイク付きイヤホンでも指向性マイクを採用している物があるかもしれませんが、マイクの向きに合った音を拾うことになり、マイクがそっぽを向いていたら、そっちの方向の音を中心に拾います。 これで分かったと思いますが、マイクの向きがしっかりと自分の口の方向に向いていて、指向性マイクを採用している物が、sskk0824 さんの探している商品と推測します。 よってヘッドフォンタイプでもイヤホンタイプでも、ヘッドフォンのような頭にかけるタイプの物が良いと思います。 種類は沢山ありますので、これが一番いいとは言えません。 >値段が高めのものを買ったら雑音は聞こえにくくなりますか? 物によります。 雑音をカットするタイプと拾った音を忠実に聞こえるタイプがあります。 (どちらも付加価値として一般的なものより高めになると思います。) 店頭で店員さんに聞くのが一番良いです。 各メーカーが製造している物を全て把握している方なんて、店員さんにもいませんので・・・・ 特殊な業種の方(専門的に研究している方)しか、全てを把握していないでしょう。 また、同じ商品でも個人差があると思いますので、色んなお店の色んな店員さんに聞くのが一番ですが、私みたいに田舎だと同系列のお店しかなかったりしますので、その辺は自己判断で商品を決めるしかないと思います。      

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

結論から言えば「外からの音は拾う」ですが 最近にマイクは高性能ですので ほとんど気にならないですよ。 それで値段が高い安いではなく USBに直接繋ぐタイプが雑音が入りにくいので お勧めですよ。